なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
MY 杖 GET!!
2008年06月03日 (火) | 編集 |
とうとう、マイ杖買っちゃいました~

去年の夏頃から欲しいな~とは思っていたけど
買わなくても、病院から無料で貸してくれているし
何より、治ると思っていたから、もったいないだろうと。。

手術をした病院でずっと借りていて、治るまで使っていい
と言われていましたが、半年に一度、まだ使っているかと
確認の電話があります。

ついこの間もかかってきました

で、まだ使っていると言うと、使っていてもいいとおっしゃるのですが
片方でも使わなくなったら、返して欲しいと言われ・・・

あくまでも、使っていていいとのスタンスなのですが
きっと今足りないんだろうな、と察しがつきます。。

で、思い切って買うことにしたのです。
今は、杖を借りている病院に通院していないし
さすがに、このまま使わせてもらうのも、あつかましいですよね。

もうすぐ遠方の病院に行くし、行けば不要になるかもしれないから
行くまで待とうかとも思ったのですが、まぁ、要らなくなったら
要らなくなったで嬉しいことだし、ウジウジ考えないことにしました。

近くに買い物に行く時、自転車に乗ると
杖を1本しか積めないので不便だったんです。  
しかも、目立つし

以前にも紹介しましたが、こんな感じ。
 ↓ (クリックで拡大します。)

杖でもOK自転車


で、以前から気になっていた折り畳みできる松葉杖を購入!!

NEC_0063.jpg

折りたたんで一番小さくすると、新聞紙より少し長いくらい。
自転車のかごに2本積めちゃいます!

で、他にもこの杖にはいいところがあって
ショックアブソーバーがついているから
杖をついたとき手首を痛めにくくかったり
杖先のゴムは、ショック吸収力のあるゴムチップで
ショック吸収だけでなく、斜めにつく松葉杖独特の歩行にも
対応できる高いグリップ力があったりと使い心地もいいです。

早速、週末買い物に行くのに使ってみました。

すると、家の中で試しに使っていたときは気付かなかったのですが
長時間使用すると、脇や腕の内側が痛くなりました

脇に当たる部分はウレタンフォームなのですが
やっぱり薄いんですね。。 

で、ホームセンターでクッションになるものを購入して
カスタマイズしました。

最終的に ゴムスポンジ というものを使ったのですが
厚さも色々あり、他にもウレタンフォームなども買って試してみました。

NEC_0075_20080603152541.jpg
左がゴムスポンジを巻いたもの、右が何もしていないものです。

NEC_0077.jpg   NEC_0078_20080603152601.jpg

ゴムスポンジの厚さは、1センチのものを使い
強力接着剤でくっつけました。 これより厚いと巻きにくいし
薄いとクッション性がないように感じました。

な~んて、偉そうに書きましたが、買い物からカスタマイズまで
やってくれたのはダンナで、私はお手伝いだけでしたが

あっ、でもカバーは作りました。

NEC_0079_20080603152610.jpg

と言っても、ハンカチを半分に切って、端をかがり
スナップボタンを付けただけなんですけどね。

これを使って、まだ長時間は歩いてないんですけど
多分大丈夫だと思います。 

カスタマイズもして、さらに マイ杖 って感じになりました

ちなみに私の買った杖のシリーズは3種類あります。
違いがよく分からなかったので、メーカーに問い合わせました。

生活スタイルによって、使い分けができるみたいです。
興味のある方は見てください。
ミレニアル クラッチ  

ミレニアル プロ
    
ミレニアル プロ SP 


以下は、3種類の違いについて、メーカーからの回答です。

【ミレニアルクラッチ】
----------------------------------------------------
折りたたみはできますが、ショックアブソーバー・パワーアシストが
装備されていないタイプです。
この商品はアメリカでは販売していません。
――――――――――――――――――――――――――――
【ミレニアルプロ】
----------------------------------------------------
折りたたみ・ショックアブソーバー・パワーアシスト装備のプロ
バージョンです。
純正のゴムチップの摩耗が早いとのお客様からのご指摘が
あり、耐久性が高く(普通のゴムチップの2倍以上)グリップ力
があるタイプに交換したものです。
――――――――――――――――――――――――――――
【ミレニアルプロ SP】
----------------------------------------------------
ミレニアルプロの性能にショック吸収力のあるゴムチップに
交換したタイプです。

このゴムチップはショック吸収だけではなく、斜めにつく松葉杖
独特の歩行にも対応できる高いグリップ力が特徴です。

また、耐久性も(普通のゴムチップの3倍以上)高く、クリントン
元大統領が骨折時に使用した、ロフストランドクラッチの
ゴムチップと同じ物です。
――――――――――――――――――――――――――――

【選定の方法例】
――――――――――――――――――――――――――――
・ミレニアルクラッチ
骨折時や歩行が少ない方。ロフストランドクラッチの代替え。
----------------------------------------------------
・ミレニアルプロ
下肢に障害があり、常時松葉杖が必要な方で比較的歩行
が多い方。
----------------------------------------------------
・ミレニアルプロ SP
下肢に障害があり、常時松葉杖が必要な方で、活発に活動
する方。立ち仕事など立っていることが多い方。
――――――――――――――――――――――――――――

この杖を購入しようと思う方は、参考にしてみてください。
また、杖の先ゴムだけでも購入できるみたいです。

トルネードチップ ソリッドボディ

トルネードチップ ロングライフ

念のため、私、ここの回し者じゃありませんからね
どなたかの参考になればと思っただけです。

以上、最後まで読んでくださって、ありがとうございました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお~っ!カッチョエエ!
へえ~、折りたたみ出来るんだ。
いくら介護用品とはいえ、やっぱスタイリッシュに使いたいですよね。
なかなかいいじゃん。
カスタムとチェックのカバーで、「けろっこバージョン」の出来上がり!

