なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
近況報告
2009年03月04日 (水) | 編集 |
しばらく最近の様子をお話していなかったので
久しぶりに書きたいと思います。

1月からトリガーポイント鍼治療の第一人者である教授先生と
昨秋からお世話になっている先生との両方の先生に
見てもらっています。

ブログに書く際、教授のことはいつも教授先生と書いていて
分かりやすいのですが、以前からお世話になっている先生のことは
どういう風に書けばいいかと思っていました。

これからは 「T先生」  と書かせていただきます。

1月は、教授先生 1回、T先生 3回
2月は、教授先生 3回、T先生 2回 の治療でした。

教授先生のところでは脚だけで2~3時間、
T先生のところでは脚、全身(肩、背中、腰、お尻)で
3~4時間の施術をしてもらいます。

できれば、教授先生のところへ週1のペースで
通いたいのですが、予約がなかなか取れません。

2月は教授先生のところへ行った方が多くて
T先生の方へは行く回数が減っていました。

そうすると、脚だけの治療になるので
肩から全身の凝りがものすごく強くなって
体中がガチガチになってしまったので
もっとマメに通わなければいけないなと痛感しました。

今まで鍼へ通う頻度は、週1回のペースだったのですが
先日教授先生に聞いたところでは
頻繁に受ければ、それだけ治りも早いということでした。

できれば週2回くらい通いたいのですが
保険が効かなかったり、交通費もたくさんかかったりで
負担が大きくて、なかなか難しいんですよね・・・。

だけど、3月はお財布と相談しながら
なるべく回数を多く行ってみようと思います。
それで調子が良くなれば、また張り合いも出ますもんね!

それで、肝心の最近の調子の方はというと・・・

それほど大きな進展はありません。
相変わらず、悪い方の右脚の認知覚は出ないままで
たくさん歩くと痛みが出てきます。

ただ、教授先生に初めてかかった1月から比べると
右の膝蓋腱はだいぶん柔らかくなってきたそうです。
はじめは、カチコチの石みたいに硬かったんですって。
少しずつ少しずつ、破壊された膝組織が修復をしているようです。

日常生活では、椅子に頼ることが多かった台所仕事で
立って野菜を切ったり、洗い物や片づけをするようになりました。

椅子は常に近くに置いているので
疲れたり、痛くなったら座るようにしています。

それから、買い物やゴミ出しに行くようになりました。
買い物は少量なら徒歩で行くのですが
重たいものがある時やゴミ出しは自転車で行きます。

自転車に乗るのも、少々の坂なら乗ったままこげるようになり
以前は痛くて上れなかった坂もクリアできるようになりました。

歩いて買い物に行く時は両杖で
自転車の時は片杖を積んで行きます。
スーパーでは片杖をついてカートを押します。

片杖または杖なしで、距離によっては歩けるのですが
積極的には挑戦していません。

教授先生によると、痛いと感じる動作や痛みの出る連続運動は
腱や筋を傷める可能性があるので避けた方が良いとのことでした。

散歩なら、どのくらいで痛みが出るかという時間を
把握しておき、痛みの出ない範囲内で
1週間同じ運動をして、それでも痛みが出なければ
徐々に距離を増やすという方法が望ましいのだそうです。

運動やリハビリについては
最近色々と悩んでいることがあり
また別の記事で書きたいと思います。

こんな感じで、最近は外に出ることが多くなりました。
花粉と格闘しつつ頑張っております
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
沢山治療に行きたいけれどお金がかかるんですよね。
わかります!こんな時お金持ちだったら好きなだけ治療にも通えるし、買物だってしないで家政婦さんがやってくれたらどれだけいいんだろう・・・と思います。
痛み止めを飲まず何とか動けているみたいなのでホットします。
少しずつ良くなります様に。
2009/03/04(Wed) 18:28 | URL  | みみ #bMuNBHl.[ 編集]
みみさんへ
ホントお金がいっぱいあったら、躊躇せずに有効な治療が受けられたり、家事のお手伝いをお願いしたりできたり、好きなものをたくさん買ったり・・・。 こんなこと言い出すときりがないですねi-229 
そうですね、私は今薬を飲まずにやっていけているだけでも有難いと思わなくちゃいけませんね。 
2009/03/04(Wed) 22:46 | URL  | けろ→みみさん #r.3wvYC6[ 編集]
昨日、NHKのテレビでトリガーポイントをやっていました!!
おぉ!!けろっこさんが、いつも言っているトリガーポイントだぁ!!って思いながら見ていたのですが、麻酔の注射の治療も、やっぱりしていました。
まずは痛みをとるために麻酔の注射を打って、痛みをとってから、筋肉を柔らかくほぐしていくって言ってました。
ストレッチがいいって!!

