なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年を振り返って
2008年12月30日 (火) | 編集 |
気がつけば今年も残すところ2日となりましたね。

我家は23日に早めのクリスマスをしたあと
ずっと大掃除に明け暮れていました。

去年は1人でやって、後で歩けなくなってしまったので
今年はダンナに手伝ってもらってほぼ完了しました

私がやると時間の掛かることも、男手に掛かると早いものですね。 
大助かりでした。 おかげで足の痛みも出ませんでした。

掃除が終わるまで落ち着かなかったので
これでやっと今年を振り返ることができます。

今年は良くも悪くもいろんな事があった年でした。

今年を一文字で表すとしたら何だろう。
ずっと考えていたのですが、やっぱりこれかな。

『逢』

今年は本当にたくさんの出逢いがありました。

一番の出逢いは病気を抱えた友との出逢い。
ブログを通じて、CRPS や ジストニア、線維筋通症 という
病気を知ることができました。

そして、その病気がどれほど苦しく辛いものかということも
その友たちから学ばせてもらいました。
友たちは本当に懸命に毎日を生きていて
私に勇気とパワーをたくさんくれました。

私より明らかに痛みや辛さを伴っているのに
私を励まし、病気は違えど一緒に頑張ろうと励ましてくれました。

その友たちがいたからこそ
私はこの1年頑張れたのだと痛感しています。

この 『逢』 には 辛い出逢いもありました。

今年前半は、疼痛を抱えた足の病名も治療法も分からず
3月に手術をした病院に見切りをつけ
ドクターショッピングを繰り返しました

疼痛研究で有名な先生や大学病院の有名な教授でも
何も分からず進展のないまま見放されました。

このまま治らない
薬を飲んでこのままの状態でやっていくしかない


と言われました。 

それで諦めかけた私に一筋の光が見つかったのは
5月のこと。

私の病名は 筋筋膜疼痛症候群 ではないかという
情報を見つけ、遠方の病院に入院することに。

今年を振り返る上でこの入院生活のことは欠かせません。

できれば、今年のうちに入院中のことをまとめたいと思い
一度試みたのですが、やはりまだできませんでした。

詳しいことは、また来年気持ちの整理がつけば
書きたいと思います。(なかなか書けずにすいません)

この入院生活で病名と治療法が分かったことは
私にとって本当に大きなことで、それがなかったら
今のような回復はないので感謝しなければなりません。

しかし、初めは良かった入院生活も
最終的には心身ともに極限状態に追いやられ
足の状態も入院前と変わらないほどに悪くなって
退院することになったのでした。

このように、今年の出逢いの中でも
ドクターショッピング然り、入院然り
医者との出逢いは辛いものがありました。

でもまぁ、勉強になったといえばそうなんですけど・・・。

そうそう、入院中にもう1つ素敵な出逢いがありました。
同室で一緒に頑張った友達。

今も頻繁に連絡を取り合い、『来年は絶対会おうね』って
お互い励ましあって頑張っています。

入院中も彼女がいてくれたからこそ3ヶ月も頑張れました。

6月初旬から9月初旬まで入院し
9月の終わりに今診てもらっている鍼灸師の先生に出逢いました。

この出逢いによって、私の足は大きく大きく
快方へと向っていったのです。

良心的で本当に一生懸命に見てくださる先生。
この出逢いがなければ、今の私はありません。
本当に感謝です!!

先生のおかげで、今年友達になった
まめちゃんの住む島根にも行くことができました

今年の私も去年に引き続き、周りの多くの人の力に
支えられ助けられ、ここまで頑張ることができました。

周りの人の力といえば、家族の力。
今年も父、母、義父母、きょうだいたちにも
たくさん心配をかけ、励ましてもらい、力をたくさんもらいました。

中でもダンナには今年もいっぱい迷惑をかけたな~。

入院中は仕事で毎日遅くなるのに、自分のご飯の支度や
家事をしっかりこなし、遠方なのに2,3週間に一度は
会いに来てくれました。

だけど、つい先日ダンナがボソっとこぼした一言は、

けろっこが退院した後はホンマ大変やったなぁ。

でした。

退院後しばらくは普通に話すことも難しく、少しの音でビックリしたり
すぐにしんどくなってしまうので、横になっていることが多く
家事も引き続きダンナがやってくれていました。

