なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
福は~内
2007年02月03日 (土) | 編集 |
今日は節分ですね。

私の住む関西では、節分にはその年の恵方に向かって、巻き寿司を
丸かぶりする風習があります。 今年の恵方は北北西


ここで 恵方巻き についてご紹介

「節分の夜にその年の恵方を向いて家族そろって無言のまま
巻き寿司を丸かぶりすると その家に幸運を招く」という風習が
古くから関西にあります。

その由来は 「冬から春への節に当る節分の日に、正月のおせち料理と
同じようにご馳走を食べた昔は、海苔や卵や白米は貴重品。
さらに、巻きずしのなかの”高野豆腐”で高野山に、”かんぴょう”で
大津のかんぴょう神社のご利益にあやかろう。」
ということにあるようです。
 
食べ方にも諸説あり、恵方巻きは一気に食べる、食べ終わるまで
無言のまま、恵方巻きは切ってはいけない等、いろいろあるようです。


本当なら今日の夜に食べるのですが、今晩は義両親と外食をするので
きのう丸かぶっておきました 

結婚してからは毎年自分で作っていたのですが、今年はやめとこうかな
なんて思っていたら、きのう義母が作ってくれたので
お言葉に甘えてもらっちゃいました

ダンナは帰ってくるのが遅いので、一人で恵方を向いて、
お願い事をしつつ食べました。 お願い事は普通しないのかも? 
後で調べて気付きました

(ダンナも後で一人でやってました。)

一人だから普通しゃべることはないはずなのですが、
なんといっても独り言が多い私。 
注意深~くしゃべらないように食べました

細めのものを3本、穴胡(あなきゅう)、鉄火、巻き寿司と
あったのですが、全部を恵方に向かって黙々と食べるのは、
辛かったので丸かぶりは穴胡だけにしました

それと毎年食べるのが塩イワシ
柊(ひいらぎ)の葉にイワシの頭を刺して戸口に置いておくと、
魔よけになるそうです。 
この時期、スーパーでは柊の枝を無料でくれます。

これは、昔、邪気を払うためにイワシの頭を戸口にさした習慣に
由来しているらしいです。
柊の針で鬼の眼を刺し、イワシを焼く激しい煙と臭いで邪気を追い払う
という言い伝えなんですって

調べてみるとこれも西日本の風習みたいです。
地域によってどのような風習があるのか聞いてみたいですね。

そして節分と言えば、豆まき ですよね

これは、さっきダンナとやりました

こじんまりと一回づづ

鬼は~外、福は~内

そして歳の数を数えて、お豆さん食べました。
そのあとは気にせず、ムシャムシャとほうばりました

そうそう。 関西ってよく物に 『 さん 』や『 ちゃん 』や『 お 』を
つけるんですよね~。
『飴ちゃん』、『おこた』(コタツのこと)とか・・・ 

これって関東の人が聞くとビックリするんですって。
小川菜摘(ダウンタウンの浜ちゃんの奥さん)が言ってました。
なんで、物に『ちゃん』つけるの~??って。

話はそれましたが、

福は~内、福は~内

みーーーんなに 『 福 』 がやってきますように

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ☆節分ですね!!関東でも恵方巻きが最近は出回っています。昨日、職場の子供達に、おやつとして恵方巻き(海苔巻き)ですが、出して、みんなで北北西を見て、無言で食べました。豆まきは片づけが大変だから、お菓子をおひねりにして撒きました。
恵方巻きって一本を丸かじりなんですよね。それだけで、お腹が一杯になりますね!!子供達には切って出したのですが、本当は切ったらいけないとか...。まぁ気分って事で!!

本当に、福がくるように!!!!!お願いしましょうね。
2007/02/03(Sat) 22:24 | URL  | ルイ #-[ 編集]
おはようございます!
昨日は節分でしたねー。
家があまりにも汚くて、あんまり豆まきできず、ちょっとだけしました。
恵方巻きもやりましたよー。
っていっても1本食べれないから一口だけ(^_^;)
とりあえず、形のみの恵方まきになってしまいました。。
イベント好きなので、こうゆうのはかかさずやってます( *^。^* )
2007/02/04(Sun) 07:58 | URL  | みき #-[ 編集]
ルイさんへ
関東でも恵方巻きされるんですね。
最近は全国的に広まってるって
聞いてたんですけど、どの辺まで広がってるのかなぁ
なんて思ってたんです。
ほんと豆まきの後片付けは大変ですよね。
人数が多ければなおさらですね。
お菓子を代用されるのは正解ですねi-236
2007/02/04(Sun) 10:41 | URL  | けろ→ルイさん #r.3wvYC6[ 編集]
みきさんへ
みきさんのところも恵方巻きされたんですね。
少しでも季節ごとの風習をするっていいことですよね。
太巻き1本食べるのって大変ですもんね。
みきさん、今は何連勤中なのかな?
大変だけど体壊さないように頑張ってくださいね~v-410


2007/02/04(Sun) 10:50 | URL  | けろ→みきさん #r.3wvYC6[ 編集]
私もけろっこと一緒で一日早くまるかじりしたでーー(*゜ー゜)v
木曜から実家に帰ってて、土曜日は母親も私も用があるって事で1日早い金曜に巻き寿司作って、出来立てを!って事で一日早いまるかじりになりました。
年々増える豆の数も人生の数、幸せの数と思って食べたよ( ・ิ∇・ิ)
巻き寿司に入れる高野豆腐もかんぴょうも意味があったんやね。勉強になりました!
しかし、けろっこ、巻き寿司自分で作ってたんや!!やっぱ料理上手のけろっこはさすがやね(→ܫ←)♡
日曜は旦那の実家で巻き寿司ならぬ、手巻き寿司。
恵方も関係なく、高野豆腐やかんぴょうも無く、
みんな普通に食べてました。。。
2007/02/05(Mon) 16:20 | URL  | みゆ #-[ 編集]
北国でも!
北海道でも、恵方巻は浸透しつつありますよーっ
まぁ、北海道人は新しモノ好きですからね(笑)
新しモノ好きな我が家も、去年から取り入れてます。
今年は生協で買った長い鉄火巻きにしてみました。
豆まきもしましたよー。年の数食べるのが難儀になって
きたので、5コくらいで止めちゃったけど・・・

四国に住んでいる義母も、さつまいものことを
「おいもさん」って言うんですよね。
最初は「なぜ?」とびっくりしたけど、だんだんその言い方が
かわいく思えてきて、今では義母の「おいもさん」を
聞くとほっこりした気分になります♪いいですよね~
2007/02/05(Mon) 18:37 | URL  | のび蔵 #-[ 編集]
みゆへ
みゆも1日早くやったんや~ i-179
一緒やなぁ。
高野豆腐やかんぴょうのこと、私も調べて初めて知ったんやで。
なるほど~v-392と思って。
手巻き寿司もいいなぁ・・・i-277
久しぶりに食べたくなってきた~i-237
いい節分になってよかったねi-236
2007/02/05(Mon) 18:41 | URL  | けろ→みゆ #r.3wvYC6[ 編集]
のび蔵さんへ
わぉ~!北海道でも浸透しつつあるんですね~i-228
なんだか嬉しいですi-190
やっぱりメディアのチカラはすごいですねi-77
ホワイトカレーは北海道が発祥だとテレビで
以前見かけたのですが、最近パン屋さんで
ホワイトカレーパンを見つけて思わず買っちゃいましたi-278
「おいもさん」言いますよ~v-410
やっぱり疑問に感じるんですね・・・
ホント方言っておもしろいですねi-236
2007/02/05(Mon) 18:53 | URL  | けろ→のび蔵さん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
