なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちっちゃなお客ちゃま
2008年10月15日 (水) | 編集 |
今朝、いつものようにダンナを見送ったときのこと
ガレージの門を閉めて家の中に入ろうと思ったら・・・。

春先にキレイに花を咲かせてくれた クレマチス カルトマニージョ。 

NEC_0084_20080512154410.jpg

葉っぱがいっぱい散って、ぐちゃぐちゃになっているではありませんか!

この花は剪定をしたらダメなので、見た瞬間
ショックーーー!! えっ、なんで!? という感じでした。

それだけではなく、他の花も少し荒らされていました。

ガレージの奥に進むと、なんとなんと園芸用品を置いている隙間に
小さい小さい猫ちゃんがいるではありませんか!

土を乾かすバットや鉢などをガレージの奥に置いていて
そのほんの小さな隙間、幅10cm~15cmくらいの幅のところに
子猫ちゃんが連なって4、5匹いました。

猫ナベのような状態です。
きゃ~、なんてかわいいの~

我家の隣家は空家になっており、野良猫が住み着いています。
最近子猫の鳴き声がするので、生まれたことは知っていました。

そういえば、この間、ダンナがガレージの隙間に
子猫がいっぱい入っていったのを見て、覗こうとしたら
親猫に威嚇されたと言っていたことを思い出しました。

ガレージは夜になると車が止まるし、奥の隙間に入っていたら
寒さを凌げるので、きっと知らないうちに住み着いていたのでしょうね。

猫ナベ状態のかわいい猫ちゃんたちは
私が覗くと、どうしようどうしよう、という感じで
しばらく躊躇していましたが、隙を見て急いで逃げていきました。

どこに逃げたんだろうと思って家の周りを見に行くと
親猫では絶対に入れない小さな隙間から逃げていくのが見えました。

もう少し見たかったな~と思いながら家に入ろうとしたら
親猫が心配そうに子猫ちゃんたちを探していました。

子猫ちゃんたちがいた場所は小さすぎて
たぶん親猫は入れないんだと思います。
夜は別々に寝ているのかな~とか考えちゃいました。

ぐちゃぐちゃにされたカルトマニージョ。
来年は4年目だったかな。 

年々大きくなってキレイに花を咲かせてくれていたのに
来年は無理かもしれません

ショックだけど、子猫ちゃんたちは、きっと食べるものが
なかったんだろうなと思うとかわいそうになりました。

できることなら、ミルクでもあげたいところだけど
飼えないのに中途半端に餌付けをしてしまうと
ご近所さんにも迷惑だし、ウチの家に住み着かれると
糞尿のことや花を荒らされる可能性があることなどから
大変なことになってしまうので気持ちをぐっと抑えました。

お昼前にガレージに行ったら、また子猫ちゃんが2匹。
太陽が出てきて気持ちよかったのでしょうね

今度は土を入れているバットの上に
またまた猫ナベのようにくっついて日向ぼっこをしていました
(またすぐ逃げちゃいましたが・・・。)

今まで気付いていなかったけど、子猫ちゃんたちにとって
格好の場所になっていたのでしょうね。

かわいい猫ちゃんたちのことを聞いてもらいたくて
ダンナに電話をしました

ダンナも微笑ましそうに聞いていましたが
相談した結果、かわいそうだけど隙間をブロックで塞ぐことにしました。

塞いだ後、何回も見に行きましたが
猫ちゃんたちを目にすることはありませんでした。

午後になって、窓を開けていると
子猫ちゃんの鳴き声が隣家からしてきました。

その声はとてもかよわく、なんだか可哀想で仕方がありませんでした。
隙間をブロックで塞いだことで、猫ちゃんたちの寝床を
奪ってしまったようで、心が痛みました。

できることなら、その場所で寝かせてあげて
毎朝、子猫ちゃんたちを見たいです。

あんなにかわいい子どもたち。
何とかしてあげたいけど中途半端に手を出してはいけない・・・。
心苦しい思いが今もずっと私の中にあります。

子どもの頃、野良猫が近所に住み着いて
困るからと隣のおじいさんが罠を仕掛けたことがありました。
捕まえて保険所に連れて行こうというのです

案の定、猫は捕らえられましたが、お姉ちゃんと一緒に
こっそり猫を逃がしたことがありました。

その後、隣のおじいさんに睨まれながらもその猫を飼いました。

でも、今はそんなことはできない。
4,5匹もいる猫ちゃんを飼うことなんてできない。
それに、親猫がいるのに奪うことなんてできない。

胸の辺りが締め付けられる思いが続いています。
これでよかったのかな・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けろっこさん

こんばんは。
こう言うのって、辛いですよね。私が住んでるアパートの周りにも、野良ちゃんいます。逃げるのもいれば、すり寄ってくるのもいました。ご飯あげたい気持ちをぐっと抑えるのは、ほんと辛かったです。一番なのは、飼い主がきちんと責任を持って最後まで面倒を見ることなんですけどね。

