なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いざ遠方へ!
2008年05月31日 (土) | 編集 |
6月6日から1泊の予定で、遠方の病院に行くことになりました
ダンナも一緒についてきてくれるので心強いです。

掲示板などで見ていると、遠方の人は近くのホテルに1泊なり
数日滞在して、連日病院に通われるそうです。
入院可能な人は入院されることも多いとか。

病院に問い合わせたときは満床だったのですが
今月末に1人退院されるので、入院の仮予約をしてくださいました。

まだ診察してもらわないと、私がMPSかどうかも
この病院の治療が効果的かも分からないのですが
それでも、仮予約をしてくださり有難かったです。

この病院には、全国から多くの方が訪れておられ
10年来の腰痛が治ったとか、歩けなかったのが歩けるようになったとか
それはそれは、たくさんの方の喜びの声を目にしました。

私がこの病院に魅力を感じている理由は
患者の話をよく聞いてくださること
治療方針を納得のいくまで説明してくださること
精神的なサポートをしてくださることです。

この先生は、慢性疼痛の原因のひとつにストレスが
大きく影響していると考えておられます。

痛みに苦しむ人の中には、痛みの原因が精神的なものだと言われて
傷ついた方も多くいらっしゃいます。

でも、私は当初から自分の痛みはストレスから
きているのではないかと、ずっと思っていました。

『ストレスで歩けなくなる』 なんてことがあるのかとも思いましたが
幾度となく、検索をかけ調べまくりました。

でも、でも・・・
これといった情報を得られず1年を迎えたのでした。

この病院のホームページにある患者さんの症例の中に
私のような膝痛の原因がストレスにあるのを数例見つけました。

膝痛でなく腰痛というのは、よく目にするのですが
膝というのには、なかなか出会わなくて。。

その症例を見て、私のことも納得できると感じました。

先日、先生にメールで相談したことを記事にしましたが
その後、実際に行くにあたり、また少しメールをしました。

そのメールの中で、診察してもらわないと判断できないのは
承知の上ですが、どのくらい治療期間がかかると思うか
質問してみました。

すると、下記のような返事が。

『どのくらいの期間でよくなるかは軽々に
申し上げられませんが、希望を持って治療しましょう。』


って、そりゃぁ、診てもらわないと分からないのは当然ですよね
でも、嬉しかったのは 希望を持って治療しましょう と
書いてくださったこと

なんて、優しい言葉なんでしょう。

最近、毎日のように、この先生が夢に出てきます

そして、全く熟睡ができません
何度も目が覚めます。。

去年の入院の時もそうでしたが、何か気になることがあるときは
すぐに眠れなくなってしまいます。

つい最近まで、薬の副作用で眠気がひどく
朝、起きるのが辛くて仕方なかったのですが。。
おもしろいものですね。

遠方に行くのは、すごく楽しみな反面
不安な気持ちもあるのでしょうね。

でも、A病院では、これ以上改善の見込みが期待できない以上
少しでも見込みのある病院に行ってみたい!
これが、今の私の気持ちです。

ということで、一応入院の準備をして向うことになりました

ドキドキしますが、希望を持って 向おうと思います
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お互いに、、、
けろっこさんへ
とうとうですか??やすの熊本に旦那と行ったこと思います。。なにか、、なにか、、を求めて、、
いい結果が、、でること祈ってます。。私は、
6月7日、京都で、、私も、がんばって行きます。
けろっこさんと私に、、いい結果がでますように
願いをこめて、、、
2008/05/31(Sat) 22:39 | URL  | やす #-[ 編集]
やすさんへ
やすさんも遠いところまで行かれましたものね。
ダンナがついてくれるから、心強いですよ。
やすさんも早く楽になりたいですね。
ホント、お互いにいい結果がでるといいですよね。
病院に行くまであともう少し。。 頑張りましょうね!
2008/06/01(Sun) 17:31 | URL  | けろ→やすさん #r.3wvYC6[ 編集]
ポラリスさんへ
とうとう決断したよ。 遠方の病院は遠いけど、近くの病院に
いっぱい行って落胆するより、近道だって信じてます。
正直、この病院で何かいい結果が出なければ
これ以上道がないような気がして、不安になります。
でも、何か得るものはあるはずだと思っているのも事実。。
ポラリスさん、ありがとうね。 頑張ってくるよ!
2008/06/01(Sun) 17:35 | URL  | けろ→ポラリスさんへ #r.3wvYC6[ 編集]
そっかそっかぁ。
私、遠くからだけど、けろっこさんのこと、ずっとずっと応援しています。
ホント、辛い日々でしたよね。なんか、私今泣いちゃってるんだけど、きっと希望があるはずだ!!何か見つかるはずだ!!治療できるはずだ!!

