なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
疼きと熱感
2008年07月30日 (水) | 編集 |
前回の記事から、もう2週間も経っているんですね~。
全くそんな実感がありません。
相変わらず、低迷は続いており、膝に関しては最悪の状態です。

眠れなくなったのも、ちょうど2週間くらい前からで
眠剤も、マイスリー1錠、ハルシオン2錠、クアゼパム2錠と
徐々にレベルアップしていき、でも、どれを飲んでも
ぐっすり朝まで眠れることはありません。

4~5時間で必ず目が覚め、その後は膝の熱感と疼きに悩まされ
それ以上、眠ることが出来ません。

寝る前には、湿布を貼って、数時間後に目覚めた後は
冷蔵庫で冷やしているアイスノンで、両膝を冷やします。

そうすると、ほんの少しは楽になりますが、劇的な効果はありません。
この熱感と疼きがひどくなり出したのは、前回の記事で書いたストレスも
関係していますが、一番の原因は室温が高いことだと思います。

夜は22時になると冷房が消え、朝7時過ぎにならないとつきません。
さすがに、この季節になると、冷房なしで寝るのは
かなりキツイものがあります。

杖なしで歩けていた頃は、閾値が上がっていたので
入浴時に冷水で患部を冷やすこともなく、室温の高さや湿気にも
熱感や疼きが出なかったのですが
痛みが全身に広がってからは、閾値がぐ~んと
下がっちゃったのも、あるんでしょうね~。

4人部屋なのでカーテンで締め切っているため、空気がこもるので
窓を開けて寝ることも考えましたが、外の音がうるさいかったり
防犯上、やはり怖いというのもあります。

注射も全身にしてもらっていますが、最近は膝の痛い部分に注射を
打つとかなりの激痛で、注射をするのが苦痛でたまりません。
それに加えて、別の場所に注射してもらうのも
今まで痛くなかったところまで、痛くて痛くてたまらない時が多いです。

何なんでしょうね~。 
閾値が下がって、今まで痛みと感じなかったものを
感じてしまうようになったのでしょうか。

首、肩、背中、腰、お尻、膝、大きく分けて痛いところはこれくらい。
あとは、腕やふくらはぎもあるけど、痛みの程度は低いです。

今、一番辛いのは、右膝です。
院内を歩くのも、びっこをひかないと歩けないし
階段も辛いので、エレベーターを使わせてもらっています。

ベットに足を上げるのも痛くて難しくなっちゃいました。
座った状態や、仰向けになった状態でする足上げも
左はできても、右はできないんです

外出はできず、院内を歩くときも手摺りを持ったりして歩いていましたが
痛みがひどすぎる時は、院内でも片杖をついています。

痛みが強くなったせいで、 コカール という薬も飲み始めました。
薬は飲みたくないんだけど、このままでは、どんどん閾値が
下がっていくので、毎食後2錠ずつ飲んでいます。

飲んではいても、効いているのかどうかは
正直あまりよく分からないんですけどね~

眠剤は、あまり効いてくれないけど、4~5時間寝れれば十分かと
自分に言い聞かせ、眠れないと思わず、時間を有意義に
使うような心持で、この痛みが消えてくれるよう頑張るつもりです。

ブログを長い間、放置しているにもかかわらず
いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

ブログに書きたいことが山ほどありますが
眠剤が効いていないとはいえ、日中は倦怠感と
頭が冴えないのとで、ぼんやりしていることが多いです。

それと、健忘症のようなことがよくあり、今朝のことが午後には
覚えていなかったり、前日のことが思い出せなかったり・・・。

まぁ、こんな感じで低迷を続けていますが
そのうちまた、絶対浮上しますからね

連休にダンナが来てくれて遊びに行ったり
お部屋の友達と毎日楽しくお話しているので
励まされ、助けられています。

先生も『絶対良くなるからね』と言ってくださいます。

本当に心強い有難いことばで、心が救われます 

また前のように、杖なしで歩けるようになれると信じて頑張りま~す

いつもいつも応援してくださってありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
心配デス。。。
お久しぶりです、けろっこさん。
病状の低迷化…。心強い先生の元に入院されているとは言え、さぞかし不安なことと思います。

けろっこさんと同じく、私の両脚も灼熱痛がハンパじゃありません。食事を摂っただけでも血流が活発になり、両脚が張り裂けるんじゃないかと心配になるほどです(^-^;)。

そこで私(あくまでも私の場合ですが…)は、常に両脚にはナボールパップと言う冷却タイプの湿布をミイラ状に貼り巡らし、腰近辺には温熱タイプのモーラステープを貼ってます。

湿布は「やばい!!」と思えば直ぐに剥がせるので、鎮痛効果よりも圧迫痛の方が強くなったと感じたら、直ぐに剥がすようにしています。これだけのことですが、かなり助けられてます。湿布様、様様です。

けろっこさんには如何でしょうかねえ? さっき以前の記事も読ませてもらったんですけど…症状としては、私の場合と酷似してるんですよねぇ。。。

ナボールパップの冷却効果はかなり高い(と思われる)ので、暑さで寝苦しい夜なんか特にオススメですよ。先生に相談の上、よかったら試してみてくださいね。

ブログの更新も、骨の折れる作業だったと思います。お疲れ様でした。

それではまた~(^-^)ノ~~
2008/07/31(Thu) 20:33 | URL  | チェルシー #eQkOdXo.[ 編集]
おひさしぶりです。
私退院しました。
またどうぞよろしくお願いします!!

