なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ネットカフェにて
2008年06月12日 (木) | 編集 |
みなさま、こんにちは。 今日はネットカフェに来ています

病院の近くにはコンビニが1つあるだけで、スーパーへも
駅前にも1時間に1本の巡回バスしかありません

なので、目的地までぐるっと市内1週しないと着けなかったりと
不便も多いですが、自然いっぱいの空気がおいしい環境です

地元の人は、この病院に全国から集まっていると聞くと
首を傾げられるような、お世辞もきれいとはいえない病院で
先生は休みなく土曜も日曜も注射をしてくださいます。

日曜だけは、午前中の1回だけの注射ですが
あとは1日、午前と午後に2回、人によって打つ場所や数は違うものの
私の場合で言うと、片足10~20箇所、最近は肩、首にも
お願いしているので、全部の数で言うと30~40箇所くらい
1回で打ってくださいます。

それだけ注射するのにも、ものすごく手が痛くなると思うのですが
外来、入院の患者さんに毎日献身的に注射してくださいます。

注射は局所麻酔剤のカルボカインで、固まっている
筋繊維を弛緩させて凝りをとっていくというものです。

こちらに来て、明日で1週間です。
あっという間でした。

一番、効果があるなと感じたのは熱感をもたなくなったことです。
リハビリの後、入浴後、何もしていなくてもこの時期は気温が高いので
1日5回以上はアイスノンで冷却が必要でした。
入浴中は、シャワーだけでも熱がこもって痛くなるので
最低3回は冷水で冷やしていたのに、こちらに来てからは

1度も 冷やしていません。

シャワーの後も大丈夫。
お散歩の後も大丈夫なのです。
たくさん歩くと熱をもつのですが、しばらくすると自然に熱がひきます。

この病院に来たときは院内も両松葉杖でしたが
今は、院内は杖なしで歩いています。
長く歩くと右だけ少し重たくなりますが
結構スタスタ歩けるようになりました。

1日、2回くらいは外に出るようにしていて、お散歩に出かけます。
といっても、両松葉杖で往復15分くらいかな。

頑張れば、もっと歩けるかもしれないけど
歩きすぎて痛めるとよくないので
少しずつ距離を伸ばすようにしています。

書きたいことがいっぱいあるのですが
携帯から投稿するのは肩がものすごく凝ってしまって
しんどいし、ストレスも溜まるので極力しないようにしようと
思っています。

みなさんからのコメント返しも、遅くなったり
みなさんのブログにもなかなかお邪魔できませんが許してくださいね。

今、私に必要なのは、リラックスした状態で毎日を過ごすこと

本当はパソコンもしないのがいいのかもしれないけど
こうやって、ブログを書くこともストレス解消になるしね!

でも、肩が凝るから、どうかな~とも思うのですが
これからも、ちょこちょこ来たいと思います。
いい気分転換にもなるので。。

ではでは、また近況報告しますね。

それと、病院名と先生のお名前はこれから極力出さないように
したいと思います。 今まで記事やコメントにも書いていましたが
入院患者の中にもネットをしている人がいらっしゃるので
私のブログがその方たちに見られると嫌なので
これからは伏せることにしました。 ご協力お願いします。 
今までの記事もイニシャルなどに変えさせていただきます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
がんばって、、、
けろっこさん、、がんばっていますね。
やすのボトックス注射と似てますね。
病名は、違うけど、、やっぱり筋肉の凝りですよね。私の病気のジストニアも筋肉がかちんこちんになるので、、そのかちんこちんの筋肉にボトックスを、、今度は、50箇所でした。私も少しは、歩けるので、、でも、、あまり歩くと、、足の筋肉が
張ってきて、、動かなくなるのです。。だから、、
けろっこさんの言っている意味すご~~くわかります。。
私も、、いま、、疲れてきた足を、、どうするかが
疑問になります。。もっと我慢して歩くか??
そうした方が、、いいのか、、!!
けろっこさんも、、いろんなことを吸収して帰ってきてくださいね。
私も今、、病院が遠いのが、一番苦しく思います
2008/06/12(Thu) 17:04 | URL  | やす #-[ 編集]
けろっこさん、こんばんは。
30~40箇所の注射!なんだか聞いただけで痛そう。
院内を杖無しで歩けるようになったなんて、すごいね。どんどん良くなってるね。
歩くと足が重くなるっていうのは、私もです。
なんか痛いところに鉛が入ってるかのように、重く動きにくくて、だる~くなります。

けろっこさん、大変だと思いますが頑張ってね。
応援してます。
2008/06/12(Thu) 20:44 | URL  | 雪猫 #3/VKSDZ2[ 編集]
順調みたいだね!
よかったぁーー。
ところで、住所~~。
ビックリするもの用意してるんよ~~。

