なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
なんでかな
2009年02月13日 (金) | 編集 |
最近、入院中のことを続けて書いているので
どうコメントしてよいものかとみなさんお思いのことでしょうね。

色々と辛かったことを書いていますが
今は気持ちが安定していますので大丈夫です。
ご心配をかけるかもしれませんがあと少しお付き合いくださいね。

ただ、今日は入院中のこととは違い
赤ちゃん待ちのことを書きたいと思います

本格的に不妊治療に入る前に、甲状腺の検査を
しておいた方がいいので、今日行ってきました。

甲状腺が悪いと分かってからもなかなか数値が安定せず
1年半かかって去年の5月頃からようやく落ち着いていました。

今までの甲状腺の記録はカテゴリの『甲状腺』 に入っています。
→ コチラ

足を悪くしてからダンナに連れて行ってもらっていますが
今回も一緒に行きました。

駅から病院までが坂道なので1人で通うのが難しかったのですが
帰りに坂道を歩いてみるとなんとか大丈夫でした。
これからは、1人で行けそうです jumee☆peace1

さて、今日の結果はというと・・・。
いつも今までの数値と合わせて結果を書いていますが
今回から 『白血球』 の項目をなくして 『内服薬』 にしました。

「-」 になっているのは、初めは薬を飲んでいなかったということで
記入されている薬は、前回診察時から検査当日までの服用内容です。

「チラS-50」 「チラS-50+S-25」 などの表記がありますが
チラというのは、チラーヂンのことです。 
後ろの数字は成分の含有量です。 (1日1錠服用)
「S-50+S-25」 は、1錠ずつ合わせて75μgを服用したという意味です。

薬の量や飲み忘れがあると数値が変わってきますので
今回から表記方法を変えてみました。 
     

日付内服薬FT4FT3TSH
基準値(妊娠希望なし)-0.7-1.61.7-3.70.3-5.0
06/12/02-1.10-0.03以下
06/12/12-0.9-0.05以下
07/01/15-0.682.766.582
07/03/01-0.712.384.631
07/03/29チラS-500.992.712.596
07/06/01チラS-500.852.483.152
07/07/30チラS-50+S-251.062.250.161
07/12/14チラS-50(2週間薬切れ)0.711.786.087
08/5/27チラS-501.012.411.687
08/09/22チラS-500.891.991.518
09/2/13チラS-501.012.274.699
妊娠希望時の目標値-1.0-1.32.2-3.2 1.0-2.5

今日の日付 「09/02/13」 の数字が今日の結果です。

赤太字 で書いている数字、分かりますか? 4.699
ガーン、また悪くなっていました orz

妊娠を望む場合は、TSH(甲状腺刺激ホルモン)が
2.5以下でないといけません。
それが、4.699だなんて・・・。

TSHが高くなると甲状腺ホルモンが低下しているということになります。
そういえば、2周期前生理が遅れてあわい期待をしていましたが
この遅れは甲状腺ホルモンの影響だったのかもしれません。

それに、最近少し体重が増えていました。
去年退院した時に9kg体重が減りましたが
体重も3kgくらい戻ってきていました。

食欲も完全に戻ったし(困ってしまうくらい。。)
痛みがなくなったせいでお酒も飲めるようになったので
そろそろヤバイなと思っていたのですが・・・。
これも甲状腺の影響かもしれません。(都合が良すぎるかな?)

だけど全く食べられなかった状態から
たくさん食べられるようになったら体重が増えるのは当然のこと。
影響があったのかどうかは定かではありませんが
TSHが上がると体重増加が考えられるのは事実です。

毎回体重は報告するので、そういえば先生も体重が増えたなと
おっしゃっていました。

薬の飲み忘れもなく毎日きちんと飲んでいたのに
どうしてこんなに数値が悪いんだろ?
前回も前々回も数値がよかったので
完全に落ち着いたのだと高をくくっていました。

今回検査に行ったのも念のためということだったのに。

だけど、心のどこかでこんなことになるんじゃないか
という嫌な予感はありました。

だって、いっつもそうなんだもん。

いざ体外受精をしようと思ったら甲状腺に引っかかって
ポリープの手術になって、不正出血であちこち行かされて
甲状腺が落ち着くかと思ったら、足が悪くなって
甲状腺の数値が完全に良くなったら、歩けない状態で
やっと足が治ってきたと思えば、今度はまた甲状腺が・・・。

なんだこの堂々巡りは・・・
なんなんだろう。
どうしてスタートラインにすら立てないんだろ?
この負のスパイラルからいつになったら脱却できるんだろ?
脱却できる時が本当に来るのかな?