けろっこさんは針を刺しているんですよね。
テレビでは針治療はしてませんでしたが、苦しんでいる方はけっこういるみたいなので、驚きました。痛みの治療はペインクリニック(麻酔科)で診てもらえるという事を勉強させてもらいました。

でも、人によっては効き目が出なかったりするので、けろっこさんには今の治療方法があっているのではないかと思いました。
2009/03/05(Thu) 22:17 | URL  | ルイ #-[ 編集]
この季節目玉を取り出してジャブジャブ洗いたくなるちゃ~こです。

膝組織が修復されてきているんですね。よかったですね~。

私はお尻や太ももの痛みの他に最近左膝の痛みがでだして階段の上り下りが辛くなってきました。
鍼でずいぶん楽になったのですが、今度はそれをかばう歩き方をしていたせいなのかそれとも靴のせいなのか、足の裏に痛みが走る足底筋膜炎(右足)になってしまいました。

治療と併せて運動やリハビリも重要ですよね。けろっこさんも悩まれているようですが私もそれについては頭を痛めてます。
私は太ももにもっと筋肉をつるようにと指導を受けているので自宅でスクワット運動などをするのですがキリリと膝に痛みが走ると怖くてためらってしまいます。
軽い負荷では筋肉は育たないし負荷が多ければ痛めてしまうし、このぎりぎりのところが難しいです。

筋力を付ける以外にも負担減少のため体重を落とすためウォーキングを出来るだけやるようにしていたのですが今回の足底筋膜炎でしばらく安静にしておかなければならなくなりました。
スポーツクラブに入会して水中運動やサイクルマシンを利用すればいいのでしょうが治療代や交通費などの出費が多くなってきたので正直そこまで余裕がないんですよね。
でもそんなこと言ってられないので足に重りを付けて足上げ運動などを家でやってます。
筋トレもう少しがんばらなくちゃ。
2009/03/06(Fri) 00:52 | URL  | ちゃ~こ #.zfh79b6[ 編集]
初めまして

突然のお願いで申し訳ありません。

もし、良ければ貴ブログを当SNSで御紹介して頂けないでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。(^_^)

http://www.joy-mix.com/illness/

病気SNS illness スタッフ

2009/03/06(Fri) 13:46 | URL  | illness スタッフ #.zfh79b6[ 編集]
ルイさんへ
私もその番組をほんの少しだけ見ました。 終わる5分前くらいだったのでほとんど見れていませんが・・・i-229
また再放送があるので見ようと思いますが、おそらく私が入院していたときに受けていた治療法だと思います。 比較的軽い症状やその治療が合う人には効く治療だと思いますが、あまり大々的にオススメしたくはないですね。

筋痛症と闘っておられる方はたくさんいらっしゃいます。 またそれ以外でも激痛を伴うような病気と闘っておられる方もたくさんいらっしゃいます。 私も脚を悪くしたことで知ることのできた病気や治療法がたくさんありました。 だけど世の中には、まだまだ知らないことがたくさんあるのだと思います。 何かをきっかけにして、『知る』ということは、とても大切なことですね。
2009/03/06(Fri) 14:35 | URL  | けろ→ルイさん #r.3wvYC6[ 編集]
ちゃ~こさんへ
ちゃ~こさんも花粉症なんですね~i-181 スギが最盛期でここ数日かなり辛いですよね。 家の中でも耐えられましぇーんi-240 早くこのジャブジャブ衝動が治まってほしいものですねi-229

ちゃ~こさんは、お尻、太もも、左膝に、右足の足底筋膜炎ですか。。 痛いところが沢山あってお辛いことと思います。 筋トレ、自己流でやるのは難しいですよね。 私の先生が言っておられたのには、筋力をつけるのは大切だけど、痛いと感じる動作をすると細かい筋組織が壊れる可能性があるし、痛い動きを無理してやると余計に悪くなるそうです。
なので、ちゃ~こさんも気をつけてくださいね。 

過度な負担を掛けずにできる運動や筋トレ、また痛みが出ないギリギリのところはどこかを自己流で判断するのは、本当に難しいですね。
以前、私がやっていたのは、プールでの水中歩行や自転車こぎです。 ジムに行ったりするのもお金が掛かることなので、治療との兼ね合いがあったりして難しいところなんですよね。 お互い悩みどころですね。 

ちゃ~こさんがされている足に重りをつけてやる足上げ、私も考えたことがありましたが実践していません。 それもいいアイデアですね。 自宅で気軽にできる方法で、筋トレできるのが一番ですよね。 
2009/03/06(Fri) 14:52 | URL  | けろ→ちゃ~こさん #r.3wvYC6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/06(Fri) 14:54 |   |  #[ 編集]
illnessスタッフさんへ
訪問ありがとうございます。
貴SNSのことを初めて知りました。
検討させていただきます。
2009/03/06(Fri) 15:03 | URL  | けろ→illnessスタッフさん #r.3wvYC6[ 編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございます。 
治療にはやっぱりお金が掛かりますね。。 たくさんあれば悩むこともないんですけど、こればっかりは難しいです。 
買い物のとき、新しいカートだとうまく進むんですけど、たまに古いのがあって車輪が少しおかしい時や、重たいものを乗せるとうまく進まない時がありますよねi-229 私も格闘してますi-179
2009/03/06(Fri) 15:09 | URL  | けろ→鍵コメさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
