なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
足以外の痛み
2008年06月28日 (土) | 編集 |
もともと私は、学生の頃から、ひどい肩こりに悩まされていました。
それが、足を悪くしてから、ものすごくひどくなり
痛くて頭痛を伴うこともしばしばありました。

今の病院に診察に来たときにも、膝の痛みの他に
肩、首のコリを伝えていました。

入院3日目になって、あまりにも痛すぎて我慢できなくなったので
肩と首周りにも注射をしてもらうことにしました。

肩、首、背中、腕の付け根、腕・・・
言い出したらきりがないほどコリがあります。  

肩にも注射をしてもらうようになって1週間が経っても
全くコリは改善しません。

それどころか、昼間に散歩をすると、夕方から夜にかけて
割れるように頭が痛くなって、薬を飲むことも多くなりました。

足がよくなってきたことで、歩く時間が増えて
杖も今までより長い時間持っているので
余計に肩に負担がかかるのでしょうね。。

頭痛は、たくさん動いた日の夕方に決まってひどくなります。
今まで歩けても10分程度だったのが
30分とか1時間とか動けるようになってきて
体がびっくりしたのかな??

そんなこんなで、頭が割れるほどの頭痛を2日ほど経験すると
その後は、そこまでひどい頭痛は起こらなくなりました。

ただ、肩や首のコリは一向に良くならず
肩こりは15年くらいの長い付き合いなので
ほんの数日、注射をしたくらいでは
なかなか良くならないのだと思います。

肩こりがマシにならないことを先生に話すと
体のいろいろなポイントを先生は押し始めました。

何をされているのか、すぐに分かりました。

そう、繊維筋痛症 の圧痛点を調べておられたのです。

18箇所全てを押される前に、自分から言いました。
自分で圧痛点を調べたら、ほとんど全部痛かったことを。。

繊維筋痛症かどうか判断するには
18箇所の圧痛点を 『4kgの力』 で 押して痛いかどうか
が判断基準になるのですが、4kg というのが
どれくらいの力なのか分からないと言うと

握力計を出してくださり、試してみました。
4kgって、ほんのちょっとの力なんですね。
思っていたより力を入れないことが分かりました。

そのくらいの力で押してもやっぱり痛い。。


先生、私、繊維筋痛症なんですか? 


恐る恐る聞いてみました。


そうだね、繊維筋痛症といってもおかしくないね。


ガーン


先生のブログにも書いてあるように
筋筋膜疼痛症候群は、繊維筋痛症の子どもみたいなものだって。

私も繊維筋痛症のごくごく軽い症状が出ているといっても
おかしくないんだろうなとは自分でも感じていたので
ある程度、予測できた答えだったものの
さすがにその日は、あまり眠れませんでした。

まぁ、でも今は薬も飲まずにやっていけているんだから
治療に専念して、まずは足を治し、可能であれば
肩やその他の圧痛点も改善していけばいいかなと思っています。

繊維筋痛症の圧痛点って、実は押せば結構誰でも痛いんですよね。
それが、押して気持ちいいくらいのコリか、苦痛を伴うものかで
違ってくるのかな~なんて、自己解釈しています。

私の場合、繊維筋痛症でも、ステージ1 か ステージ2
という軽い部類だそうです。

あちこち痛いところがあるけれど、確実に足は良くなっています
気楽な気持ちで、痛みと付き合っていこうっと!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そっかぁ・・・。
私もちょっとがーーーんってなった。
けろちゃんにこれ以上病気がふえらんといいのになぁー。めちゃ頑張ってるもんね。
きっとよくなるっっ!!一緒にがんばろう♪♪

4キロって、なんかちょっと痛そうな感じだね。でもちょこっとなんだ。
ファイト!大丈夫さ。信じて突き進むのら~~。
2008/06/29(Sun) 01:01 | URL  | まめ #mQop/nM.[ 編集]
まめちゃんへ
まめちゃん、ありがとう 予想していたものの、実際言われると、ちとショックだったよ。 でもね、繊維筋痛症の方に申し訳ないくらい私の症状は軽いんだ。 だから、早期治療が功を奏してくれると信じて頑張るよん ありがと 元気出たよ
2008/06/29(Sun) 07:53 | URL  | けろ→まめちゃん #0wB/b2W2[ 編集]
私も学生の頃から肩こりや腰痛に悩まされています。姿勢が悪いからかなぁなんて思っていますが…。
確かに肩こりってひどくなると頭痛を誘発しますよね~。
私も時々、肩こりから頭痛がひどくなって「脳の血管が切れるかも!?」と心配になることがあります。
そんな時は誰かにほぐしてもらうのが一番!
揉んでもらうとたいていはコリコリしたものがありますよぉ。

