なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
鍼灸院その後
2008年10月06日 (月) | 編集 |
鍼灸院には、週1回のペースで通っています。
おととい3回目の施術を受けてきました。

1回目は、60分で全身を軽くやってもらうという感じでしたが
2回目は、90分で右膝を中心に全身をしてもらい
3回目は、ダンナの肩凝り30分と同時進行で120分たっぷり。

私の受けている鍼は、古来からある鍼治療とは違い
トリガーポイント治療というものです。

いわゆる鍼治療というものを受けたことがないので
ハッキリとした違いは分からないのですが
簡単に言うと、古来からの鍼はツボと言われるところに
鍼を刺すのに対し、トリガーポイント治療は

痛みの元となっている場所、つまり
トリガー(=Trigger 引き金) ポイント(=Point 場所) を見つけ
そこに鍼を刺していくという治療です。

マッサージを受けて、「ズーン」と響く痛気持ちいい場所、
「あ~そこそこ!」 と思わず口から出る場所がそうなんだそうです。

それは、実際に痛い場所であることもありますが
離れている場合が多いのだそうです。

私の場合、膝のお皿の下が痛いのですが
その トリガーポイント がどこなのかということが
治療のキーポイントとなるのです。

1回目では、膝の周りを中心にトリガーポイントを探してもらいましたが
「ズーン」と響く感覚はあるものの、痛い場所である膝下に響く感覚は
全くありませんでした。

先生曰く、「ズーン」と響くところはトリガーポイントであることには
変わりないのだけど、痛みの箇所に響く所が一番大切な
責任トリガーポイント というものなのだそうです。

2回目の施術では、どのような姿勢、体勢で痛みが出るか
ということをヒントに関係する筋肉を割り出し
膝裏を中心にトリガーポイントを探してもらいました。

うつ伏せになり、膝裏の内側寄りを触察してもらうと
「ズーン」という響きとともに膝の前側に「ピキーン」と繋がるような
そんな感覚がありましたが、痛みの箇所に直接響く
というのではないような・・・

どんな感覚になれば 「責任トリガーポイント」 に
鍼を刺されている感覚なのかがよく分かりませんでした。

でも、先生の感触としては、徐々に悪い筋肉が絞り込めてきた
とのことでした。

3回目の施術では、膝の前側より後ろ側の方が悪いことが
ハッキリ分かり、前回取りこぼした場所にアプローチをかけ
探ってもらいました。

具体的には、膝の後ろ側、内側寄りの場所なのですが
その辺りに30本くらいの鍼を刺してもらいました。

中には、思わず 「痛っ!!」 と大声を出してしまうほど
響く場所があり、それは膝下に響いているのか
よく分かりませんでしたが、確かに思わず声が出てしまう場所は
何箇所かありました。 そして、それは 「ズーン」という響きを伴い
鍼を刺すと 「ピキーン」と 膝の前側に繋がるような
感覚がありました。

それが、「責任トリガーポイント」 というものだったのか・・・

正直言うとよくわかりませんが、毎回施術を受けるたびに
膝のお皿の形がハッキリ浮き出たり
膝周りの腫れぼったい感じが取れていきます。

先日の施術のときには
膝の後ろ側の肥厚が取れ、膝裏がごっそり凹みました。

今まで肉がついているだけだと思っていた私の膝周りは
筋肉が凝り固まり、筋も腱も分からないような状態に
肥厚してしまっていたようです

鍼を刺した後は、10~15分くらい時間を置いてから
鍼を外すのですが、時間を置くにつれ、見る見るうちに肥厚が取れて
細くなっていくのを実際に目にしました。

ビックリでした

右側の膝周りのほうが、筋肉が固まっているので
右側を毎回多めにしてもらっていますが
左も右と同じようなところが悪いようです。

膝周りだけでなく、首、肩、背中、腰、お尻などもしてもらっています。

当初は、腰が痛くて夜なかなか寝付けなかったのが
一度の施術で腰は随分楽になりました。

さすがに、肩と背中は手ごわいようで
なかなか軽くはなってくれません。

まずは、膝から治したいと思っているので
全身までしっかり診てもらうとなると時間が足りないようです。

それでも、先生はいつも時間をオーバーしても
「もう少し診させてくださいね」 と丁寧に診てくださいます。

超過料金なんて一切取られません。

2回目のときは、90分で予約したのに、20分多くしてくださいました。
3回目は、同時進行でダンナが30分のお試しで肩凝りの施術を受けて
私は丸々120分の施術だったのに、2人で120分の金額でした。
しかも、その時も15分くらいは時間がオーバーしていました。

