なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ブログについて
2007年01月22日 (月) | 編集 |
今日は、私がブログを始めたきっかけとブログに対しての気持ちを
書こうと思います

本格的に不妊治療をはじめて、そろそろ2年半が経ちます。
タイミングを何回しても駄目で、その頃から何か原因があるのかと
ネットで色々調べ出しました。 

もともとパソコンには詳しくなく、メールと少しネットを
するくらいでした。

不妊治療のサイトや赤ちゃん待ちのサイトを読みあさりました。
そこで分からない言葉があると、それを調べたりして、
それで、みなさんがされているブログに辿り着いたのです。

ブログを読ませて頂くと、治療の始めの頃は専門用語がよく出てきて
正直、あまりよく分かりませんでした。
それが、自分の治療が進んでいくにつれて、だんだん分かるように
なっていきました。

でもその頃は、ブログを自分がするなんて考えてもおらず、
私にはそんな知識もないし、ブログをされてるひとは、
すごいな~と思うばかりでした。

自分の治療がだんだん進むにつれて、ブログをされている人に
コメントを送りたいと思ったことが何度もあります。

でも、コメントを残される方は、そのブログをされている方と
相互リンクされている方や、リンクしていなかっても
ブログをしている人が多かったので、いつも躊躇してしまい、
結局一度もコメントができませんでした

昨年12月から転院することになり、前の病院で原因不明と
言われていましたが、新しい病院では、どんな風に診断されるのか、
今後の自分の治療を記録に残したいと思いました。

それで、まず日記をつけてみることにしたのです。
手始めにワードで、病院初日のことを書いてみました。

それで、ズルズルとその続きに通院の記録を書いていったのですが、
なんといっても、見にくい・・・

後で見るには見ずらい・・・
でも毎日シートを分けるのもすごい量になるし。
それなら、私もブログにしてみようかと思いつきました。

でも、私はそんな知識ないし、
みなさんのようにうまくできないかもしれないし・・・
コメントとか、ちゃんと返せる自信ないし、
中傷コメントとか多いって聞くし・・・

だったら、公開しないブログはないのか?

ということで、お正月休みが終わった頃から非公開にして、
ワードの日記をブログに移しました。

転院する前の記録も残したかったので、以前の記録も書きました。

それで、やっとブログが形になってきた頃、
私の中でだんだんと葛藤が起こってきたのです。
今まで私はずっと読ませてもらう側でした。
時には一緒に泣き、時には喜び・・・

あ~あの人の結果はどうだったんだろう?
体調はどうかな~?


まるで自分のことのようにいつも気にしていました。

ブログをしている人たちから多くを学ばせてもらいました。
落ち込んでいる時、助けてもらいました。

そして何より、いっぱいの勇気と元気をもらいました。

それに比べて私は・・・?

中傷コメントがどうとか、自信がないとか・・・
悪い方にばっかり考えて、全部いい訳ですよね。

友達に相談して、背中を押してもらいました。

そして、公開することを決めました。

私の治療内容が、少しでも他の人の参考になるのなら、
とっても嬉しいことです。

私が今まで助けてもらったように、励ましてもらったように、
少しでも役に立ちたいと思いました。

公開して、まだ1週間も経っていませんが、
今は本当に公開してよかったと思っています。

以前から拝見させて頂いていたブログの方にコメントをさせてもらい、
返事まで頂けたのです

今まで見る側ばかりだったので、お話ができたのは
すごく不思議な気分でしたが、それ以上にすごく嬉しかったです

少しづつではありますが、初めて拝見するブログにもコメントが
残せるようになりました。

同じ悩みを持つ人たちとお話ができることは、
想像以上に勇気づけられます。 そしてすごく親近感がわきます。

ブログをしてみて思ったことは、ブログをしていなくても、
『コメントを残せばよかった』 ということ。
何を躊躇していたんでしょうね・・・ 
ほんと変に考えすぎる性格・・・変えていかなきゃです

コメントは頂けるだけで、嬉しいもの。
ほんのひと言でも、すごく嬉しいものなんだって分かりました。

遅くなりましたが、ブログをされている方も、されていない方も
このブログに遊びに来てくださって本当にありがとうございます!!

