なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
中間報告
2008年06月26日 (木) | 編集 |
早いもので、今日で入院して20日目となりました。

少し前の記事に、目標は、今月末に退院なんて
書いていましたが、とても達成できそうにありません

今日までの治療の成果を書いてみようと思います。

まず、驚くべきは、薬をやめられたこと
今は、便秘の薬以外、痛み関係はな~んにも薬を飲んでいません

入院前は、消炎鎮痛のモービック、ノイロトロピン、
テシプール(抗うつ剤)、セルベックス(胃薬)を飲んでいましたが
入院して2日目でモービックとノイロトロピン、セルベックスをやめ、
8日目でテシプールをやめました。

テシプール以外は、効いている感じがしていなかったので
それほど抵抗はなかったのですが、1回飲まなかっただけで
激痛が起こるほどのテシプールをやめるのは
正直言うと、とても不安でした。

案の定、テシプール以外の薬をやめた影響は
ほとんどありませんでした。 
若干、痛みが出ましたが、耐えられる程度でした。

テシプールをやめた8日目というのは、苔の園と東尋坊に行った日で
実は、結構痛かったんですよね~

入院してから、忘れてしまっていたあの灼熱感、グツグツ煮立った
嫌な感じが出てきて、痛みもジンジン、ズキズキ。。 
安静にしていても、常に疼いていました。

それでも、あの日、あれだけ動けたのは
今更ながら治療の成果なんでしょうね

テシプールをやめたことで、懐かしい疼きと熱感が出たものの
シップを貼って一晩寝れば、翌朝にはマシになりました。

今から思えばタイミングが良かったと思うのですが
ちょうどその頃に生理になり、生理痛の薬を3日間飲んだので
嫌な痛みが随分楽になりました。

その薬というのは、ロキソン です。

この薬は、今までも何回も飲みましたが
膝の痛みには全く効かなかったんです。

それが、今回は効いたんです!!

きっと、トリガーポイントブロック注射の効果が出て
痛みの閾値が、ぐ~んと上がったのでしょうね。

今までは閾値が低くて効かなかったものが
効くようになったのだと思います。

入院してから、ひどい熱感を感じることが少なくなって
冷却することがなくなったのも、閾値が上がったからだろうと思います。

そんなこんなで、今は薬を飲まなくても全然平気になりました
これって、すごいことですよね。 我ながら興奮しちゃいます

そして、歩ける距離も着々と伸びていっています

ちょこっとレポートです


2日目  外を歩いてみるが、数十メートルで断念。

3日目  院内杖なし開始。 右膝が痛くて難しい。

5日目  院内杖なし、左は問題ないが、右は長く歩くと痛くなる。
      両杖7分~15分歩けるようになる。

7日目  院内杖なし、左右とも問題なし。 スーパーで1時間買い物。

8日目  テシプールやめる。 苔の園、東尋坊行く。
      両杖30分歩ける。

11日目 片杖15分、両杖30分歩ける。

13日目 両杖30~40分歩ける。 買い物1.5時間。

15日目 片杖20~30分歩ける。

18日目 両杖で45分歩いてスーパーへ。 その後1.5時間買い物。
      

そして、同じく18日目の夕方のこと。
片杖をついて20分くらい歩いている中で
なんと、杖をつかずに 4分間 歩けました

そして、その翌日19日目の昨日。
朝から杖なし歩きに挑戦すると

なんと!!

17分も 自分の足だけで歩けました

杖なしで歩いたのは、1年2ヶ月ぶり。
なんだか、とても変な感覚で、不思議な気分でした。

そして、入院から20日目の今日。

いつもはバスで来ているネットカフェに、1時間かけて歩いて来ました!
同室の仲良い人と一緒に歩いて、40分片杖、20分両杖という感じで。

目標は、杖なしで30分以上、できれば1時間くらい
歩けるようになりたいと思っています。

無理をしすぎず、少しずつ距離を伸ばしていけるといいな

こんな感じで着実に回復しています。

ブログを通じて応援してくださっている皆さま、その他の友達
いつもいつもありがとうございます。

みなさんの励ましにどれだけパワーをもらっていることか。。
入院は、まだしばらくかかりそうですが、焦らずやっていこうと思います。

入院20日間の中間報告でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すご~い!!すごいよ、けろっこさん!!!
今まで、いろんな薬飲んだりしてきても
なかなか良くならなかったのを知っているだけに、
入院20日間でのこの成果にはビックリ!
やっぱりけろっこさんにはピッタリの病院に
巡り会えたんだね。ホントよかった。。。
それと、けろっこさんのがんばりの成果でもあるんだよね。
今までお疲れさま。
まだもう少しかかるようだけど、
良い方向に確実に向かってるから、
この調子でもう一踏ん張りね!

週末のお出かけ、楽しんで来れたんだね。
東尋坊、私も2回行ったことがあるけど、
高所恐怖症の私としては・・・超怖かった!