「繊維筋痛症」、皆さんホントに痛そうですよね(+_+)
早期治療はどんな病気でもとっても大切!
けろっこさんの痛みが早く治りますように…遠くから祈ってます!
2008/06/29(Sun) 13:29 | URL  | みのり #p6CkwyQg[ 編集]
みのりさんへ
みのりさんも、肩こり性ですかぁ。。 誰でも肩こりや腰痛はありますよね。 それがひどくなると筋痛症になるんだと思います。 みのりさんも肩こりから頭痛があるみたいですけど、血管が切れてるかもと思うくらいだから、相当ひどいんでしょうね。 そうそう、揉んでもらうと気持ちいいですよね~。 マッサージ機もめっちゃ高いやつだと、ものすごく気持ちいいんだけど、お金と置く場所がなくて、買えないんですけどね i-229
私は幸いにもまだ痺れや痛覚過敏が出てないから、恵まれています。 
いつも応援してくれて、祈ってくれてありがとうi-189 本当にうれしいです!
2008/06/29(Sun) 13:49 | URL  | けろ→みのりさん #r.3wvYC6[ 編集]
肩こり解消法
以下の方法を毎日就寝前に行うことで重度の肩こりがとれます。
  1、枕をはずして仰向けに寝る。
  2.両手を組んで組んだ手を枕がわりに頭の下に置く。
  3.この状態を3分間続ける。
私は重度の肩こりでしたが、上記方法を始めて約1ケ月で肩こりが和らぎ、現在は肩こり知らずです。  谷中初音町
2008/06/30(Mon) 09:43 | URL  | 谷中初音町 #-[ 編集]
そっかぁ・・・たとえ「かもしれない」という語がついていても、先生から言われるとガーン・・だよね。
症状は軽いとのこと、発言された先生が患者の気持ちを十分理解してくれる先生だったこと、が
救いと言ったら言い方が悪いんだけど、希望を持って臨んでいけるのかな。そうだといいんだけれど。
でもでも、前の日記でも書いていたように、足は劇的に回復の方向に向かっているんだね!日々回復を実感できるなんて、ほんとすごい!!今までけろっこががんばってきたことが報われたような気がしてすごく嬉しいです。頭痛や肩こりも併発しているとのことで、気がかりや辛いこともあると思うけど、無理をせず、考え込みすぎず、上を向いて過ごしてね。
2008/06/30(Mon) 14:31 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
あきらめたら、あかんよ。。
けろっこさん、、やすと同じような、、!!
全身なんですね。。やすも今、、もぐらたたきのように、、今度こっちも、、てなぐらいで、、
私のDBSでは、、全部をよくしては、無理なことだとわかったけれど、、やっぱり完治したいよ。
私も、今、、自分の病気とどううまく付き合っていくかが、、問題です。
けろっこさんも無理をせず、あきらめないで、がんばってくださいね。。
やすも、、まだあきらめてないからね。自分の病気と!!
2008/06/30(Mon) 20:20 | URL  | やす #-[ 編集]
谷中初音町さんへ
肩凝りの解消法を教えてくださりありがとうございます。この方法で肩凝りがなくなったとのこと。 私も試してみますね!
2008/07/01(Tue) 09:24 | URL  | けろ→谷中初音町さん #0wB/b2W2[ 編集]
あらぱんへ
あらぱん、ありがとう。繊維筋痛症のことは、心配しないでね。 肩から背中に、腕に凝りが広がっている感じなの。 腰やお尻も押せば痛いけど、普段は気にならないくらいだから 私くらいの症状の人は、いっぱいいると思うよ。 頭痛もひどいのは、なくなったし、薬なしでも全然平気だからね
同室のお友達に救われてるから、気分の落ち込みもないし、毎日楽しく過ごせてるよ。 ありがてうね
2008/07/01(Tue) 09:33 | URL  | けろ→あらぱん #0wB/b2W2[ 編集]
やすさんへ
やすさ~ん、ありがとうございますぅ とっても温かいコメントに涙がでます
やすさんの痛み、苦しみに比べたら、私なんかまだまだですよ。『あきらめたらアカン』 そうですよねまだまだ人生長いんだもん! 諦めなかったら道は広がるはずですよね。 やすさんのバイタリティーを見習って私も頑張ります いつもありがとうございます。
2008/07/01(Tue) 09:42 | URL  | けろ→やすさん #0wB/b2W2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
