なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
伸長性収縮
2008年06月09日 (月) | 編集 |
私が膝を痛めたそもそもの原因は花見で急な坂を下ったこと。 
こんなことで歩けなくなるなんて信じられなくて
どこの医者に診てもらっても首をかしげられるばかりでした。

しかし、先生から言わせれば、それは大いに考えられることなのだそうです。

『伸長性収縮』といって、坂道や階段を上るときより
下りるときの方が膝や太ももには負担がかかります。

簡単に言えば、誰でも経験がある筋肉痛がひどくなって
こんなことになったのです。

急性痛になり、放っておくと歩けなくなるのも
あり得ることなんだそうです。

私の場合は、不妊治療中のストレスや甲状腺低下症、
痛みがひどすぎたことによる痛みの悪循環などから
どんどん悪化していったのかもしれません。

これらの事柄はMPSを発症させたり、悪化させたりする要因ですから。

今まで診てもらったどの医者も筋肉を診ようとせず
筋肉に原因があるとは考えなかったのが
私をここまでにしてしまったのです。

私の今の筋肉の状態は、固まって絡まった
インスタントラーメンのような状態で、無理に解そうとすると
壊れてしまうので、まずは筋肉の緊張を解いて
柔らかい状態に戻すのが大切なんだそうです。

もうひとつ例えると健康な筋繊維は、何本も束ねた輪ゴムが絡まらず
パラパラしている状態で、筋痛症の筋肉はその輪ゴムの束が
ねじれて絡まった状態なんだそうです。

それをほどいて早く健康な筋肉になることを願うばかりです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けろっこさん、こんばんは。
インスタントラーメンの例え解りやすいですね。
痛みの原因がわかって何よりです。
確かに坂道は歩いていて、一番膝に力がかかる気がします。
坂道と言えど、あなどれませんね。
私は坂道下る時は、ちょっと斜めに歩くカニ歩きに近い感じでいつも歩いてます。
きっと周りからは変な人!って見られてそうだけど。
昔、足が元気な頃は暗い夜道を痴漢対策にキンチャン走りで歩いてた事もあったなあ・・・アホだなあ自分。
2008/06/10(Tue) 21:14 | URL  | 雪猫 #3/VKSDZ2[ 編集]
りかりんさんへ
ありがとうね。 体調も良くないはずなのに私のこと気に掛けてくれて。 こちらに来て本当によかったよ。私もりかりんさんのこと応援してるからね! 元気な赤ちゃんを産んでね。
2008/06/10(Tue) 21:58 | URL  | けろっこ #0wB/b2W2[ 編集]
雪猫さんへ
雪猫さん、こんばんは。消灯は9時なのに悪い子です 坂道下っただけで歩けなくなるなんて考えられないよね。でも痛めやすいので要注意ですよ! 雪猫さんの金ちゃん走り見てみたかったなぁ。うけます…。
2008/06/10(Tue) 22:05 | URL  | けろっこ #0wB/b2W2[ 編集]
このコメントは 2008/06/10(Tue) 14:29 に頂きましたが、個人名が入っていましたので、その部分のみ修正させて頂きました。 けろっこより。

けろっこさん、こんにちわ。
コメントは残さなかったんだけど、けろっこさんが遠方の先生のところに行くということでずっと気になってました。
けろっこさん、遠いのにおつかれさま。
でも、すごくいい先生みたいだし、何より効果が出てるみたいで、本当によかったぁ。
この先生を信じてがんばろうね。
遠くからだけど、いつもけろっこさんのこと応援してます!!
2008/09/18(Thu) 21:08 | URL  | りかりん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
