なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
退院から1ヶ月
2008年10月08日 (水) | 編集 |
ここ数日スッキリしない天気が続いていましたが
今日はカラっとした秋晴れの気持ちのいいお天気です

心も晴れ晴れするようで、久しぶりにお花の世話や
土の片付けなどをしました

9月4日に退院して、あっという間に1ヶ月が経ちました。

思い返せば、この1ヶ月は動悸、息切れ、会話疲れ、倦怠感などで
思うように体が動かず、お花の世話も水遣りくらいで
お花を触ろうという気になれませんでした。

家事も必要最低限のことしかできず、食事の準備も
ダンナに手伝ってもらうことがほとんでした。

今週に入り、風邪が治ったこともあって
体が徐々に動くようになってきました。

食事の準備も1人でできるようになり
少し手の込んだ料理も作る気力が出てきました。

花のことをしていると、ご近所の方が声を掛けてくださいました。

話すのが億劫だったので、極力、人と会いたくなく
ほとんど外に出ない毎日だったので
ご近所さんともお話をしていませんでした。

久しぶりにお話をしてみましたが
以前のような動悸はしませんでした。
考えてみれば、最近は息切れもしません。

少しずつ、元の体に戻っています。

今、通っている鍼灸院に行くまでは
体の治療と合わせて、心の治療も考えていたのですが
「精神科」にかかるというのに抵抗があり
なかなか実行しないでいると
いつの間にか体調が落ち着いてきました。

何故、「心療内科」 でなく 「精神科」 なのか?
それは、入院中に言われた精神疾患の病名のせいなのです。

その病気は 「精神科」 で診てもらうのが良いそうで
精神科ならどこでも診てもらえるというものではないようだったので
その病気を診てもらえる個人クリニックに目星をつけていました。 

自分でも、その病気の可能性があると思いましたが
今となっては、よく分からなくなりました。

精神的な要因で歩けなくなる、疼痛が起こるというような病気です。
(具体的には、また機会があれば紹介させてもらいます。)

でも今は、鍼で効果が出てきているし
しばらくは、このまま様子を見ようかと思っています。

精神科にかかるとなると、嫌なことも思い出さないといけないし
余計ストレスがかかってしまう気がするので。

このまま秋空ののんびりした雰囲気を満喫して
ゆっくりすることが、体にとってどれだけいいお薬になることか・・・。
そんな風に思います

膝の調子は、ここ数日それほどよくありません

膝周りの肥厚が取れて、軽くなっていたのですが
ここ数日、また両膝とも全体的に腫れていて少し重たいです。

鍼で劇的な効果が出て、このまま完治までまっしぐら
と行きたいところでしたが、そうは問屋が卸しませんね~

それでも、痛み、熱感はあまりなく、薬を飲まずに
日常が遅れているということは、大きな進歩です!!

まだまだ完治までは程遠いようですが、頑張ろうと思います

治りかかると、ついつい焦りが出てしまいますが
心を落ち着かせてやっていきたいものです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
風邪が治ってきたようで、良かったですi-260
熱感と痛みが、お薬飲まないでも良くなってきたって大進歩ですね。
すごい!けろっこさん、頑張ったねi-179
でも、あんまり無理しないで、お体に気をつけてくださいね。
2008/10/09(Thu) 23:01 | URL  | 雪猫 #3/VKSDZ2[ 編集]
雪猫ちゃんへ
風邪やっと治ったよ。 1週間も寝込むなんて
体力なさすぎて情けなくなったよi-229
お薬を飲まなくても良くなったのは、本当に大進歩だね。 
ついつい無理しちゃうからホント気をつけないとi-236
ありがとう!! 
2008/10/10(Fri) 20:02 | URL  | けろ→雪猫ちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
風邪治ってよかったねぇ♪
もう大丈夫??
精神科に通うとなると、また色々大変だもんね。
ただ、私はけろちゃんが先生に言われた病気さ、なんか違うんじゃないかなぁとは思うんだけどね。
鍼治療がうまくいってくれるといいね!!
2008/10/11(Sat) 21:12 | URL  | まめ #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/11(Sat) 22:24 |   |  #[ 編集]
まめちゃんへ
風邪はもう大丈夫だよ、心配してくれてありがとう。
すっかり体力がなくなっちゃってさ、恥ずかしいくらい弱っちかったよi-229
精神科はね、メール相談しようかと思ってたんだけど
タイミングを逃してるうちに時間が経っちゃって・・・。
今になると、言われた病名は違うような気もしてきたね。
足が治ってくれるのが一番だから、今はあんまり深く
考えないようにするね。 まめちゃんには、いっつも
相談に乗ってもらってるね。 ありがとうi-178
明日も鍼行くんだよ。 また報告するね。
2008/10/11(Sat) 23:40 | URL  | けろ→まめちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
鍵コメさんへ
こんばんは。 ありがとうございます。
足の方がよくなると焦ってしまう理由・・・ ズバリ当たりです!!
やっぱり分かっちゃいました?? どうしてもね、焦ってしまうんです。。
毎年毎年、周りの友達にどんどん追い越されて、私だけが
取り残されていくんです。 お薬を飲んでいる間や
痛みがひどいときには、絶対無理な理由があるので
諦めていましたが、少しでも足が治ってくると無意識のうちに
考えてしまっている自分がいます。 鍵コメさんのこと
詳しく存じ上げないので、なんと言っていいのか言葉に詰まりますが
諦めきれない思い、やりきれない思いがいっぱいなのだろうと
お察しします。 こうやって温かく見守っていただき
応援してもらえると本当に心強いし、有難いです。 
焦る気持ち、逸る気持ちを抑えて、その時を待ちたいと思います。 
まだまだ諦めていませんよ!! 
そちらの方も、いつかきっと願いが叶うと信じています。
鍵コメさんの応援、しっかり受け止めさせてもらいました。
ありがとうございますi-176
2008/10/11(Sat) 23:48 | URL  | けろ→鍵コメさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
