なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アロママッサージ
2008年06月18日 (水) | 編集 |
今、入院しているのは20人くらいで、そのうち女性は5人です。
時期によっては、女性の方が多いときもあるそうで、
年齢層は、30代の方が多いように思います。

私の部屋は4人部屋で、2人が年配の方、
1人は同年代の方で看護師をやっておられて
アロママッサージのIFAという国際ライセンスも持っておられます。

その方は、看護にアロマを取り入れたいという思いから
仕事をしながら、学校に通って資格を取られたそうです。

寝たきりのお年寄りの方にアロママッサージをやってあげて
ものすごく喜ばれたそうです。

病院にアロマを取り入れてくれるところは、あまりないようで
それでも、少しずつ広めていきたいとおっしゃっています。

で、その方が、お部屋の方にアロママッサージをしてくださるのです。

体全体を使ってのマッサージなので、その方もしんどいはずなのに
「喜んでもらえることが何より嬉しい」と言って
体調のいいときにしてくださるのです。

私も今まで、2回もしてもらいました
足の指先から太ももまで、両足を前と後ろ
ぜ~んぶを丁寧にマッサージしてくださいます

アロマの香りもいろいろあって
自分に合うものを選んで、あらかじめ相談して、やってくださいます。

いい香りがふわっと広がって、何とも心地の良い気分

本当は、暖かい部屋で、着るものもリラックスできるものにして
音楽や部屋の雰囲気もよくないと、本当にリラックスできないから
残念だとおっしゃるのですが、私には、もったいないくらいの
気持ち良さでした。

その方が私の足を触った感じでは
冷たくて浮腫んでいるところが多いのだそうです。

今まで歩いていないのでリンパも詰まっているようでした。

マッサージをしてもらったあとは、足全体が軽くなって
ものすご~く気持ちがよかったです。

今までは靴下を履くと、浮腫みのせいで
靴下のゴムの跡がくっきりついていたのがつかなくなりました。

サロンなんかでやってもらえば、とても高価な施術のはずなのに
無料でやってくださいます。 何かお礼をと言っても

喜んでもらえるだけで、私もストレスが解消できるの。
喜んでもらえた顔、癒された顔をみることが自分の癒しになるんですよ。


なんておっしゃいます。 笑顔が素敵でその人がいるだけで
パッと明るくなるような天使のような人です。

その方とは、同じ部屋で話もよくするし
気が合うのでとても嬉しいです。

その方がいてくださって、本当に救われています。

こんな方に看護をしてもらったら
本当に患者さんは幸せだろうなと思います。

いい人と巡り会ってよかったなとつくづく思います。
一緒にがんばっていける素敵な方です
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
癒されますね~
けろっこさん、こんばんは。膝の調子はいかがですか?
遠くの地での入院生活、ご家族の方ともなかなか会えなくてさびしい思いもされていると思いますが、素敵な方と同室でお友達になれて良かったですね。
私も入院生活で知り合った友達は、今でもかけがえのない友達となっています。

それにしてもアロママッサージ、うらやましいです~。
「喜んでもらえるだけで、私もストレスが解消できる」なんて、その方の優しい心が表れている素敵な言葉ですね。
けろっこさん、その方の好意にちょっと甘えて、元気になって下さいね。
けろっこさんとお話しすることで、きっとその方も癒されているはずです!
2008/06/18(Wed) 20:12 | URL  | みのり #p6CkwyQg[ 編集]
出会いに感謝だね
いい出会いがあったんだねー!
病院は限られたスペースで限られた情報や刺激しかないから、いい人と同部屋になるっていうのはすごく重要ポイントだよね。
お互いの事を話して励みになったりもするね。
しかもアロママッサージをしてくださるなんて!!
羨ましい~~~。
人を癒すのが自分の癒し・・・なかなかできることではないよね。
看護婦さんは天職なんだろうね、きっと。
出会いに感謝だねv-22
2008/06/19(Thu) 12:14 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
みのりさんへ
みのりさん、ありがとうございます。 同室の方に恵まれて本当に救われています。 同年代の方がいらっしゃるだけど嬉しいのに、さらにいい方なので…
一緒に散歩に行ったり、お話をしたり、いつもケラケラ笑って、おかげでとっても楽しく過ごせてるんですよ。 温かいコメント嬉しいです ありがとうございます。
2008/06/19(Thu) 15:50 | URL  | けろ→みのりさん #0wB/b2W2[ 編集]
あらぱんへ
いい人にめぐり会えたよアロマテラピーは、超気持ち良くて、もう最高だよん 本当にありがたいことだよね。人の癒しが自分の癒しになるなんて、なかなか言えないよね。いつもニコニコされてて、かわいい人なの。この出会いに感謝して、一緒に頑張っていくね。

2008/06/19(Thu) 15:56 | URL  | けろ→あらぱん #0wB/b2W2[ 編集]
素敵な方にめぐり合えて良かったねi-179
アロママッサージ気持ち良さそう。
良い香りって癒されるよね。
けろっこさんの記事を読んで、久しぶりにアロマオイルを焚いています。
気持ちがほぐれますねi-228
2008/06/19(Thu) 19:36 | URL  | 雪猫 #3/VKSDZ2[ 編集]
よかったね。。。
けろっこさん、、やすです。
知らない土地での出会いって本当に大事にしてくださいね。私も、、徳島大学病院での出会いで友達になった人と今でも、文通しています。
どんな病気でも、、同じように戦う友のように感じて、、いいもんですよ。互いにがんばって生きようねって、、何か、、生きることを、、見失った時に
何か、、教えてくれるような、、気がしてくるよ。
よかったね。。けろっこさん、、いい人に出会うことができて、、!!
2008/06/19(Thu) 22:45 | URL  | やす #-[ 編集]
雪猫さんへ
素敵な人に出会えて本当にありがたいです。
入院生活をしていく上で、ものすごくプラスになっています。
雪猫さんもアロマオイル焚いたりするんだね。
オシャレだね~i-239 いい香りに包まれると癒されるよね~i-189 
雪猫さんの心も解きほぐされますようにi-189
2008/06/20(Fri) 11:51 | URL  | けろ→雪猫さん #r.3wvYC6[ 編集]
やすさんへ
やすさんも、入院中にいい出会いをされたんですね。
同じ釜の飯を食べ、一緒に頑張れるって、とっても励みになります。
その方と私の症状や患部が似ていることもあって
本当に一緒に頑張っているという感じなんですよ。
同じくらいの時期に退院できたらいいねって言っています。
遠く離れた土地だけど、全然寂しくないんですよ。
この出会いに感謝して、大切にしなければならないなと思っています。
2008/06/20(Fri) 11:57 | URL  | けろ→やすさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