なんだか、ため息ばかりが出てしまいます。

今日は、夕方に婦人科クリニックにも行くことになっていました。
そろそろ排卵が近いので、どちらの卵巣に卵ができているか
チェックしてもらうためでした。

右なら体外受精へ、左ならタイミングか人工授精の予定でした。
だけど、この数値じゃどちらの選択肢も却下です。
一応クリニックには行って今後のことを相談するつもりですが・・・。

はぁ・・・ はぁ
どうしてこうもうまくいかないんでしょ jumee☆Feel Depressed4

甲状腺の先生には、そろそろ不妊治療を始めることを言ったので
いつもの薬 チラーヂンS-50 に加えて、S-25が追加されました。

次の診察は2ヵ月後と言われましたが
不妊治療のことを話したら、1ヵ月後になりました。

以前も一度、S-50 と S-25 を飲んだことがありましたが
2ヵ月後に受診したら数値が下がりすぎていたので
1ヵ月後というのは妥当だと思います。

花粉も辛い時期だし様子をみることにするか。。
それにしても様子をみてばっかりだけど・・・

焦らずマイペースにと今まで幾度となくやってきたけれど
いつまで待てばいいのかと思っちゃいます。

さぁ、治療再開! なんて勢いづいていたのに
またしても出鼻をくじかれました。
うまくいきませんね。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
入院中の出来事、ずっと読ませてもらってるよ。
最後まで読んだらコメントしようって思ってます。

甲状腺の値・・・
せっかく治療が始められると思ったのに、
本当にもどかしいよね。。。
私もよくあった。
やっと移植できる!と思ったら、
ポリープが見つかってその周期は中止して手術になっちゃったり、
移植のために内膜育てる注射や薬で準備してたのに、
育たないハズの卵が育っちゃって途中で移植が中止になったり・・・
思うように進めることすらできないの??って、
すごくもどかしくて、悔しかったよ。
ホント、「なんでかな?」って気持ち。

何でなんだろうね。。。
こんなにがんばってるけろっこさんを
これ以上、苦しめないで!!って言いたくなるよ。
2009/02/13(Fri) 22:17 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
お久しぶりです。
ずっと、ロム専で、ごめんなさいね。

TSH・・・気になって、私も自分の検査結果をみていました。
今は、3でした。それで、太りやすいのかな?
安定剤もごくごくたまに飲んでいるし・・・。
20年前、無痛性甲状腺炎という病気が知られていない時は、ホルモン剤を飲んで、TSHが33までになった時もあったようです。v-12

今は、TSH妊娠希望の方は2.5以下なんですね。私の時は、ほぼそれ以下だったけど、何も言われてなかったなあ・・・K病院でも突っ込んだ話しても、分からなかったし・・・。

医学はどんどん進歩しているんだなあ・・・と思ったと同時に、
けろっこさんの甲状腺も安定するといいですね。
でも、この間のNHKの話だと、お薬飲んで安定させればOKみたいな感じだったから、上手くいくことを祈っています。
2009/02/14(Sat) 10:45 | URL  | りぼん #8HjlfODw[ 編集]
ポラリスさんへ
優しい言葉をありがとう。 ポラリスさんも何度も何度も涙をのんだり
見送りの周期があったりで本当に大変だったよね。
今回甲状腺が悪くなってたのは原因が分からないんだ。
毎日ちゃんと薬も飲んでたし、去年の入院中ですら
ストレスに晒されたのに甲状腺が悪化することなかったのに・・・。
今はストレスもないし、甲状腺が悪くなる理由が思い当たらないのに。
ホント分からないもんだよね。 今回のことはなんとなく
嫌な予感がしたんだけど、やっぱりか。。って感じだったよ。
だけどね、仮に甲状腺がOKですぐに点鼻ってなると
ちょっと心の準備ができてない自分もいたりして・・・。
だから、これはこれでよかったのかもしれないの。
薬が増えたから前回のことを考えても2ヶ月以内には
数値が下がってくれると思うから。 婦人科の先生も優しくて
思いやりのある先生だし、今回のこともよい対応をしてくださいました。
とりあえず、1ヵ月後の甲状腺の数値を待ってみるよ。
いろいろありがとう。
2009/02/14(Sat) 13:19 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
りぼんさんへ
りぼんさん、こちらこそお久しぶりです。 ロム専のことなんて気にしないでくださいね。 読んでいただけるだけで嬉しいです。
TSHのことですが、記事に書いてから思ってたんですけど、今回の私の数値4.699でも妊娠を望まない場合なら基準値なので、この数値だから太ったというのは違うのかもしれません。 基準値の5を超えると考えられるかもしれませんが・・・。 りぼんさんの3というのも、基準値の範囲ですし問題ないかと思います。 どちらかといえば、安定剤の方が太る要素があるような気がします。
私は安定剤は飲んだことがありませんが、抗うつ剤は長く飲んでいたのでそれでかなり太りました。 抗うつ剤も安定剤も副交感神経を優位にさせる作用があると思うので、代謝を落とすのではないかと思います。 
それにしても、TSH33というのは桁外れの数字ですね。
こんなに上がると相当体が辛かったのではと思います。
NHKの番組、見させてもらいました。 お薬は一生欠かせないけど
飲んでいれば大丈夫みたいですね。
とりあえず1ヶ月、次の診察までに安定したらいi
のになと
思っています。
2009/02/14(Sat) 13:29 | URL  | けろ→りぼんさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
