なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
3軒目の病院
2008年10月01日 (水) | 編集 |
先週から書いている 「病院三昧」 のことですが
とっとと書いてしまいたかったのですが、ここ数日は風邪をひいて
寝込んでしまい、なかなか書けずにいました

先週末、急に気温が下がると聞いていたので
十分に気をつけていたんですけどね~。

見事に日曜から風邪ひいて、ずっと寝込んでました。
ようやくきのうの夜に病院に行って、薬をもらってきました。

なんとか今週中には復活したいものです・・・。
みなさんも気をつけてくださいね~。

さて、9月23日に行った 鍼灸院のことを書きますね。

鍼灸院は、トリガーポイント治療をやっているところです。 

トリガーポイントをやっているとHPに書いてある鍼灸院でも
本当にピンキリで、今までも何軒か行ってみましたが
ここはすごくよかったです! 

初診で、鍼が未経験ということもあり
60分で首、肩、背中、腰、右膝をやってもらいました。

60分では時間が足りなくて、じっくりとトリガーポイントを
探しきれなかったみたいだけど、触診をとても丁寧にしてくださって
トリガーポイントを本当に真剣に探してくださいました。

ハッキリ言って、入院した病院で受けていた治療とは全くの別物でした。
今まで受けていたのは、トリガーポイント治療とは言わないんだと
いうことが、よ~く分かりました。 

そんな時間が足りなかった施術でしたが、右膝はとても軽くなりました。 
右の方が痛くて、左はほとんど痛みを感じないくらいだったのが
施術後は、左の方に痛みや重さを感じるくらい。

トリガーポイントの鍼療法は日々進化しているようで
この鍼灸師さんはトリガーポイント研究会会員で
トリガーポイント療法の第一人者、黒岩共一教授のもとで
今も年に数回、臨床研修をしているそうです。 

研究会の会員という方は沢山いらっしゃるそうですが
ある程度のノウハウが分かれば、その後の講習会に参加しない人も
多いらしいのですが、1回の講習に出ないだけでも
日々技術が進んでいくので、ついていけなくなることもあるのだとか。

現に、ここ数年で膝のトリガーポイント治療は
ものすごく進歩をしているらしく、その進歩をしっかり勉強されている
先生に出会えたというのは、私にとってラッキーなことでした。

HP上は良さそうでも、行ってみてガックリ という病院に
今までイヤというほどあたっているので
今回も期待半分で行ったのですが、先生はものすごく良心的で
とても真剣に診て下さいました。

私の治療履歴を例のごとく、十数ページどっさり渡しましたが
施術を受けた日の夕方に次の予約の電話をした時
全部読ませてもらいましたと言われました!! 

正直、全部読んでくれた先生は初めてかもしれません

先週末に、2回目の治療に行ってきました。
そのことは、また追って詳しく書きますが、やはりいい感じです

ようやくいい先生に巡り会えたそんな気分です。
しばらく、この先生にお任せしてみようと思っています
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良かったですね。
良さそうなお医者さんですね。

鍼は私は、2ケ所経験していますが、流派が色々あるようです。
2008/10/01(Wed) 17:03 | URL  | りぼん #8HjlfODw[ 編集]
りぼんさんへ
りぼんさんは鍼の経験があるんですね。
流派のこと、色々あるみたいですね。 
それによって違いがあるようですね、友達も話していました。
私の行ったところは、古来からの鍼とは違うのですが
今のところ私には合っているようです。
これで最後の治療となってくれるよう祈るばかりです。
2008/10/01(Wed) 18:46 | URL  | けろ→りぼんさん #r.3wvYC6[ 編集]
ホッとするよ
こういうポジティブな記事を読むと、本当にホッとするよ。よかったねぇ~v-218
ご縁のある先生であることを、とお~い北九州から祈ってまっせぇ~v-221
2008/10/01(Wed) 19:05 | URL  | よっちゃん #-[ 編集]
よかったね~。
ようやくめぐり会えたのかなぁ。
鍼は私も一度だけやったことあるよ♪
でも、上手な先生にやってもらうと違うらしいね。
これでうまくいきますように・・・。
2008/10/02(Thu) 10:09 | URL  | まめ #mQop/nM.[ 編集]
よっちゃんさんへ
遠回りしたけど、いい先生に巡り会えてよかったです。
このまま全快まで辿りつきたいものです。
よっちゃんさんの祈りをしっかり受け止めましたよー。
ありがとうございますi-236
2008/10/02(Thu) 17:08 | URL  | けろ→よっちゃんさん #r.3wvYC6[ 編集]
まめちゃんへ
まめちゃん、ありがとー!!
ようやく出会えたのかなー。 今までも初めは良くて・・・
というのが何回もあっただけに、まだ信じ難いんだけどねi-229
誠意を持って治療してもらえているのは、本当に感じるから
それは有難いことだよ。 このまま頑張ってみるね。
2008/10/02(Thu) 17:10 | URL  | けろ→まめちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
あきらめない~よ、、、私も
やすです。ご無沙汰してました。
けろっこさんにとって、なにかの形で、少しでもよくなるといいですね。私も、本当にいろいろ経験しているから、よくわかります。私なんか、もういつのまにか、診察券、30枚、もってますよ(笑い)でも、あきらめない気持ちで、がんばろうね。
私も今、本当に、今後、大変だけど、あきらめない~よ。生きているかぎり、、ね。
2008/10/02(Thu) 22:39 | URL  | やす #-[ 編集]
やすさんへ
やすさん、私もご無沙汰してました。 お返事遅くなってスイマセン。
やすさんは、診察券30枚ですか。。 それはすごいです!!
諦めない気持ち、とっても大切ですね。 私も諦められません!!
私の足にとっては今が一番いい季節なので、歩く練習を
そろそろ頑張らねばと思っているところです。
2008/10/05(Sun) 12:45 | URL  | けろ→やすさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
