なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
新ワザ!
2008年10月21日 (火) | 編集 |
きのうは5回目の鍼に行ってきました。

いつもは週末に車で連れて行ってもらうのですが
きのうは1人で電車で行ってきました

というのも、日曜日にトリガーポイント講習会があり
今回のテーマは膝なので、講習会の後に施術する方が
新しい技術でできるから絶対にいいと聞いていたからでした。

講習会は年に6回あるらしいのですが
その都度、腰、肩、膝などテーマがありトリガーポイント治療の
第一人者である教授から教わるそうです。

講習会では、トリガーポイントの押し方、見つけ方、位置など
毎回今までになかった技法を教わるようで
講習会の直後にその教わった内容を患者さんに試すと
今までにない効果が現れるのだと聞かされていました。

なので、今回はものすごく楽しみで
どんな風に効果があるのかと期待たっぷりでした。

ただ、初めての電車通いということで不安はありました。
鍼灸院の最寄り駅が改装中で階段しかないため
改札を出るまでに、長い階段の上り下りがあったので・・・。

ラッシュ時を避けて14時からにしていたので
行きは電車でも座れ、階段も問題なくクリアできました

駅からは1分と近いので心配なく歩いて行くと
初めての電車通院ということが心配だったそうで
先生がドアを開けて待ってくれていました。
優しいでしょ?

いつものように、この1週間の調子を報告。

だいぶん楽になってきて、台所仕事も立ったまま
できる時間が増えたけど、膝周りに重たい感じがあったり
リハビリの際に痛みが出ることなどを伝えました。

さて、新しいワザのお披露目です!

期待通り、今までにない方法を沢山学んでこられたそうで
講習会の復習を兼ねてじっくり見させて欲しいので
ゆっくり施術させてほしいと言われました。

もちろん、そのつもりだったので快諾したのですが
なんと3時間もかけて施術してくださいました

今までは膝の周囲と後ろ側だけだったのが
太もも全体と股関節まで、トリガーポイントとなりうるところがあったそうで
全てに鍼をしてもらいました。

最近は、股関節も痛くなっていたので丁度よかったです。

片脚の前側だけで50本!!
両脚、前だけで100本というスゴさです!

しかも、いつもより鍼を刺された時の衝撃がすごく
ビーン、ズキーン、ドシーンなど手は常にグーの状態
脂汗がにじんで、受けている方も体力を消耗しました

脚前側だけで1時間半以上かけてもらいました。
後ろ側や肩にも施術してもらい
最終的には150本以上打ってもらったようです。

衝撃が強かっただけに、施術後も今までにない重だるさがあり
帰りの電車が心配になりました。

案の定。。
両脚とも、室内も普通に歩けないほどの重たさに・・・。

しかも、3時間もやってもらったため
帰りはすっかりラッシュの時間になっていました。

行きは難なくクリアできた階段も
1歩ずつ足を運ばないと進めません

ホームに着くと人でいっぱい。
椅子に座ろうにもすでに座っておられて空いていません。
仕方なく電車を待つことに。

数分して電車が到着
17時半を過ぎれば、学生や仕事帰りの人でいっぱいです。

痛い両脚を引きずるように電車に乗り込みました。
もちろん空いている席などありません。
出入り口は危ないので、なんとか手摺りのある
長椅子の前に立ちました。

座っている人は一瞬私を見ますが、携帯をいじったり
余所見をしたりして、み~んな知らんぷり。

一駅過ぎると席が空いたので座りたいと思ったら
学生が2人空いている席に座ろうとしました。

私は思わず、 「あの~スイマセン。。」
と言って座らせてもらいました。

そのまま普通電車で帰ればよかったのですが
途中の駅で、快速が来るというので乗り換えてしまいました。
アホです・・・

長い距離を電車に乗るのは久しぶりだったので
ついつい昔のクセで思わず乗り換えてしまいました。

その後も、また誰一人として席を譲ってくれる人はなく
結局最後まで立ったままでした。

途中で脚が痛くて痛くて、このまま座り込んでしまうのではないかと
思うほどでしたが、顔を歪めながら何とか耐えました。

座っている人はだいたい知らんぷりの人が多いのですが
中には辛そうに立っている私の姿をジロジロと見ている人もいて
気分が悪かったです。

以前、朝のラッシュ時に電車に乗ったときもそうでしたが
みなさんお疲れなんでしょうね。。 
だけど、世の中それでいいのかなと悲しい気持ちになりました

家に帰ると、少し歩くのも普通に歩けないほど
大変なことになっていました。

久しぶりに椅子に座って室内を移動して
ご飯の支度も始終椅子のお世話になりました。

久しぶりにこんな状態になったので焦りましたが
一晩寝たら、室内は普通に歩けるように戻っていました。

今度からは快速などに乗り換えず、ゆっくり電車に乗ることにします。

ダンナは席を代わってもらうように頼めばよかったのにと言うけれど
そんなこと言えますか? 
私にはどう頑張っても無理です。。

さて、楽しみだった新しいワザの効果はというと・・・。

今日は、まだ鍼を刺した後が痛むのでまだよく分かりません。
あと1,2日もすれば分かると思います。

どんな効果が出るのやら
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
鍼ってそんなに刺すんだ!!
すごいね。やっぱり本格的だね~。
私は鍼って1回しかやったことないや。
しかも今のペインの先生がやってくれたけど、
効果は?だったよ(笑)