「何とかしてあげたいけど中途半端に手を出してはいけない・・・。」
これは、正しいことだと思います。なんとかうまい具合に、拾われてくれるといいですね。
2008/10/15(Wed) 22:59 | URL  | uma #-[ 編集]
クレマチス、ホントにきれい~!
けろっこさん、お花を咲かせるのが上手なんですね。
子猫ちゃん、可愛くてえさをやりたい気持ちがあっても、最後まで飼えないなら餌をやるのは逆にかわいそうなんですよね…。
けろっこさん、こっそり逃がしてあげたことがあるだなんて、きっと猫が好きなんでしょうね。
2008/10/16(Thu) 15:28 | URL  | みのり #p6CkwyQg[ 編集]
umaさんへ
umaさんも経験があるんですね。 
お隣さんが住んでおられる時は猫ちゃんも住みついて
なかったのですが、ここ3年以上空き家になっていて
猫の住処になっているようです。 
子猫ちゃんたち、体調20cmくらいで、ちっちゃくて
とってもかわいかったです。 あの子たちはどうなるんだろう
と思うと心が痛いですが、誰かいい飼い主さんに
拾ってもらえますように!
2008/10/16(Thu) 15:44 | URL  | けろ→umaさん #r.3wvYC6[ 編集]
みのりさんへ
みのりさんもお花が好きなんですね。
お花を育てるのは上手ではないのですが、結婚してから
少しずつ花に興味が出てきて、失敗しながらも楽しんでいます。
カルトマニージョはクレマチスの中でも育てやすい方だと思います。
私は猫好きというわけではないのですが、昔、逃がしたというのは
保健所に連れて行かれるのは、どうしても可哀想で
飼うことにしたんです。 今回は、餌付けをするとどうしても
ご近所さんに迷惑がかかってしまうので、気持ちを抑えました。
今日も姿は見えないのですが、子猫の鳴き声が聞こえました。
大人の猫ならそれほど思わないのですが
なにぶん子猫ちゃんなので気になるのでしょうね。
2008/10/16(Thu) 15:55 | URL  | けろ→みのりさん #r.3wvYC6[ 編集]
難しいね…
こういうの、ほんとに難しいよね…。
難しくてどうコメントしたらいいか悩むけど、でもこれだけは言いたくて。

私もけろっこちゃんの判断は正しいと思いますi-179

かわいい子猫ちゃんを見たら、そりゃミルクでもあげたい!!って思うよね~。
おいしそうに飲んでくれる姿なんてかわいいにきまってるもん。
それをガマンしなきゃいけないの、ツライよね…i-241
「ごめんね、食べるものあげたいのはやまやまなんだけど、あげられないんだ…」って思いつつも、ぐっとガマンしたけろっこちゃんは偉かったと思うよ~。

やっぱりご近所さんってものがある住宅地に住んでる以上、それがマナーだもんね…。
猫ちゃんたちの鳴き声を聞くと辛いと思うけど、でもけろっこちゃんが責任感じることじゃないからね。

んもー、なんでちゃんと最後まで責任持って飼ってくれない人が後を絶たないのかなぁ…i-241
そのせいでいろんなところに犠牲が出るのにね。


その子猫ちゃんたち、なんとかたくましく生きていってくれるといいね!!
そして、ペットが捨てられるなんていう悲しい事がなくなってくれますように。
2008/10/17(Fri) 13:01 | URL  | めい #-[ 編集]
めいちゃんへ
私の判断、正しかったかな。 
でもさ、か弱い鳴き声聞くと切なかったんだ~。
あれから全く姿が見えなくなりました。 
今日は泣き声も聞こえなかったな。
野良猫って、飼い主がペットを捨てたことから始まり
繁殖を繰り返して増えていくんだろね。
動物を飼うなら、ペットとして飼うのではなく
家族の一員として迎えてあげないとダメだなと痛感します。
2008/10/17(Fri) 17:19 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
わかるよ、、気持ち
ねこですか、、かわいいのですが、、私の家の周りで結構、、糞が、、、!!それがまた、、大変なんですね。ねこって、糞に泥とか石をかけていくので、、固い糞なら、はさむもので、つかんで済むのですが、、石とか土が付いていると、、本当に大変です。不便な身体だから、余計に大変です。だから、けろっこさんの気持ちわかるな、、
2008/10/21(Tue) 09:49 | URL  | やす #-[ 編集]
やすさんへ
そうなんですよね。。 
カワイイんですが、問題が色々とありますよね。
体が不便だと、落ちているものを取るのが大変ですよね。
私も溝に落ちているものとか拾えませんから。
ホームセンターには猫よけのものも置いてあるので
何か対策されてもいいかもしれませんね。
2008/10/21(Tue) 17:01 | URL  | けろ→やすさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