けろちゃん大丈夫??
なんかしんどそうよね。
寝れんのはつらいよね、私も今そうだから、わかる!!
痛みもつらいみたいだね。
大事にしてね。
2008/08/01(Fri) 09:51 | URL  | まめ #mQop/nM.[ 編集]
チェルシーさんへ
チェルシーさんも灼熱痛に悩まされてるんですね。 私も、温かいものを食べたり、飲んだりすると、覿面に熱感が増します。 両脚が張り裂けるほどの痛みとは、本当に辛いですね。 そこまでではない私は、まだマシなんだと頭の下がる思いです。

色々と詳しい情報ありがとうございます。 「ナボールパップ」 調べました。 70 と 140 というのがあるみたいですね。 私は、「モーラスハップ30」というのを、一番初めの病院の時から貼っています。 今の病院でも、就寝時や、日中、特に痛いときに貼っています。 プラス、アイスノンで冷やすという感じです。 主成分が違うみたいですし、私の使っているものの方が数字が小さいので、効き目は弱いのかな~なんて思ってしまいました。 また成分を調べたり、先生に聞いたりしてみます。 貴重な情報ありがとうございました。

ブログの更新は、携帯からだと大変ですが、自宅のパソコンを病院に持ってきてもらったので、楽になりました。 とはいえ、まだまだ体も辛く、あまり更新できないかもしれませんが、いつもみてくださってありがとうございます。
2008/08/03(Sun) 14:06 | URL  | けろ→チェルシーさん #r.3wvYC6[ 編集]
まめちゃんへ
まめちゃん、退院おめでとう。 まめちゃんのブログにもなかなかいけなくてごめんね。 睡眠障害が3週間続いていて、もうヘロヘロになっちゃって、おとといから、やっと眠れる薬が見つかって、眠れるようになりました。 副作用もちょっとあって、今は、ちょびっとしんどいですi-202

なかなか思うように体が動いてくれず、痛みもあって、全然外出できてないの。。 もう少し、元気になったら、まめちゃんのブログにも遊びに行かせてね。 
2008/08/03(Sun) 14:16 | URL  | けろ→まめちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
気持ちだけでも、、!!
けろっこさん、、辛い気持ち、わかります。私も
本当にいろんな思いをいっぱいしたから、
DBSの手術後は、今思うとずいぶん長い距離歩けたのに、、今は、500mしか、今も、なんでなんで、、の感じです。ある意味で、もう一度あのころのように、、思ってしまうのです。
でも、、あきらめないでくださいね。気持ちだけでも前向きに、、、!!私も、、身体も気持ちも両方だと、、本当に辛いですから、、
2008/08/04(Mon) 15:18 | URL  | やす #-[ 編集]
まだ辛い状況が続いているんだね。。。
睡眠障害は辛いね。
先生の「必ず良くなるからね」という言葉や
旦那様の存在は本当に励みになるね。
一人じゃないよ、ここに来ているみんなも応援してるからね。

ブログの更新は気にせずに、
今は治療や自分の体を第一に考えて過ごしてね。
2008/08/06(Wed) 23:03 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
やすさんへ
やすさん、お返事が大変遅くなってすいません。 やすさんも、調子がよい時を経験されているからこそ、動けないことの辛さがよく分かるのでしょうね。 私の場合も、一度は良くなりましたが、その後は低迷を続けて、しんどい状態が続いていますが、今は前向きにガンバロウと努力していますよ! 諦めたりなんか絶対しません。 いつもいつもありがとうございます。 やすさんの言葉にどれだけ励まされているか分かりません。 心強いお言葉、しっかりと胸に頑張りますね。
2008/08/08(Fri) 13:04 | URL  | けろ→やすさん #r.3wvYC6[ 編集]
あらぱんへ
あらぱん、ありがとね。 返事、遅くなってごめんちゃい。
こっちがこんなに暑いとは知らなかったよ~。
それでも、関西の暑さに比べると朝晩が、まだマシなのは確かだね。 
9月かぁ。。 9月まで入院してたくないよーーーi-229 
健忘症はね、睡眠不足もそうだけど、眠剤で頭がボーっとするのと
病気のせいもあるみたい。 今まででも、ボケボケなのに
これ以上ボケたらどうするのって感じだよi-179 
でも、全然気にするほどじゃないと思う。 
夕飯が何だったか普通でも思い出せない時だって、あるもんね。 
前向きに! 前向きに! 
先生に頼るだけじゃなくて、努力して頑張ってるよ。
2008/08/08(Fri) 13:11 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
ポラリスさんへ
返事遅くなってごめんなさい。 温かい言葉にウルウルきちゃったよi-241
早く家に帰りたいよーーーって、心の中では叫んじゃうけど
頑張って、良くならなきゃ!って自分に渇を入れています。 
睡眠障害は、今はマシになったから安心してね。
いつもありがとう。
2008/08/08(Fri) 13:19 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
*このコメントは 2008/08/05(Tue) 11:48 に頂きましたが、地名が入っていましたので、その部分のみ修正させていただきました。 けろっこより。 

つらい症状が続いていたんだね(>_<)しかも睡眠障害が3週間も。。。
昼も夜もつらい症状がつづくなんて本当にしんどいね。。健忘症ってのは睡眠不足からなるものなの?
名医が「必ず治るから!」と言ってくれるのは本当に心強いね。けど先生、何とか早く楽にしてーー!!って感じだね(+_+;)
こちらは残暑がなくて9月に入るともう“秋”って感じなんだよ。関西なんて9月も余裕で半袖なのにね。今年は猛暑だからどうかわからないけれど。。でももう少ししたら涼しくなるから、どうかけろっこの体調にもプラスになりますように。。。
2008/09/18(Thu) 22:26 | URL  | あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