でも、先生とは息が合うみたいでよかったね。

ラッシュの電車かぁ。
こっちには地下鉄がないから、電車通勤の辛さって分からないんだけれど、東京に通院していた頃は、ラッシュは乗らない、乗れない、乗っちゃダメっていう暗黙のルールがあったよ。
特に車椅子は、怪訝な顔されるしね。
なんか寂しい世の中だよね。
人をいたわる気持ちがかけてるのかなぁ。
優先座席だって平気で座っちゃう人いるもんね。
なんだかなー。
2008/10/21(Tue) 18:49 | URL  | まめ #mQop/nM.[ 編集]
まめちゃんへ
鍼ね、いっぱい刺すでしょー。
しかもね、ビーンと刺激がくる場所かどうか
1回1回しっかり確かめるんだよ。 刺激がこなかったら
その場所は一旦抜いて、また数ミリずらしたり
角度を変えて刺しなおすんだよ。 先生は大変だと思うな。

電車ね、ラッシュ時は特に思いやりがないよ。
私もできるだけ混んでる時間は避けるんだけど
今回は仕方なくて。。
優先座席の前に立っていても代わってくれないことも多いよ。
なんだか寂しい世の中だよ。 もし私が良くなっても
ハンディのある人やお年寄り、子ども連れの人には
優先して席を譲ってあげたいと思ったよ。
この気持ちをいつまでも大切にしたいと思いました。
2008/10/21(Tue) 23:03 | URL  | けろ→まめちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
90分の施術なのに3時間もやってくれるなんて!!
本当に患者さんのこと考えてるってのが伝わってくるね。
今度こそ、良い先生に巡り会えた気がするね。
少しずつ良い方向に向かってるみたいだし!

満員電車・・・大変だったね。。。
席を譲ってくれる人が1人もいなかったのは、
何だか寂しいなぁ。。。
・・・といっても、私がその場に居たら譲れるか??自信がないのがお恥ずかしい。
譲ってあげられる人でいたいなぁと思ったよ。
心に留めておかなくちゃ。。。
けろっこさんにはいつもいろんなこと気づかさせてもらってるよ、ありがとう!
2008/10/21(Tue) 23:03 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
いつも90分で予約しても15分~20分くらい
余分にやってくださるんだけど、今回はビックリだったよ。
先生も講習会で習ってきたことをタイムリーに実践できるのは
珍しいことみたいで、逆に有難いなんて言ってもらっちゃって・・・。
次回は、もっと復習してしっかり施術できるようにしておきます
なんて言われたんだよ。 勉強熱心で患者思いで
本当にいい先生に巡り会えた気がしています。

電車のこと、ポラリスさんの言うように、もし私が健康で
同じようなシチュエーションになったとき
少し離れた席に座っていたら大声で「ここに座ってください」
とは言えなかったかもしれないね。 きっとあの電車の中にも
そんな気持ちの人はいたのかもしれないね。
でも気持ちがあっても実行に移さないと何の意味もないんだよね。
私もこの気持ちを大切に、これからも行動できる人間に
なりたいと思いました。 
少しの勇気、それがとっても大切なことだったりするんだよね。
2008/10/21(Tue) 23:12 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
満員電車、大変だったね。
お疲れさまi-179
電車は立ってるだけじゃなく、揺れるから、それに耐えるのも辛いよね。

合う先生で良かったね。
でも、鍼150本ってすごいなあ。
2008/10/22(Wed) 21:40 | URL  | 雪猫 #3/VKSDZ2[ 編集]
雪猫ちゃんへ
ラッシュ時なのに快速に乗り換えた私がバカだったねi-229
足を悪くする前の感覚でとっさに乗り換えてしまったんだよね。
自分の状態をもっとちゃんと把握しておかないとダメだね。
電車の中では揺れるから手摺りをもたないと立ってられなくて
でも両杖だから、脇に杖を挟んでおかしな体勢だったから
腕の付け根が筋肉痛になったよ。 
先生はものすごく真剣に向き合ってくださっているから
有難いです。 治したいという誠意が伝わってきます。
でも、さすがに150本はきつかったよ~i-179
2008/10/23(Thu) 10:03 | URL  | けろ→雪猫ちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
