なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トリガーポイント
2008年06月15日 (日) | 編集 |
筋筋膜疼痛症候群は、トリガーポイントという
痛みの元となる場所があります。

そのポイントが直接痛い場合もあるし、関連痛といって
その押したポイントではなく、別の場所が痛むこともあります。

この病院で診てもらう前に、そのトリガーポイントを
自分で触って探してみましたが、どうしても分かりませんでした。

先生にメールで相談したときもそのように書いていました。

しかし、初めての診察のとき先生は

メールでは分からないって言ってたけど
こんなに分かりやすいのはないよ! どうして分からなかったの?


と、笑われました。

いろんな文献を読んでいると、トリガーポイントは
触った感じがコリコリしているものだと思っていました。
それから、タウトバンドという筋肉の帯のようなものが
あるらしいのですが、それも全く分かりませんでした。

初めての診察では、 「ここは?」 「ここは?」
と押される場所が、もれなくすべて痛くて
それが、まさにトリガーポイントだったのです。

膝を痛める人は、加齢で膝の軟骨が磨り減って痛みを感じる人も
私のように、坂道を下ったことで膝に負担が掛かった場合でも
痛めている筋肉は一緒で、主に 内側広筋 という膝のお皿の上から
少し内側にある筋肉を傷めるのだそうです。

軟骨が磨り減った人は手術やヒアルロンサンの注射などをしますが
先生から言わせると、そんなことは必要ないそうです。

軟骨が磨り減っていても筋痛症の治療をすると
痛みはなくなるのだそうです。

と、話がそれましたが、私のトリガーポイントといわれる場所は
数え切れないくらいあって、痛みの箇所も日々移動したりします。

タウト・バンド(TB)は、かたくて痛い筋線維の筋みたいなもので
タウト・バンドの中で最も痛みが強く敏感なエリアが
トリガーポイント( TRP)であり圧痛点(TS)だと文献には書いてあって
はじめはよく分かりませんでしたが、今は分かるようになりました。

はじめは、太もも全体が硬くなりすぎていて
タウトバンドという筋が全く分からなかったようです。

最近、太ももが柔らかくなってきたのが自分でも分かります。
先生や看護師さんにも、太ももがしなやかになってきたとか
細くなってきたとか言われました。

筋肉の凝りが、少し取れてきたところも出てきて
筋肉が柔らかくなってきたことで、タウトバンドと呼ばれる
痛みの筋も分かるようになったのだと思います。

初めの数日は、先生にお任せで注射をしてもらっていましたが
最近は、痛い箇所をボールペンで○をして
そこに注射をしてもらっています。

指でぐっと押すと痛いところがあるんですよね。
押さえれば痛い場所は、数えたらきりがありませんが
その中でも、今日はこの辺と自分で決めて印をつけています。

先生の判断で、印のないところに注射をされることもよくあります。

膝のお皿の下側の痛い箇所にも直接注射をしてもらいます。
あとは、内側広筋という太ももの内側が多いです。

注射の跡、内出血がおおくて、今、私の太ももは
見れたものじゃありませんよ(笑) 

注射をしなくても痛みが出なくなるまでは
まだまだ程遠いですが、ボチボチやっていこうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
突然なのですがコメントさせてもらいます。
偶然私と同じ不正出血の症状の人がいないかと
ネット上をあれこれさがしていたらこちらのページにきました。
私も全く同じ
生理前1週間前にホントに少量ですが茶色のオリモノ?不正出血があります。
これをみるたびにああ今回もだめだったんだって
思ってかなり落ち込んでいます。
年齢も37歳ただ焦るばかりです。
同じような方がいてまた頑張っているのを知り少し元気になれました。
2008/06/18(Wed) 15:00 | URL  | yumi #-[ 編集]
yumiさんへ
はじめまして。コメントくださってありがとうございます。yumiさんも私と同じなんですね。私がこのブログをはじめた理由は、この不正出血について、同じ症状の方がいらっしゃるかどうか知りたかったからなんです。同じ症状でコメントをくださったのはyumiさんで2人目です。嬉しいです! たぶん同じ症状の方は結構おられるのではないかと思います。 なんでしょうね、きまって1週間前から… 私の場合はソフィアとかプラノバールなどの卵胞ホルモンを補うと不正出血がとまりました。今は不妊治療から離れていますが、相変わらず生理前の不正出血は続いています。
それを見るとガックリしちゃいますよね。yumiさんもしんどいでしょう。 難しいかもしれませんが、なるべく無理をせず穏やかに過ごしてくださいね。
2008/06/18(Wed) 17:12 | URL  | けろっこ #0wB/b2W2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。