なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
右か左か
2009年01月29日 (木) | 編集 |
先週1週間は病院や鍼、買い物など何かと毎日出かけていたせいか
週末から風邪をひいてしまい、ここ3日ほどダウンしてました

ダメですね~。 ちょっと出歩くとすぐにもらってきちゃって
こんな弱っちい体では母にはなれないな~とつくづく。。
「母は強し」って言いますもんね・・・。

きのうはクリニックへ行って今後の相談をしてきました。

先日の卵管造影検査で右は通っているかどうか不明だったけど
左は確実に通っており、以前水腫があるかもしれないと
言われていたのも大したことがなさそうということだったので
左からの排卵なら、可能性があるということをふまえて
ダンナとゆっくり相談しました。

で、決めた結果は・・・

次の排卵が  なら タイミング か 人工授精
 なら 体外受精へ進む!! です。

今までタイミングは2年くらい、人工授精は5回しました。 
だけど、一度も陽性反応を見たことはありません。

何度挑戦しても結果は変わらないかもしれませんが
長い間、治療から離れていたというのもあるし
少しの可能性にかけてもいいかなと思いました。

それと、不安なのは足のこと。
だいぶん動けるようになったとはいっても
まだ完全に治ったわけではないし
もし赤ちゃんを授かったとしてもツワリの期間などは
治療に通えるかどうか不安もあります。

かといって、足が完全に治るのを待つのは
果てしない気がして・・・。

排卵が右(疎通性不明)からなら、自然に任せて
左(疎通性あり)からの排卵を待つということも考えました。

排卵が右からなのか、左からなのか
こればっかりはその周期の排卵前にならないと分かりません。

前回が右だったから、今回は左というわけでもなく
排卵前に、エコーで卵胞の状態を見てもらって
どちらから排卵するかが分かります。

だけど、いつ左から排卵するかは分からないし
ひたすら左から排卵するのを待つのも精神的にしんどいかな~と。
まぁ、2分の1の確立なんですけど・・・。

右からであれ、左からであれ
どちらにしても 天のお導き? のような感覚で
自分でこうする!! と決めるよりは
すんなり受け入れられる気がして今回の結論に達しました。

先生も快諾してくださいました。

体外受精をすると決めていたのに、それまでの間に
タイミングや人工授精で妊娠する人は意外と多いのだと
先生はおっしゃっていました。

そんなラッキーなことがあれば万々歳なんですけど・・・
な~んて、心のどこかで元々期待してた私もいたりして・・・。

さぁ、運を天に任せて、どっちに転ぶか楽しみです。

だけど、これでいきなり体外受精とかなると
またちょっと考えそうな気もしますが・・・。

何はともあれ、待ってみることにしましょう。
ドキドキ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そっかぁー。
いよいよだねぇ。うまくいくといいなぁ。
これで嬉しい報告が聞けたら、ばんばんざいだね。
だんなさんとも、きっとすごい話し合ったんだろうね。悩んで出した決断!きっとうまくいくよ。
悩みの種は、足だね。
授かっても、動けるだろうかとか色々考えちゃうよね。でもね、きっとコウノトリさんは色んな痛みを知っているけろちゃんにだからこそ、けろちゃんのことをすべて受け入れてくれるあかちゃんがやってくると思うよ。そう信じてるよ。
2009/01/29(Thu) 23:22 | URL  | まめ #mQop/nM.[ 編集]
まめちゃんへ
いよいよ始まるよ!! 緊張するな~。
ダンナと私の意見は基本的に同じで、私の迷いの部分が
ダンナの意見で背中を押してもらったような感じかな。 
大切なことだからお互いが納得した上で
進めていきたかったからね。
これからの足のことは、やっぱり不安があるよ。
『私のことをすべて受け入れてくれる』かぁ・・・。
私もそう信じて頑張ろうと思います。
心強いコメントをありがとうi-260i-189
2009/01/30(Fri) 13:37 | URL  | けろ→まめちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
なるほど・・・。
なかなかナイスな方法を思いついたね。
私の単純な頭だと、
左のとき、人工授精にするか、
体外に進むか・・・のどちらかしか思い浮かばないからね(笑)
いきなり右になっちゃって
体外へ・・・となるかもだけど、
体外をするときって、やっぱりいろいろ決心がいるから、
そうやってはじめから決めておけば
腹も決まるっていう気がします。
ちょっとドキドキするけどね。

いよいよ治療開始だね。
大福を一緒に、けろっこさんの赤ちゃん、呼び寄せるからね!
2009/01/30(Fri) 15:37 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
卵管造影の結果は、2年前と同じといえば同じなんだから
ここで体外受精を思いとどまる理由はないんだけどね、
だけどやっぱり諸々不安なことや心の準備なんかもできてなくて
今回の結論に達しました。 私の中では次回は左からで
1度だけ人工授精をしてから体外に臨むというのがベストなんだけど
どうなることやら!? いきなり右でどうしようって悩みそうな気も・・・。
いよいよ始まるよ。 長かったな、ここまで。 
大福ちゃんとポラリスさんが応援してくれたら本当に心強いな。
ありがとう。 頑張るね!
2009/01/30(Fri) 15:57 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
うまく行きます様に
脚の事を心配していますが、母になると痛いから動けないなんて行っていられなくなる位、精神的に強くなりますよ。
しかも、育てる喜びが加わるのだから。

私はどんなに辛くても、朝からお弁当を作り朝食を作り洗濯をして簡単に掃除をして夕食を作ります。空いた時間はずっと寝ています。
旦那と2人だったらここまで無理は出来ないし、していないです。主治医には怒られるので一切
家事をしていない事になっています。
だからなんとかなるさ!

無事に命が宿りますように・・・
2009/01/30(Fri) 19:03 | URL  | みみ #bMuNBHl.[ 編集]
みみさんへ
みみさんは体が相当大変なのに、本当に頑張ってらっしゃるんですね。
子どもがいると自然と強くなるというのは、やっぱりあるんですね。
それが母性というものなのでしょうか。 
治療を開始したからといってすぐに授かるとは限らないし
脚のことは気にしすぎないようにしようと思います。
温かい言葉、いつもありがとうございます。
2009/01/31(Sat) 11:24 | URL  | けろ→みみさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
