なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
クリニックにて
2009年02月14日 (土) | 編集 |
きのうの夕方、クリニックへ行ってきました。

甲状腺の結果が悪かったので排卵が左右どちらからであっても
今周期の治療は見合わせるつもりで先生に話しました。

すると以外にも先生の答えは、必ずしも中止にこだわるものでは
ありませんでした。

今回のTSHの数値 4.699 は 妊娠を望むには少し高めだけど
基準値である 0.3~5.0 の間に入っているので
甲状腺と婦人科治療の同時進行でもいいとの意見でした。

妊娠した人の中には全く甲状腺の検査をしておらず
妊娠後に問題が発覚する人もおられるのだそうです。

今まで足のことで治療から離れていて
少しでも早く挑戦したいというなら同時進行でも良いし
数値が落ち着くまで見合わせてもよい。
仮にこの1周期を見合わせても、年齢的なことで一刻を争う
ということでもないし、大きなロスにはならないので
あくまでも私の考えを尊重すると言ってくださいました。

全く期待していなかった答えだっただけに
内診をしてもらうつもりはなかったのですが
内診をしてから決めようかと少し迷ってしまいました。

仮に TSH 4.699 という数字で今周期チャレンジしたとして
流産や発育に影響する数値はどのくらいなのかを聞いてみました。

専門外のことだから、どの数値からというのは
はっきりは言えないけれど、クリニックの先生としては
この位の数値では治療を見合わせることはしないのだそうです。

TSH 2.50 以下が望ましいというのが
甲状腺専門病院の先生の意見です。

今周期は体外受精の前周期に行う 点鼻薬 だけをして
次周期に体外受精をするとしたら、1ヶ月 はあるから
TSHの数値もある程度下がるだろうし、できないことはない。

頭の中をこんな考えがよぎりました。

だけど、もしものことがあったら・・・。
数値が安定しないまま妊娠して、最悪の事態になったら・・・。

ダメだ、ダメだ!!

もしそんなことになったら、何のために
甲状腺の専門病院にかかっているのか本末転倒ですよね。

悔やんでも悔やみきれないし、取り返しのつかないことに
なってしまいます。

心にわだかまりがあるまま治療に進みたくないので
やっぱり今周期は見合わせました。

そして、内診もしてもらいませんでした。

今周期は左右どちらからの排卵だったんだろうと
かなり気にはなりましたが、分かったら分かったで
いろいろと思うこともあるだろうし・・・。

きのうは、少し落ち込んでしまいましたが
考え方を変えれば、TSHの数値が悪いと気づかずに
治療に進まなくてよかったと思いました。

とりあえず、1ヶ月薬の量を増やして
様子を見てみようと思います。

薬の量が同量なら、いつになったら数値が落ち着くかと
気が気じゃありませんが、増量しているのだから
必ず下がるはずです。 今までも経験済みなんだから。

そんなに深刻に考えることではありません!
ったくもう、ネガティブなんだから・・・

足も完治してないし、まだ不安要素は残っているので
これでよかったのかもしれません。

とりあえず、1ヵ月後!
どうかどうか 合格値 になりますように jumee☆faceA80

ポジティブ ポジティブ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うん!今回は見送りで正解だと思うよ。
不安のまま日常を過ごしていると精神的にもまいっちゃうもの。
薬を使って数値をさげてリスクが少なくなってからでいいんですよ。
焦らないで。時間はまだあるんだもの。
応援してますよ。
2009/02/14(Sat) 20:01 | URL  | みみ #bMuNBHl.[ 編集]
みみさんへ
みみさん、やっぱり正解ですよね!
そう言ってもらえるとホッとしました。
お薬を増やせば、絶対数値は下がるので焦ることもないですよね。
今はその時ではないのだと思って他のことに集中します。
応援ありがとうございます! 
2009/02/14(Sat) 20:40 | URL  | けろ→みみさん #r.3wvYC6[ 編集]
私も甲状腺の病院に行ってきました!!
TSHが問題って言われましたね。妊娠するには。
甲状腺の病気があって、妊娠希望の人は数値をしっかりとみていきましょうって。
私が気にしていた抗サイログロブリン抗体は、あまり気にしなくていいて言われました。数値が高いのは甲状腺の甲状腺ホルモンが減少する可能性があるというだけで、TSHのほうが、重要だって。とういう事で血液検査してきましたが、次は甲状腺エコーをするそうです。甲状腺の形が...って何か言ってました。形が微妙?なのかな??

お互いに甲状腺機能をよくするために頑張りましょうね☆
2009/02/15(Sun) 21:44 | URL  | ルイ #-[ 編集]
ルイさんへ
新しい病院行ってきたんですね。
妊娠を考える場合は、TSHの値が大切になるようですね。
私も常に言われ続けています。 
ルイさんは今度甲状腺のエコーをするんですね。
私も一番初めの時にやりましたよ。
ゼリーみたいなの塗って冷たかった記憶があります。
何も異常がなかったいいですね。
また教えてください。
2009/02/16(Mon) 16:32 | URL  | けろ→ルイさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
