なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
島根観光 2日目
2008年12月15日 (月) | 編集 |
早起きしてたくさん観光したいとと思っていましたが
前日の疲れもあり、朝はゆっくりして出発しました。

格安航空券でパックになっていたホテルに泊まったのですが
そこそこグレードの高いホテルだったようで
露天風呂にも入れたし、大満足でした

2日目の観光は出雲へ行ってみました

ホテルの前の宍道湖と松並木。 

ワンちゃんとお散歩やジョギングをしている人がおられ
写真の遠くの方に小さく見える黒い陰は
朝ドラ 「だんだん」でおなじみのしじみ漁の船。

味のあるかわいい一畑電車でゆられること1時間。
出雲大社駅に到着。

NEC_0564.jpg
正門鳥居

今は平成の大遷宮という修復工事中で
残念ながら本殿を見ることができませんでしたが
平日ということもあり、人も少なく
ゆっくり見て回ることができました。

NEC_0566.jpg
正門鳥居をくぐり中に入っていくと、いきなり急な坂が!

私の膝は坂道を下って傷めたという経緯があり
急な下り坂には抵抗があったのですが
松葉杖をしっかりつき、ゆっくりと下りました。

手水舎で手を清め、銅鳥居をくぐると
『神馬神牛像』 があります。

馬は神霊を招く尊い動物といわれ、地元の人からは 『かねおまさん』
と呼ばれ親しまれているそうです。

縁結びの神様で有名な出雲大社ですが
この「かねおまさん」を撫でると子宝に恵まれるというので
早速ダンナともどもその恩恵にあずかりたいと撫で撫で。

NEC_0568_20081214235317.jpg
かねおまさんと私


NEC_0574.jpg
御仮殿(拝殿) 

平成の大遷宮で大国主大神の御仮殿(仮住まい)になっているそうです。

NEC_0575.jpg  NEC_0576.jpg

注連縄は長さ8m、重さ1.5t 。 
一般の神社とは逆向きになっているのが特徴。

神楽殿というところには、長さ13m、重さ4.5t という
注連縄があるそうですが、そちらは見れませんでした。

厳かな雰囲気たっぷりの出雲大社でした。

そんな雰囲気だけに、出雲大社の中には椅子がほとんどなく
途中、足が痛くなって少し大変でしたが、何とか頑張れました。

そして出雲といえば、出雲そば。

まめちゃんからオススメのおそば屋さんを聞いていたので
そちらへGO!

NEC_0585.jpg
創業は220年前という出雲そばの老舗・荒木屋。 

NEC_0584.jpg
出雲そばといえば、「割子(わりご)そば」なんだそうで、それをチョイス!

ざるそばのようにダシのかかっていないそばが3枚あり
それに薬味などを入れ、お好みの量のダシをかけていただきます。

老舗だけあって、とても美味しかったです。
お土産にも、ここのお蕎麦を買っちゃいました。

本当は、もっともっと観光をしたかったのですが
わたしの足が限界だったのと、時間的にも余裕がなく
2日目は出雲大社とその周辺を散策することで終わりました。

この2日間、1日中松葉杖をついてウロウロしました。
こんなに動けたのは足を悪くしてはじめてのこと。

9月の退院直後は5分も立っていられない状態だったのに
ここまで動けるようになったのは、鍼の先生のおかげです。

先生にもお土産を買って帰りました

まめちゃんに会えたこと、島根観光ができたこと
そして、旅行ができるまで回復できたことに感謝です
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
2日目も、楽しんだんだね♪
出雲大社、いいところでしょ。縁結びの神様で有名なんだよ。
お守りは買った??まめは出雲大社の「えんむすび」のお守りと「健康祈願」のお守りを車椅子につけてるよ。
お蕎麦屋さんにもいけたんだね。
口にあったみたいで、よかった!!
荒木屋は我が家オススメなんだよ。
またおそばが食べたくなったら、送ってあげるからね。
島根を好きになってもらえて、よかった!!
嬉しいな♪
けろちゃんとだんなさんに出会えたこと、改めて感謝だよ。
本当に来てくれてだんだん。
もっとお話がしたかったね。
2008/12/16(Tue) 01:09 | URL  | まめ #mQop/nM.[ 編集]
まめちゃんへ
2日目の観光も楽しかったよ。 出雲大社よかったよ。 
お守りは買わなかったの。 家にたくさんあるからねi-229 
おみくじはしたよ~。
それから荒木屋さん、おいしかったぁi-277 
さすがまめちゃん一家がオススメだけあるよ。
私もまめちゃんに会えたこと本当に感謝してます。
ありがとうi-176
島根、また行きたいな。 今度は石見銀山とか行ってみたいよi-246
2008/12/16(Tue) 23:57 | URL  | けろ→まめちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
なつかしいで~す。。
けろっこさん、やすです。私も本当にこのジストニアに罹る前、出雲大社に行きましたよ。ちょうど今の、NHKの朝ドラの主人公の二人が、子役で出ていたころ、、ああ、ドラマの題名が出てこない~よ。なつかしいです。本当に、あの時のような元気で、走り回っていたやすが、ふとなつかしく思い出しました。
2008/12/17(Wed) 23:10 | URL  | やす #-[ 編集]
やすさんへ
やすさんも出雲大社行かれたことあるんですね。
いいところですよね。 マナカナが子どもの頃の朝ドラって
私見てないんですけど、タイトルは「ふたりっこ」 だったような・・・。
違ったらごめんなさいね。 なんか聞いたことあるような気がします。

私も普通に動けていた頃のことを思い出すと懐かしいです。 
いつかその頃のように戻りたいですね。
2008/12/18(Thu) 15:42 | URL  | けろ→やすさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