そう信じてます。
辛くなったら、いつでもグチってね。
そのためのトモダチだから。

ファイト!けろっこさん。
2008/06/01(Sun) 19:59 | URL  | まめ #-[ 編集]
まめさんへ
まめさん、どうした? 泣いちゃってるって。。
もしかして、私のことで泣いてくれてるの?
私ね、この記事で痛みがストレス云々というのを書くこと、だいぶん迷ったんだ。 これを書くことで傷つく人もたくさんおられと思ったから。 
ゴメンね、嫌なこと書いたね。。 
でも、まめさん、私のこと、ものすごく応援してくれてありがとう。 
♪嬉しくて嬉しくて言葉にできない♪ という気分。。 
まめさんの優しさ・・・ ものすごく深いです。
しっかり受け取ったよ。 ありがとうi-237
2008/06/01(Sun) 21:41 | URL  | けろ→まめさん #r.3wvYC6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/03(Tue) 09:58 |   |  #[ 編集]
雪猫さんへ
雪猫さん、自分のことのように気にかけてくれてありがとう。
準備、ボチボチしないとな~なんて思いつつ
家のことに追われていますi-229
「希望を持って」と言葉をもらった時ハッとしました。
ドクターショッピングを繰り返したことで、医者への不信、
不満が募り、期待しても無駄だという気持ちの方が強くて
自然と期待しないようにしていました。 
こんな風に優しい気持ちで接してくださることに
メールを頂くだけでも心が救われましたi-189 
2008/06/03(Tue) 13:02 | URL  | けろ→雪猫さん #r.3wvYC6[ 編集]
鍵コメさんへ
私も、そちらへは一度だけ行ったことがあります。
入浴がダメじゃなかったら、私も温泉に入って
帰りたいんですけどね~。
病院の近くにも温泉があるみたいです。
おいしいものは絶対食べてくるぞ~i-277
いつもいつも気にかけてくださって、心配してくださって
ありがとうございます。 頑張って行ってきますi-179
2008/06/03(Tue) 13:07 | URL  | けろ→鍵コメさん #r.3wvYC6[ 編集]
*このコメントは 2008/05/31(Sat) 23:16 に頂きましたが、地名が入っていましたので、その部分のみ修正させていただきました。 けろっこより。 

毎度ながら、今、まとめて↓の記事と併せて読みました。
(いつも出遅れでごめんね。。。)

いよいよ遠方の病院へ行くことにしたんだね。
遠いから大変だと思うけれど・・・
旦那様も一緒だから、心強いね。
「楽しみな反面、不安な気持ちもある」
・・・そりゃそうだよね。
私も不妊治療で転院した時、
とっても評判のよい病院だったから楽しみだったけど、
(こんな評判の良い病院でうまくいかなかったらどうしよう。。。)
とか、
(どんな先生かしら。。。)
とか、いろいろ考えて不安な気持ちもあったよ。
だからけろっこさんの今の気持ち、よくわかります。

だけど、きっとこの決断が良かったと思える日が来ると思うよ。
うん、絶対来るよ!私はそう信じてる!!
『希望をもって』行ってきてね。ファイト!!
2008/09/18(Thu) 21:36 | URL  | ポラリス #r.3wvYC6[ 編集]
*このコメントは 2008/06/02(Mon) 20:40 に頂きましたが、地名が入っていましたので、その部分のみ修正させて頂きました。 けろっこより。

けろっこさんの遠方行きが決まって
私まで勝手にどきどきしています。
けろっこさんの痛みが和らぐこと願ってます。
準備とか大変だと思いますが、無理しないでね。

「希望を持って治療しましょう」いい言葉ですね。
確かに治すことに望みを失ってはいけないと思います。
私もこの言葉を心に刻んでいきたいと思います。
2008/09/18(Thu) 21:38 | URL  | 雪猫 #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