入院している病室の方にもまたもや恵まれている様子。。。
さすがけろっこさんパワーだね♪
アロママッサージを治療に取り入れるって、素敵。
私の行っていた不妊治療の病院も取り入れていたよ。
リラックスできて・・・とっても良いと思うよ。
2008/06/26(Thu) 16:53 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
よかったですね。。
けろっこさん、、いろいろと成果がでできて、よかったですね。
けろっこさんの、絶対、よくなる、、あきらめない気持ちが、病気に、勝っている証拠ですよね。
私も、今のそのけろっこさんのパワーをもらいたいです。
納得するかたちで退院してくださいね。
2008/06/26(Thu) 17:56 | URL  | やす #-[ 編集]
ポラリスさんへ
ポラリスさ~ん、ありがとう そんなに喜んでもらえて嬉しいよぉ 杖なしで歩くのは目標だったけど、こんなに早く本当に歩けるなんて思ってなかったので信じられない気分だよ。 ポラリスさんは、歩けなくなった時から、応援してくれてるもんね さんきゅ~ね 
東尋坊、2回も行ったことがあったんだ。 足がすくむよね。
同室の方のことは、私がどうとかいうことじゃなくて、本当にいい人で、素敵な出会いに感謝なんだ。本当に有難い話だよ
2008/06/26(Thu) 19:11 | URL  | けろ→ポラリスさん #0wB/b2W2[ 編集]
やすさんへ
やすさん、ありがとうございます。 私のパワーなんて全然ないですよ やすさんはじめ、みなさんが応援してくださるから、そのお力を借りているだけなんです。
納得できるまで、あとどれくらいかかるかなと思うと少し気が遠くなりそうですが、ここまできたら腹を据えて頑張るしかないですよね! いつも応援してくださってありがとうございます
2008/06/26(Thu) 19:23 | URL  | けろ→やすさん #0wB/b2W2[ 編集]
けろっこさん、杖なしで歩けたなんてすごい!
良くなってきてるみたいで、本当に良かった。
けっろっこさんの努力が、だんだん実ってきてますね。
大変だと思いますが、頑張ってね。
応援してます。
2008/06/26(Thu) 22:39 | URL  | 雪猫 #2BpXGxgk[ 編集]
けろっこさ~ん、すごいです!
こんな短期間で杖なしで17分も歩けるようになるなんて…ホントすごいですね!
けろっこさんの回復ぶりに嬉しいビックリです!
私まで勇気をもらっちゃいました。

まだもう少し入院生活が続くようですが、くれぐれも無理しすぎない程度に外出を楽しんで下さいね~。
2008/06/27(Fri) 21:58 | URL  | みのり #p6CkwyQg[ 編集]
雪猫さんへ
雪猫さん、ありがとう
杖なしで歩けるなんて、ほんと信じられないよ。まだまだ距離も時間も短いから、何の不安も痛みもなしで歩けるようにならなくっちゃ! 梅雨でジメジメしてるけど、無理しないようにね
2008/06/28(Sat) 10:35 | URL  | けろ→雪猫さん #0wB/b2W2[ 編集]
めいちゃんへ
めいちゃん、体調が悪い中携帯からたくさん書いてくれてありがとう
こちらに来て、今まで考えられなかったような効果がいっぱいあって、本当に遠いところまで来た甲斐があったよ。遠い土地だから、もっと寂しくなるだろうと思っていたのに、いいお友達もできて、楽しく過ごせてます
めいちゃんのこともずっと応援してるからね。いつもありがとう
2008/06/28(Sat) 10:43 | URL  | けろ→めいちゃん #0wB/b2W2[ 編集]
みのりさんへ
みのりさん、いつもありがとう 私もこんな短期間で歩けるようになるなんて思ってなかったよ 今でもまだ信じられない気分です。 勇気が出たなんて、言ってもらえると私ももっと頑張れます ありがとう
2008/06/28(Sat) 10:59 | URL  | けろ→みのりさん #0wB/b2W2[ 編集]
頑張ってるね!
このコメントは 2008/06/27(Fri) 09:37 に頂きましたが、地名が入っていましたので、その部分のみ修正させていただきました。 けろっこより。

ご無沙汰しててごめんね。
初・携帯からのコメント。
ちゃんと書けるかな?

けろっこちゃん、すごいっ!!
お薬なしでも大丈夫なんて、すごく回復したんだね。
しかも、杖なしで歩く事もできたり、うれしいびっくりがいっぱいだ~♪
頑張って遠方まで行った甲斐があって、私もすごくすごく嬉しいよ。
思っていた通りの素晴らしい先生みたいで、安心しました。

遠い地での入院ってことで、ずっと院内で、家族とも離れて、とても寂しい思いしてるんじゃないかな…って気になってたんだけど、外出も自由な病院なんだね♪
ステキなお友達も出来たみたいで良かった!
旦那さまも、週末に会いに来てくれて、遊びに連れて行ってくれたり、相変わらずとっても優しいね☆

この調子でどんどん治って退院できる事、遠くから一生懸命祈ってます!!
神様、どうか1日も早くけろっこちゃんが元の体に戻れますように…。
2008/09/18(Thu) 21:31 | URL  | めい #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