代金は着替えや問診の時間を省き、実際の施術の時間が
反映されるのですが、毎回15分くらい余分に時間をかけて下さいます。

前回の記事で、2回目の予約を電話した時に、私の治療履歴を
全部読ませてもらいましたと言われて感動したと書きましたが
2回目の施術前の問診では、先生の机の上に
私の治療履歴が置いてあり、いっぱい下線や波線が引いてあるのが
分かりました。

そして、筋肉に関する参考資料、文献などがどっさり置いてあり
すごく下調べをしてくださったのだということがよく分かりました。

今まで大変な思いをしてこられたのがものすごく伝わります!
だから、なんとしてでも良くなってもらいたいんです!!


と、先生は言ってくださいました。

今まで、私の作った資料をこれほどまでに目を通し
意見してくださった先生は1人もおられませんでした。

やっと真剣に診てもらえる先生に出会えたと心から嬉しく思います。
そして、先生は私が回を重ねるごとによくなっている姿を
自分のことのように

あぁ~、よかったぁ。 本当によかったぁ。

と心の底から喜んでくださいます。
そして、どんな体勢が痛いか、施術後どんな風に改善したかなど
事細かに聞いてくださいます。

本当に有難いことです。

先週は、風邪をひいて1週間丸々寝込んでしまったので
リハビリも歩行練習もほとんどしていないのですが
膝に関しては、痛みをほとんど感じません。

雨の日や湿度の高い日はそれだけで疼きと熱感があったのに
雨が降っても、湿度が高くても、膝下に痛みが出ません!!

お風呂も疼くので湯船に浸かるのは控えていましたが
最近は、毎日浸かっています。

膝はなるべく浸さないように立てて、冷水シャワーも必須ですが
今までは必ずあった疼きが最近は出なくなりました。

そして、日中にアイスノンで冷却することがなくなりました。

料理をするときは、いつも椅子に座って調理していたのが
最近は立ったまますることが増えました。

少しずつではありますが、徐々に回復しているようです。

気がつけば、退院から1ヶ月が経ち、動悸や息切れなどの症状も
ずいぶん楽になりました。

これから、少しずつ歩行練習もしていこうと思っています。
ちょっと明るい兆しが見えてきたようです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良い先生に出会えて良かったね。
足の調子も良くなってきてるようで本当に良かったi-179
けろっこさん、色々大変な思いをしてきたけれど
快方に向かっていて、私まで嬉しくて幸せな気分になりました。
お天気が安定しなくて、体調を崩しやすい時期ですが、お体お大事になさってくださいねi-179
2008/10/06(Mon) 21:40 | URL  | 雪猫 #3/VKSDZ2[ 編集]
けろっこさん、こんばんは。
退院してからも病院探しで苦労されてたけれど、鍼治療が効いているようでよかったです!
長い時間がかかったけど、ようやく良い先生と巡り会えたんですね。ホントに良かった~。
先生が親身になって、話を聞いてくれるのって大事ですよね。痛みだけじゃなくて、心身ともに癒されそうですね。
これからの季節、寒くなるので、早く全身でのんびりお風呂に浸かれるようになるといいですね!
2008/10/06(Mon) 22:03 | URL  | みのり #p6CkwyQg[ 編集]
雪猫ちゃんへ
体調がよくないのに来てくれてありがとう。
やっと良い先生に出会えたよ。 今まで雪猫ちゃんには
色々教えてもらったり、諦めず病院を探すことの大切さを
教えてもらった気がするよ。 ありがとうね。
雪猫ちゃんの体調が良くなるように祈っています。
2008/10/06(Mon) 22:12 | URL  | けろ→雪猫ちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
みのりさんへ
みのりさん、ありがとう。
いっぱい回り道をしたけど、やっといい先生に
出会えたような気がします。 長かったな~。
親身になって我がことのように考えてくださるのには
本当に感謝でいっぱいです。 
みのりさんも季節の変わり目で体調崩されないよう
気をつけてくださいね。
2008/10/06(Mon) 22:16 | URL  | けろ→みのりさん #r.3wvYC6[ 編集]
けろちゃんよかったね。
すごく嬉しいよ♪ちょっとずつ回復してるってことだよね。なにより、素敵な先生に出会えたみたいで・・・。
けろちゃん苦労して苦労して、やっと出会えたんだね。本当によかった。
スタスタ歩けるようになるのも、夢じゃないよ!!
実現させようね!!
2008/10/06(Mon) 23:22 | URL  | まめ #mQop/nM.[ 編集]
ごぶさたしてます
けろっこちゃん、こんにちは☆

