なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
血中ホルモン値
2007年02月01日 (木) | 編集 |
以前からこのブログで LH と FSH の割合は
1:1 だと書いていたのですが、それを含め、
現在の私の状態も改めて紹介しなおしたいと思います。

ちなみに私の数値はこちら 

プロラクチン(PRL)         3.9 (問題なし)
黄体化ホルモン(LH)       2.6
卵胞刺激ホルモン(FSH)    7.9
テストステロン(男性ホルモン)  60 (40以上は問題あり)

ブログのお友達からLHとFSHのバランスは
1:1でなくてもよいと聞き、調べてみると諸説あるようで
1:1、 1:1.5以下、 1:2、 1:3 などなど。

こんなにあると正直分かりません

私の場合、先生からはLHは問題ないと言われているので
1:2くらいが妥当なところなのでしょうか・・・

FSHの方が高い場合は 卵巣機能低下症 が 考えられるようです。

しかし私の場合、今のところ排卵も順調で生理周期に乱れもないので
あてはまらないかもしれません。

先生からは年齢のわりに卵巣の機能低下が考えられると言われました。

色々調べてみると、甲状腺機能障害があれば卵巣の働きに
影響を与えるらしいので、甲状腺機能低下からFSHの数値異常が
出ているのかもしれません。

テストステロンに関しては、数値が高いと

・ 多嚢胞性卵巣(PCOS)
・ 男性化(排卵障害、にきび、多毛、肥満傾向)
・ 卵巣の皮膜が厚くなり卵の成熟や排出が障害される

のような症状が疑われるそうです。

今のところコレといった症状は出ていないようなので、
これも甲状腺の影響かもしれません。 分かりませんが・・・ 

血液の再検査はLH,FSH,テストステロンの3項目行いました。

結果は来週の月曜日に聞きに行きます 

血液中ホルモン検査の正常値をまとめたサイトがあったので
興味のある方は こちら からどうぞ  
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆結果がよくて良かったですね。バセドウ病は怖いですから!!私の母がなりました。急に10キロも痩せてしまって。今は薬の治療がうまくいって治ってます。(薬も今は飲んでいませんよ)体重も戻った!!と大騒ぎです。
何事にも健康が一番です!!気をつけていきましょうね♪
2007/02/01(Thu) 21:11 | URL  | ルイ #-[ 編集]
ルイさんへ
ルイさんのお母様バセドウ病だったんですね。
今は治られたようでよかったですね。
本当に健康な体が一番です。
何かあった時にすごく実感しますよね。

2007/02/02(Fri) 08:46 | URL  | けろ→ルイさん #r.3wvYC6[ 編集]
変わったのですね!ワンちゃんが可愛いっ☆
結果が陰性で本当に良かったですね。
『豆知識』とても勉強になりました。
けろっこさんは治療のこといろいろと勉強されていて、私も自分の体のこと、治療のことをもっと勉強しなくてはと思いました。
体外に向けて、健康には十分気をつけて過ごしましょうねv-22
2007/02/02(Fri) 13:02 | URL  | momo #-[ 編集]
momoさんへ
テンプレート変えてみましたi-179
私なんてまだまだ勉強不足で分からないこと
だらけですよi-229
これからも何か勉強になりそうなことあったら
豆知識に載せますねi-236
2007/02/02(Fri) 13:50 | URL  | けろ→momoさん #r.3wvYC6[ 編集]
こんばんは☆
検査結果、問題なくてよかったですね♪
今日は自宅からのコメントなので、アタシもじっくり自分の結果みてみましたー。
LH:2.3,FSH:4.3,テストステロン:0.46ng/mlでした。
けろっこさんとアタシのテストステロンの数値があまりにも違うのは
単位がたぶん違うんですよね?
けろっこさんのでいうと46ってことなのかなぁ??
それとも4.6?
よくわからないですね。
一応基準値は0.06~0.82ってなってました。
う~ん、、数値って難しいですねぇ。。
病院によって多少の差があるのかもしれませんねー。
2007/02/02(Fri) 20:29 | URL  | みき #-[ 編集]
みきさんへ
こんばんわ。
検査結果の控えが甲状腺の病院にいっていて
テストステロンの単位は今分からないんですけど
多分単位が違うのでしょうね。
病院によって試薬が違ったりすると、
多少の誤差は出るのだと思います。
みきさんは全て正常値のようで羨ましいですi-233
色々勉強になりましたi-220
いつもありがとうございますi-237
2007/02/02(Fri) 22:07 | URL  | けろ→みきさん #r.3wvYC6[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。
無痛性甲状腺炎歴22年のりぼんです。
私は、残念ながら、子供は諦めてしまいましたが、どうか、無理をせず、頑張ってくださいね。
2007/03/21(Wed) 19:05 | URL  | りぼん #8HjlfODw[ 編集]
りぼんさんへ
りぼんさん、はじめまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。

無痛性甲状腺炎歴、22年ですかi-199
長い間、頑張っておられるんですね。 
私はここ数ヶ月前に判明したばかりです。
今までは甲状腺の検査をしていなかったので、いつからなのか分かりませんi-229

まだ治療再開できていませんが
できるところまで
頑張りたいと思っていますi-179

りぼんさんのところへも、また遊びに行かせてもらいますね。
2007/03/22(Thu) 11:46 | URL  | けろ→りぼんさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
