なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
まめに通ってます
2009年01月19日 (月) | 編集 |
1月14日に 子宮鏡検査 をしてもらい
1月17日には、ダンナと一緒に体外受精の説明を聞きに
クリニックに行ってきました。

子宮鏡検査というのは、子宮内に子宮鏡を入れ
内部の様子をモニタ画面で観察する検査です。
子宮ポリープ、粘膜下子宮筋腫、子宮奇形、炎症や癒着の
有無がわかります。

この検査は毎回病院を変わるたびにしているので3回目でした。

2年前にはこの検査でポリープが数個見つかり
後日除去手術をしました。

子宮鏡を膣から入れていき、子宮の中を見るので
やはり下腹に違和感や生理痛のような痛みが出ます。

時間にして5分くらいかな。
場所によっては結構痛いところがありましたが
耐えられる程度でした。 (人によって痛みは違うと思います。)

終わった後、数分は生理痛のような痛みがありましたが
1時間くらい経てば大丈夫になりました。

さて結果ですが、検査が終わり診察室でお話を聞きました。
過去2回の検査は、子宮内の写真を数枚見せてもらいましたが
今回は、パソコンからの動画でした。

写真と違って、子宮鏡が進んでいく過程が分かり
それと同時に先生が解説してくださるので
とても分かりやすかったです。

2年前にポリープを取ったはずなのに
また2年前と同じくらいの数のポリープができていました。

取るほどの大きさではないとのことでしたが
3~5個くらいはあったような気がします。

先生の考えとしては、今後何度か体外受精をしてみて
妊娠しない場合は、ポリープの除去を考えてもいいけれど
今すぐ取らないといけないという大きさではないようです。

このポリープ、取ってもすぐにできることが多いみたいです。
不正出血の原因の一つにポリープが疑われることがあるのですが
私の場合は、ポリープを取っても不正出血は治まりませんでした。

それと、あと子宮が少し後屈していると言われました。
今まで言われたことがなかったので正直驚きました。

後屈がひどいと、人工授精や体外受精の際に
カテーテルが入りにくかったりして大変だと聞きますが
私の場合、人工授精の時にはそんなこと言われていないので
大丈夫なのかな~と思ったりしました。
また今度確認しなければなりません。

あと、私が検査をする前から気になっていたことがありました。
それは、2年前に 卵管造影 をして、右卵管狭窄、
左卵管水腫の疑いと言われたことです。

卵管が詰まっていたり、狭くなっていたりすると
精子と卵子が出会えないので、自然妊娠や人工授精は
極めて難しくなるんですね。

で私の場合は、右の卵管に狭い部分があるのと
左は 水腫 かもしれないと言われたのです。

この 水腫 というのは、卵管の両端に閉鎖か狭窄の部分が
あって、その間に分泌物が貯留し、袋状になっている状態のことを
いうのだそうです。

ちなみに 卵管、卵管障害 の図解は → コチラ

今回の子宮鏡検査では 水腫があるかどうかは
ハッキリは分からないのですが、液体が卵管の方へ流れているのが
確認できたので卵管が閉鎖していることはないだろうし
水腫があれば、袋状のような影が映るそうなのですが
そんな影は見えなかったので、ひどい状態ではないとのことでした。

ネットで調べると水腫があると 受精できても
受精卵を子宮まで運べないとか色々と怖い記述を見たので
もう一度卵管造影をして今の卵管の状態を知りたいと思い、
そのことを先生に伝えると、今の病院では卵管造影の
機材がないらしく、他の病院でしなければならないとのことでした。

他の病院でとなると何かと大変だし
今周期は検査だけで終わってしまうということになりますが
気になる気持ちを殺して、体外受精に臨むのも嫌なので
やはり卵管造影検査をしてもらうことにしました。