これからも少しづつ、色々なことを書き綴っていきたいと思います。

まだまだ初心者ですので、分からないことも多いですが、
これからも宜しくお願いします。

ブログをされている方へ最後にひとつお願いがあります。
よかったらリンクさせてもらえないでしょうか。
どうやってお願いしたらいいか分からなくて、
このような形でお願いさせてもらいます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
ブログを立ち上げるまでに、いろんな思いがあったんですね。
アタシもはじめてブログをはじめた頃は右も左もわからず状態でした。
とりあえず、あったことを書いてるだけみたいな感じで
私の場合は、誰かのところにコメントを残すとかもしていくて
ただただ、興味本位で始めただけだったんです。
でも、不妊治療を始めてからは、ブログで知り合った方たちにどれだけ助けられてきたことか・・・
ブログをやっていて本当によかったと思います。
リンク、アタシのブログにもはっていいですか?
あたしのほうは全然いいので、よかったらはってください(*^_^*)
これからもいろいろ書いてくださいね。
そしてステキなブログにしていってください♪
これからもよろしくおねがいします(^_-)-☆
2007/01/22(Mon) 15:00 | URL  | みき #-[ 編集]
こんにちは★
私は、ブログは結構思いつきで始めちゃった感じでした。
それまでは不妊専門のサイトでネット上での知り合いの方のHPに
ちょこちょことお邪魔させてもらっていたくらいで。

なのでブログに関しての知識は全くなくて
最初の頃のブログなんてグダグダですし(・ω・;A)

でもそこから同じ悩みを持っている方々のページにお邪魔させてもらって
お互い励ましあったり、愚痴を言い合ったりして
精神的にものすごく救われています。

なかなか、人には言えない悩みですものね。
何かあればここでたくさん吐き出していってくださいね。
すごく、すっきりしちゃうんだから(^ー^* )

私も、リンクよかったらお願いします☆
これからもよろしくお願いしますね。
2007/01/22(Mon) 15:46 | URL  | 杏 #roOum4UQ[ 編集]
みきさん、杏さんへ
ほんと、みなさんとお話ができて、すごく嬉しいです。優しいお言葉ありがとうございます。
みなさんもブログを始められた頃は、あまり分からない状態だったんですね。
それを聞いて安心しました。
今、私がそんな状態なんですけどね(汗)
リンク、早速貼らせてもらいます。
もちろん、私のも貼ってください。
すごく嬉しいです!!
これからも宜しくお願いします。
2007/01/22(Mon) 16:51 | URL  | けろ→みきさん、杏さん #r.3wvYC6[ 編集]
こんばんわ
私は旦那が同じ不妊治療をしている人からの情報が教えてもらえるのでは??ということでブログをはじめました。本当にブログを通して色々教えてもらったり励ましあったりしてブログをはじめて良かったと思っています。
これからもよろしくお願いします。
リンクしてもいいでしょうか??
2007/01/23(Tue) 23:19 | URL  | ルイ #-[ 編集]
ルイさんはご主人からのアドバイスだったんですね。
顔は見たことがないけれど、色々な人のアドバイスや経験が
聞けるってほんと素敵なことですよね。
リンク是非お願いします。ホント嬉しいです!
これからも宜しくお願いします。
2007/01/24(Wed) 11:41 | URL  | けろ→ルイさん #r.3wvYC6[ 編集]
お邪魔します♪ こちらでは はじめまして!
けろっこさんが何度もコメントを書いてくださっていたのに、私の方は
全然書けず、すっかり遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>

私も手探りでブログを書き始めました。
なので、最初の頃は「なんじゃこりゃーっ」って記事ばっかり(苦笑)
ブログを始めたきっかけとしては、何かを書きたかったことや
治療をしているお友達がほしかったことが大きかったのですが、
「すぐに妊婦日記に移行できるだろうし、遠く離れて住んでいる
ダンナの両親にも見てもらえるように」なーんて考えもありました。
お友達はたくさんできましたが、妊婦日記には全然移行できず・・・
いまだに義両親にはブログの存在自体を教えられずにいます(笑)

ネットは様々な人が瞬時に見られるし、怖いこともたくさん
ありますよね。こういう治療なので、賛否両論あるでしょうし。
でも、けろっこさんも書かれているように、お友達に救って
もらえることの方が多いような気がしますよね~。

とりとめがなくなってしまいましたが(^^ゞ
これからも、どうぞよろしくおねがいしまーす♪
2007/01/25(Thu) 21:36 | URL  | のび蔵 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/25(Thu) 22:08 |   |  #[ 編集]
のび蔵さんへ
いらっしゃいませ~v-411
来てくださったんですね。とっても嬉しいです。
ブログを始められたきっかけ、のび蔵さんも色々な思いがあったんですね。
私はブログのこと、両親にも義両親にも言ってません。
なんだか恥ずかしくて・・・i-229
こちらこそ、これからも宜しくお願いします<(_ _)> 
また色々と教えてください。
2007/01/26(Fri) 11:16 | URL  | けろ→のび蔵さん #r.3wvYC6[ 編集]
22:08の秘密さんへ
メッセージありがとうございます。
色々と教えてくださってありがとうございましたi-179
2007/01/26(Fri) 11:21 | URL  | けろっこ #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