中でも食事を作るのに苦労したようで
食欲がなくほとんど食べられなかったので
できる限りあっさりしたものをと作ってくれていたのでした。

今までのように普通に生活することが難しくて
少しの音でもビックリして動悸がしてしまうような
状態だったので、ダンナも相当気を使ったのだと思います。

そんな私に愚痴一つこぼさず接してくれて本当に感謝です。

長くなりましたが、今年の私は多くの人と出逢い
多くのことを学ばせてもらいました。

そして、多くの人たちの支えがあって
助けてもらい、励ましてもらい、多くの喜びを感じられた1年でした。

人の力、人の優しさ、一緒に頑張る、支え合うということの大切さを
身に沁みて感じることができました。

私を支えてくれた友達、家族、ブログを見てくださったみなさま
本当にありがとうございました。 すべての人に感謝です。

今年1年大変お世話になりました。

みなさま、どうか良いお年をお迎えください
みなさんにとって来年が素晴らしい年でありますように
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けろっこさんにとって本当に大変な、そして、頑張った年になりましたね。
でも、来年はいい年になりますように☆と願っています。

足のほうも少しずつ良くなっている記事をみて安心しています。
これからも、頑張って治療してください!!

私も来年はいい年になりますように。
2008/12/30(Tue) 20:22 | URL  | ルイ #-[ 編集]
けろっこさん

こんばんは。
来年は、もっともっと膝の状態が良くなりますように。
たくさん辛い思いをした今年は、きっともっと優しい来年にしてくれると思います。
来年も、よろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。
2008/12/30(Tue) 21:44 | URL  | uma #-[ 編集]
ルイさんへ
ルイさん、ありがとうございます。
今年は子育てや年末に色々と大変でしたね。
来年は穏やかな年になると良いですね。 
私も来年はIVFに挑戦しようかと思っています。
またそのときは先輩として色々教えてくださいね。
いつもブログを見ていただき、そして温かく見守ってくださって
ありがとうございます。 良いお年をお迎えくださいi-189 
2008/12/31(Wed) 09:51 | URL  | けろ→ルイさん #r.3wvYC6[ 編集]
umaさんへ
umaさんありがとうございます。
今年はumaさんと知り合えたこととても嬉しく思います。
ご自身もお辛い中、私のことを励まし応援してくださって
本当にありがとうございました。 
そして不妊治療のことも応援してくれましたね。
心に響きました。 来年は、膝と不妊治療、両方に励めるよう
頑張ろうと思います。 
umaさんの状態が少しでも良くなりますように。来年は痛みの少ない年になりますように。祈っています。 
umaさんも良いお年をお迎えください。
2008/12/31(Wed) 09:57 | URL  | けろ→umaさん #r.3wvYC6[ 編集]
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年はけろちゃんに出会えて、本当によかったな♪実はここの所体調が悪くて、メールも返せなくてごめんね。
今年はどんな年になるかな??
けろちゃんとだんなさんにとって素敵な1年になりますように☆
2009/01/01(Thu) 00:29 | URL  | まめ #mQop/nM.[ 編集]
まめちゃんへ
まめちゃん、あけましておめでとうございます!
体調が悪かったんだね。 メールのことなんて
気にしないでゆっくり休んでね。
昨年は私もまめちゃんと友達になれて
そして会いに行くことが出来てほんとうに嬉しかったです。
今年もまめちゃんにとって充実した
実りの多い1年となりますように。 
くれぐれも無理だけはしないようにね。 応援しています。
2009/01/01(Thu) 02:05 | URL  | けろ→まめちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
新年おめでとうございます
あけましておめでとうございます。
昨年中は、けろっこさんと出会えて幸せでした。
色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
2009/01/01(Thu) 16:17 | URL  | 雪猫 #3/VKSDZ2[ 編集]
今年もよろしくね。。。
けろっこさん、、
明けましておめでとうございます。
昨年は、けろっこさんにとって過酷な一年でしたね。でも、今年は、明るい一年にしたいね。
けろっこさんにとっても私にとっても、、、
病気は、違うけど、お互いあきらめない完治に向って、がんばろうね。
今年もよろしくお願いします。
2009/01/01(Thu) 22:22 | URL  | やす #-[ 編集]
雪猫ちゃんへ
明けましておめでとうございます。
昨年は私も雪猫ちゃんと知りあえて本当に嬉しかったです。
いつも優しい心遣いをありがとう。 
今年もよろしくお願いします。
2009/01/02(Fri) 17:22 | URL  | けろ→雪猫ちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
やすさんへ
明けましておめでとうございます。
やすさんからはいつも前向きに頑張る姿勢を
勉強させてもらっています。
そうですね、病気は違いますが、お互い諦めずに頑張りましょうね。
今年もよろしくお願いします。
2009/01/02(Fri) 17:25 | URL  | けろ→やすさんへ #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
