なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
月経期ホルモン再検査の結果
2007年02月05日 (月) | 編集 |
周期13日目

病院へ行ってきました。

先日の検査結果は、前回と同じく思わしくありませんでした

                 (今回)     (前回)
黄体化ホルモン (LH)     3.9       2.6   
卵胞刺激ホルモン (FSH)  7.3       7.9
テストステロン         56        60

LHは今回も前回も問題ない数値らしく、やはり問題なのは
FSHとテストステロン。

ただ今回は前回よりは  ややマシ  な結果だったよう。

私の病院の FSHの基準値は『6』で『8』以上だと問題らしい。
前回は限りなく『8』に近いけれど
今回は『6』に近いのでややマシなんだそうな。

LHとのバランスを聞いたけど、特にどのバランスがいいということ
ではなく、FSHが基準値内で、LHがFSHより低ければ問題ない
とのことでした。

テストステロンは40以上が問題なので
前回よりは、これもややマシということに。

やっぱり気のせいじゃなく、今回も悪かった・・・
甲状腺の影響なのかなぁ? 分からないです

今日は検査結果のほかに聞きたいことがあったので確認しました。

 甲状腺のOKが出たら、ロング法で体外へ進むことに
   なっているが、すぐに点鼻に入れるかどうか?

 高温期の茶オリ、今周期も出たらどうしたらよいか?

次回、甲状腺の病院に行くのがちょうど高温期なので、
できればすぐに治療を始められればいいなと思っていて
卵巣を休ませる為にピルを飲むというのも聞くし、
私の場合はどうなのかってその辺も気になったので確認しました。
  
ピルを飲むのはショート法らしく、私の場合は必要ないそうです。
すぐに点鼻ができるかどうかは、まだ未定で、甲状腺のOKが出たら
まず、診察をして、検査をした上で決まるということでした。

茶オリは今回も出たら、来周期に再度子宮鏡をする
ということになりました

ポリープ以外の原因を尋ねましたが、特に回答はなく、
子宮癌の検査をしてみましょうと言われ、やってもらいました。
結果は1週間で出るとのこと。

前の病院で検査してもらったけど、年数が経ってるからお願いしました。

内診もしてもらったので排卵間近だと分かりましたが、
甲状腺のことがあるから、今は妊娠してはいけないのでタイミングも
とれません

まっ、とっても無理だけどね
卵管に問題があるんだもん
しかも卵ちゃん左で、水腫の疑いがある方だし・・・

タイミングとってしまうと、どうしてもどこかで期待してしまうから、
いっそのこと、とらない方が気が楽です

先日、先生の対応の仕方について書きましたが、
今回のことは、長くなるので別エントリーしまーす

(会計)
診察料: 213
検査料: 977
合計: 1,190  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
検査の結果、あまり思わしくなかったんですね(x_x;)
甲状腺のほうが落ち着いて、数値も落ち着くといいですね。
けろっこさんは体外、ロングでやるんですね。
たぶんロングだと、全周期ピルを飲む病院が多くて、
飲まずに行なうのはアンタゴニストかショートじゃないかな?
このあたりも病院によって違うんですかねぇ。
茶オリも出なくなって子宮鏡しなくて済むといいですね!
なにより全てがいい方向に進みますように・・・
2007/02/06(Tue) 16:30 | URL  | みき #-[ 編集]
LHやFSHの基準って病院によってさまざまなんですね。

私の行ってる病院ではFSH値は3~8くらいが好ましくて
10以上だと卵巣の能力が落ちてる可能性が高いって言ってます。
そして、FSHとLHの比は2:1か3:1くらいが好ましいとの事。
病院によって微妙に違ってくるからどれをどこまで信じていいのかわからないですねv-356

私もロング法ですが、やっぱりピルは飲んでないですよ~。
これもまた、病院によって、人によってさまざまなんでしょうねv-410

まずは早く甲状腺の方がいい方向に向かうといいですね。
2007/02/06(Tue) 17:06 | URL  | 杏 #-[ 編集]
みきさんへ
あと1ヶ月くらいで甲状腺の病院へ行くんですけど、
早く安定してほしいですi-237
みきさんのブログで前周期はピル飲んで
卵巣休めるって知ったから聞いてみたんですっ!
病院によって違うんですかね~。
茶オリ今周期はどうなるか、ある意味楽しみです。
2007/02/06(Tue) 17:41 | URL  | けろ→みきさん #r.3wvYC6[ 編集]
杏さんへ
FSHの数値、杏さんに教えてもらったから、私のブログでも
紹介させてもらってたんですけど
諸説あるようでほんとややこしいですねi-183
病院によって試薬が違ったりで差がでるのでしょうかねv-100
杏さんはピル飲んでないですよね~。
やっぱり人によっても病院によっても
色々やりかたがあるということですね。
2007/02/06(Tue) 17:47 | URL  | けろ→杏さん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