注射、打つほうもいたいけど、打たれるほうはもっと痛い!!
頑張ってるね。
ファイト、ファイト!!
2008/06/12(Thu) 21:33 | URL  | まめ #mQop/nM.[ 編集]
かなりスゴイ場所にいるんだね。
療養中はスローライフがいいよ。の~んびりしてくだされ。
杖なしで移動ができるようになったと言うのはオドロキv-218環境も治療法もあってるということだよね。
ごゆるりと養生してくだされ。
ふぁいっつ!
2008/06/13(Fri) 08:25 | URL  | よっちゃん #-[ 編集]
やすさんへ
やすさんも中身は違えど大量の注射をするんですね。 筋肉の凝り。。頑固ですよね。たくさん歩くと重たくなる。 こんなにも、やすさんとよく似たところがあるとは思いませんでした。 私の場合は、痛みがひどくなったら歩くのを控えるようにしています。やすさんも無理をなさらないでくださいね。
2008/06/13(Fri) 14:35 | URL  | けろっこ #0wB/b2W2[ 編集]
雪猫さんへ
注射は場所によっては、痛いところがあるよ。首筋や太ももの柔らかいところ、膝関節なんかがね でも少しなれてきたかな。
雪猫さんも、足、だる重たくなるんだね。そう、鉛が入ったみたいに重た~いんだよね。 雪猫さんは明日が病院だね。 痛みとかゆみ、治まるといいね。
2008/06/13(Fri) 15:15 | URL  | けろっこ #0wB/b2W2[ 編集]
まめさんへ
注射は痛くても少しの我慢だから大丈夫だよ。それとも私が鈍感なのかしら
住所ね、するよ。
まむさん、忙しそうだから無理しないでよ! ありがとうね
2008/06/13(Fri) 15:28 | URL  | けろっこ #0wB/b2W2[ 編集]
よっちゃんさんへ
こちらは、入院にはいい場所ですよ。 外を歩くと草や土の匂いがなんともいい感じですよ。患者は自由に外出できるし、入院しているような感じがしないです。年齢層も30代の方が多くて、合宿生活みたいですよ。スローライフ満喫させてもらいますね~
2008/06/13(Fri) 15:35 | URL  | けろっこ #0wB/b2W2[ 編集]
本当にいい先生だね。注射を看護士にまかせっきりにしないで、しかも土日も病院に来て自ら打ってくれるなんて。それに、今まで見てもらった大きな病院の先生方がわからなかったことをズバリ解決して、この1週間、けろっこの膝の熱をなくしただなんて!一言に診察・治療っていっても先生によって全然違うんだなって、改めて実感しました。
入院生活は不便が多いかもしれないけれど、今は自分のことだけを考えてゆっくりとストレスフリーな時間を過ごしてね。
2008/06/13(Fri) 15:47 | URL  | Unknown #-[ 編集]
けろっこさん、こんばんは。
順調そうでよかった!
本当に良い先生に巡り会えたね。
この先生にお任せしていれば絶対大丈夫な気がするよ。
入院生活は大変だと思うけれど、
けろっこさんはストレスを溜めないように
なるべくリラックスして過ごしてね。
応援してるよ~。
2008/06/13(Fri) 22:28 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
名前もれ
あ!「本当にいい先生だね。~」のコメは
あらぱんからでした(*_*;;
2008/06/14(Sat) 22:19 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
あらぱんへ
やっぱり、あらぱんだったのね。 そうじゃないかな~と思っていたのi-239
この病院に来て、今まで対処療法でしかなかった治療が
根治治療に変わっているなと感じます。 先生も献身的に
治療をしてくださるし本当にありがたいです。
やっと1週間がたったんだよ。 いつ退院できるかまだ目処が立たないけど頑張るね。 ありがとう。
2008/06/15(Sun) 13:02 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
ポラリスさんへ
ポラリスさん、ありがとう。 
今のところ、4人部屋なんだけどみんないい人ばかりで
ストレスもたまらずやっています。 でも、これから
新しい人が入ってくるそうで、ちょっと問題のある人のようなので
心配です。 なるべくストレスを溜めないよう、やらなくっちゃ!
せっかくの治療が台無しになるもんね。 
のほほんと過ごせるようにするね。
2008/06/15(Sun) 13:06 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/16(Mon) 02:20 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、ありがとうございます! は、頂いてもすぐにお返事できないので、また退院してからお話させて頂けると嬉しいです。お気遣いありがとうございます。
杖は、買って大正解でした。高いものなので、もったいない気はしたのですが、普通の松葉杖とは全く違いますよ。やっぱりショックアブソーバがついているのと、杖を斜めについても、先ゴムが、うまくしなってくれるので、坂道や傾いている道、でこぼこ道には最高ですよ。 杖をついて歩くと、ほんの少しの道の傾きや坂道が大変なのですが、この杖を使ってからは、傾きや坂が全く気になりませんよ。 折り畳めるので電車に乗ったときなども便利ですし、手首も痛くなりません。強いて言うなら脇があたるところが、何もカスタマイズしていないときは痛かったけど、スポンジを巻いたら全く痛くなりません。
入院中は、毎日散歩のときに使っているので相棒化してます
梅雨で鍵コメさんも辛いと思いますが、無理をなさらないでくださいね。
2008/06/16(Mon) 14:04 | URL  | けろっこ #0wB/b2W2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