先生は以前勤務されていた総合病院へ
今も週に2回ほど午後だけ勤務されているそうで
そちらでお願いすることになりました。

その総合病院へは、明日行くことになりました。
明日は検査の予約を取るだけになるそうで
検査のためにもう一度行かなければならないそうです。

行くのが少し不便なのですが、頑張って行ってきます。

17日にダンナと一緒に聞いた体外受精の説明は
先生が1時間以上かけてスライドを使って説明してくださり
ものすごく分かりやすかったです。

この手の説明は、今までの病院でも受けているので
これで3回目だったのですが、この病院の説明がよかったです。
ダンナにとっても興味深く分かりやすかったそうです。

実は、今日も明日の紹介状をもらいにクリニックに行っていたんです。
こんな感じで、ちょこちょこと婦人科の方も進めています。

今周期は卵管造影をして、諸々うまく進めば
来周期から体外受精の前周期となるかもしれません。

本格的に始める前に甲状腺の検査も行かないといけないし
何かと忙しくなりそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けろっこさん こんばんは☆
子宮が後屈!!私も言われました!!!
角度が~やりづらいって。
1つ目の病院では言われてなかったのですが、不妊専門の病院で言われて、人工授精とかやりづらいって言われてなかった??って言われました。
それって、妊娠しづらい事に影響するんですかね。
腹腔鏡をする時に、一応、卵管に精子がいるかの確認をしたいからって、人工授精みたいに、精子を入れたのですが、ものすごーく、やりづらいなぁって言われちゃいました。

それって生まれつきの形だから、どうすることも出来ないじゃんって思ったんですけどね。

私も、甲状腺の数値が悪くなってきました。今の膠原病の先生は甲状腺が専門じゃないから分からないと言い出して!!前の先生は病気になって病院を辞めてしまったので臨時の先生が来ているのですが、役に立たない!!
甲状腺の先生を探さなくてはいけなくなりそうです。
何軒、病院行けばいいの??って思ってしまいますが、仕方ないのかな???

けろっこさん!!頑張って治療してくださいね。
2009/01/19(Mon) 23:15 | URL  | ルイ #-[ 編集]
ルイさんへ
子宮後屈、ルイさんもそうだったんですか。 私も今まで言われてなかったからビックリしましたよ。
後屈の方の話を聞くと、人工授精で精子を入れるときとか、体外受精で移植する時とか入れにくいみたいですね。 やっぱり入れるのに手間取ると良くないみたいですね。 これから体外受精なのでちょっと不安になります。 また先生に聞いてみようと思います。

甲状腺、数値が悪くなってるんですね。 診てもらっていた先生がおられなくなると困りますね。 早く良い先生が見つかりますように。 
私の甲状腺数値は1年以上かかってやっと落ち着いたのですが、体外受精前にまた数値が悪くなっていないことを祈るばかりです。

体外受精に入ったら、何かと分からないことが多いと思いますので、いろいろと教えてくださいね。
2009/01/20(Tue) 17:00 | URL  | けろ→ルイさん #r.3wvYC6[ 編集]
そっかぁー。なんか色々始動し始めてるね。
うまくいくといいなぁ~。
でもさ、水腫とか狭窄とかは、悪そうな結果じゃなくて本当によかったね。
何かできることがあるのなら、なんでも協力したいけれど
コレばっかりは祈ることくらいしかできないのが申し訳ないわぁ。
検査、しんどいかもしれんけどがんばってね☆
そんでちょっとでも人工授精とかがうまくいくようになるのを願ってるよ!!
2009/01/21(Wed) 00:23 | URL  | まめ #mQop/nM.[ 編集]
まめちゃんへ
最近、なんやかんやでよく婦人科に行ってるよ。
今日も卵管造影検査というのに行ってきたよ。 今日のは、かなりキツかったよ。
不妊治療に携わっていない人からすれば、専門用語いっぱい出てきて分かりにくいよね。 なるべく分かりやすく書きたいんだけど、分かりにくくてごめんね。
応援してくれてありがとうね。 とっても励みになるよ!
2009/01/21(Wed) 16:06 | URL  | けろ→まめちゃん  #r.3wvYC6[ 編集]
ポリープ・・・私もあったよ。
今までに2回取ってる。
やっぱりできる人は取ってもまたできやすいみたいだね。

卵管造影、どうだった?痛くなかった??
私は全然痛くなかったけど、
痛い人はとっても痛かったと聞くからね。
大丈夫だったかな?

いよいよ体外に向けての準備も始まりそうだね。
体外は、精神的にも肉体的にもなかなかしんどいけれど・・・
今までたくさんのことを乗り越えてきたけろっこさんなら乗り越えられるよ。
応援してます!!
2009/01/21(Wed) 16:41 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
ポラリスさんはポリープ2回も取ってるんだね。
どうしてできるんだろうね。 ったくー!!
卵管造影、今日行ってきたよ。 
今までになくビックリするほど痛かったのi-238
左は通ってたから、どうしようか悩んでます。
すぐに体外に進むべきか少し様子を見るべきか・・・。
体外受精は、ホントいろんな意味で過酷な試みだよね。
乗り越えられるか不安だけど頑張ろうと思ってます。
また色々教えてね。 お願いしまーす!
 
2009/01/21(Wed) 17:52 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