そういえば、小学2年生のときに足を骨折したのよね。そのときに「いかにも松葉杖」というものを使ってました。もう30年も前です。その杖で友達と「戦争ごっこ」をやっている最中に、杖の先が口の中にガボッ!と入り込み、血だらけになって泣いたのを覚えています。。。。
2008/06/03(Tue) 19:37 | URL  | よっちゃん #-[ 編集]
わぁ~!
素敵ですね♪♪
カバーがいけてます!
さっすがぁ~。
やっぱり自前のはいいですよねー。
カバーにタオル布とか使ってもかわいいかも!
これからバラエティー増やしてくださいね。

でもこけないよーに!
2008/06/03(Tue) 21:31 | URL  | まめ #-[ 編集]
すごくかっこいいね!
私の松葉杖の印象は・・・木のやつ(^^;)A
最近のはこんなにオシャレなんだね。
カバーもすごくいい!上の方も書かれているけど
これからの季節はハンカチタオルとかでも重宝するかもね(^^)
2008/06/04(Wed) 13:17 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
使いやすそうで、おしゃれな杖ですね。
カスタマイズすごい!
ゴムスポンジって良いアイデアですね。
痛くなりにくそう。
カバーもかわいいですね。
2008/06/04(Wed) 20:02 | URL  | 雪猫 #3/VKSDZ2[ 編集]
よっちゃんさんへ
エヘ。 かっこいいでしょi-236
思いきって買っちゃいました~。 今日、カスタムバージョンで
買い物などにでかけたのですが、とっても快適でしたよ。
よっちゃんさん、子どもの頃の話、痛いですぅi-183口にガボって。。
確かに松葉杖って子どもにとっていいおもちゃですよね。
小学生の頃、松葉杖使っている子がいたら、羨ましかったです。
羨ましくなって、な~んにもないのにね。 
2008/06/04(Wed) 21:37 | URL  | けろ→よっちゃんさん #r.3wvYC6[ 編集]
まめさんへ
カバーいけてる~? やったぁーi-237
そうだね、タオル時はいいかも。 またバリエーション増やしてみるね。
マイ杖、使い心地最高ですよぉ。 遠方にも持って行くので
電車の中とかかさ張らずに済みそうi-234
うんうん、こけないように気をつけるよ。サンキュe-266
2008/06/04(Wed) 21:40 | URL  | けろ→まめさん #r.3wvYC6[ 編集]
じゅんさんへ
杖、褒めてくださってありがとうございます!
前から欲しかったんですけどね、思いきっちゃいましたi-179
カバーも簡単に作れるから、また作ろうと思います。
ミシンがないので、時間がかかるのが難点なんですけどねi-229
遠方行きi-30応援してくださってありがとうございます!
リラックス、リラックスi-228 
呪文のように唱えておきますねi-236
頑張って行ってきま~す♪
2008/06/04(Wed) 21:45 | URL  | けろ→じゅんさん #r.3wvYC6[ 編集]
あらぱんへ
私の松葉杖の印象も木のやつだったよ。
でも病院で借りてたのはアルミ製で、木製のは重たいんだと思う。
病院によっては、今でも木製を使っているのもあるよ。
カバー、タオル地もいいよね。 また作ってみるよーi-236
2008/06/04(Wed) 21:50 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
雪猫さんへ
杖、買っちゃったよー。 脇にあたる部分はウレタンフォームで
触ると硬くはないんだけど、やっぱり長い時間歩くとダメだね。
ゴムスポンジは、ホームセンターに売ってたけどハンズにも
売ってるんじゃないかな? 雪猫さんもまた試してみてね。
今日、カスタマイズしたので出かけたけど、快適だったよ。
な~んにも痛くなかったi-87 坂道が歩きやすかったよi-236
2008/06/04(Wed) 21:57 | URL  | けろ→雪猫さん #r.3wvYC6[ 編集]
*このコメントは 2008/06/04(Wed) 09:54 に頂きましたが、地名が入っていましたので、その部分のみ修正させていただきました。 けろっこより。

わぁ。素敵な杖ですね。カバーもいろいろ
かわいく楽しめそうで。

 週末の遠方行き、応援していますね。
先生といろいろお話しして、今後に繋げて
いけるといいですね。
リラックスして、お友達が増えるといいです
ね。
2008/09/18(Thu) 21:16 | URL  | じゅん #r.3wvYC6[ 編集]
ありがとうございました。
福祉発明品ショップの店長です。楽しく大事にミレニアルプロSP2をご使用下さりありがとうございます。

このブログを見て、ミレニアル用の脇パッドを試作しています。

腰があって柔らかく、表面はニューコルクといった具合です。

グリップもニューコルクを使った物を試作しています。(左右共通用)

時々、福祉発明品ショップ本店にも遊びに来てくださいね。
2009/04/07(Tue) 18:16 | URL  | 福祉発明品ショップ 店長です。 #-[ 編集]
福祉発明品ショップ店長さんへ
コメントありがとうございます。
杖を購入させてもらって1年近くになりますが、現在も愛用させてもらっています。 やはり坂道や凹凸のある道、傾きのある道などは普通の松葉杖とは全然違い歩きやすいです。 私のブログを見られて脇パッドを試作していただいているとのこと、とても光栄です。 またグリップも試作されているんですね。 左右共通というのがかなり魅力的です。 また出来上がったら是非試してみたいですね。 情報ありがとうございました。
2009/04/07(Tue) 22:28 | URL  | けろ→福祉発明品ショップ店長さん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