久しぶりのコメントになってしまったけど、ちょくちょく見せてもらってたよ!
私も「すっかり良くなって退院」っていうのを期待してたから、そうならなかったことはすごく残念だったし、そんなツライ中がんばってるけろっこちゃんになんて声をかけたらいいのかも分からず、ずっとコメントできなくてごめんね。。。

でも今度こそ本当に良い先生にめぐり会えて、効果もあらわれてきているようで、ちょっと安心しましたi-228

これからも、ずっとずっと、応援してるよi-189
2008/10/07(Tue) 10:38 | URL  | めい #-[ 編集]
まめちゃんへ
まめちゃん、ありがとう。 自分のことのように喜んでくれて!!
転院の度に、まめちゃんにもいっぱい相談に乗ってもらったよね。
いつも心強い言葉と背中を押してくれてありがとう。
スタスタ歩けるようになりたいな。 頑張るね!!
2008/10/07(Tue) 11:01 | URL  | けろ→まめちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
めいちゃんへ
めいちゃん、こちらこそご無沙汰です。
私も退院してから、めいちゃんのブログ覗かせてもらったけど
コメントせずにごめんね。 ブログ新しくしたんだね。
また遊びに行かせてもらうよ。 
入院中は辛いことが多くて、体もおかしくなっちゃってね。。
ブログにも詳細を書いていないから、きっと心配をかけたよね。
ごめんね、そしていつも応援してくれてありがとう。
体調も良くなってきたし、ボチボチと頑張っていくつもりです。
めいちゃんには、メールをしようとおもっていたんだけど
そちらもなかなかできずで・・・。 ホントごめんね。
ブログの記事中にも「おことわり」というタイトルで書かせてもらったんだけど、6/26付けの「中間報告」の記事にもらっためいちゃんからのコメントを一部修正し再投稿させてもらいました。 ごめんね、報告が遅れたけど、この場を借りてお詫びをさせてね。
私も、めいちゃんのこと応援しているからね。
2008/10/07(Tue) 11:11 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
ふぁいっつ!
こういう内容を読ませてもらうと、ホントにコチラまでうれしくなっちゃうね。
患者側の気持ちとして、治療の効果が見た目にも明らかに出るということは、今後も続けていこうという意欲にもつながるし。
負けるんじゃないぞー!
応援しちょるけんな~!
2008/10/07(Tue) 16:01 | URL  | よっちゃん #-[ 編集]
よっちゃんさんへ 
よっちゃんさん、心強い応援ありがとうございま~す!!
よっちゃんさんにも、転院の度に沢山相談に乗って頂きましたね。
本当に感謝しています。 治療の効果、成果が目に見えるということは、とても励みになります。 負けませんよー!! 頑張りますっ!!!
2008/10/07(Tue) 23:41 | URL  | けろ→よっちゃんさん #r.3wvYC6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/16(Sat) 19:02 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
お辛い気持ちがひしひしと伝わってきました。
詳しくお話が伺いたいので、メール送らせていただきます。
快方に向うためにも、ゆっくりお話しましょう。
2010/01/17(Sun) 17:17 | URL  | けろ→鍵コメさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
