なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの遠征
2009年04月12日 (日) | 編集 |
9日は教授先生のところへ行ってきました。

最近、たくさん歩くと右膝下が痛くなります。
だけど触診してもらうと、腱や筋の状態は痛い右より左の方が
良くないようで、どうしてそんなことが起こるのだろうと思っていました。

教授先生に聞いてみると、右の筋肉の方が痩せているので
膝にかかる負担がそれだけ大きくなるからとのことでした。

左はそれなりに筋肉がついているので
歩いても太ももの筋肉が膝へかかる負担を
補ってくれているのだそうです。

右の太ももにも筋肉がつけば、痛みも出にくくなるので
トレーニングをした方がいいと言われました。

動けなかったときは、毎日ストレッチとリハビリを
していたのですが、最近は動けるようになったことを
いいことに、全然リハビリをしていませんでした

家事や出かける用事で動いているのが
リハビリになっていると自分に言い訳してました

ダメですね、サボってちゃ~
テレビ見てるときや少しの時間でもいいから
足上げなど簡単にできる運動をしなきゃな~と思いました。

それから、靴は軽くて足裏に衝撃の少ない
クッション性が高いものを履くように言われました。
靴を変えるだけでも膝への負担が全然違うそうです。

だいぶん動けるようになって、歩くスピードも早くなりました。
電車の乗り換えなどで急いでいるときは
両杖をついてるのに、人を追い抜いたりすることも。

それだけ歩けるなら、杖はいらないんじやないかと
思われるかもしれませんが、やっぱりないと痛くなるんですよね~。

だけど、そろそろ片杖で練習したほうがいいのかとか
杖なしで歩く練習もしたほうがいいのかなど少し考えていました。

教授先生に聞いてみると、片杖にして痛みが増すなら両杖でいいし
少しでも杖が必要だと感じるなら、まだ外すタイミングではない。
杖が邪魔に思えるようになれば、その時に外せばいいとのことでした。

杖が邪魔になる、かぁ・・・。
まだ全然邪魔じゃないです、ハイ。
ということで、まだまだ杖にはお世話にならなければなりませんね。

最近は膝蓋腱や内側骨膜、その他の骨膜を中心に
施術してもらっていましたが、内側広筋や外側広筋にも
まだ悪いところが残っていると言われました。

T先生に報告して、今度やってもらおうと思います。
教授先生に治療してもらった内容は全てT先生に報告しています。
またT先生の治療に関しても教授先生に報告し
お二人の先生に連携して治療をしてもらっているという感じです。

1月から教授先生に診てもらっていますが、初めのころは
10日か2週間に1回予約が取れていたのですが
最近は3週間に1回しか予約が取れません。
できればもっとみてもらいたのですが、難しいようです。

先日は3時間半の治療でした。
久しぶりに教授先生のところへ行ったので、やっぱり疲れました。
片道2時間の電車通院は、やっぱりキツイです。

T先生のところは40分くらいなので疲れ方が全然違いました。
それにT先生のところでは足以外にも全身にやってもらうので
足だけの施術3時間に比べると疲労度合いも違うのかもしれません。
足以外は心地良い刺激もありますので・・・。

次に教授先生のところへ行くのは、また3週間後です。

そのころには、不妊治療も始まっているので
大丈夫かなと少し心配になりますが
なるようになると思うしかないですね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リハビリって休んじゃうとおっくうでやりたくなくなるんですよね。うんうん。良く分かります。
私も両肩の手術を両方合わせて5回もやっているのでまた酷くならないようにリハビリはやらなくちゃいけないんですよね~でも身体がだるすぎてやる気がおきません。
そのせいか毎日両肩のいたみで目が覚めます。
あの怪獣の脚は先週ボトックス注射を打って効いているみたいでしばらくは安心です。
けろっこさんの杖がとれると、どんなにいいんでしょう。
赤ちゃんの為にもリハビリ頑張って下さい。
2009/04/14(Tue) 17:20 | URL  | みみ #bMuNBHl.[ 編集]
みみさんへ
みみさんは肩のリハビリが必須なんですね。
一度やらなくなると、また頑張るまでなかなかですよね。
そうそう、やる気が大切なんですけどね~i-229
脚の方はボトックスが効いているみたいでよかったです。
いい場所に当たったんですね。 
リハビリは今後の為にも、忙しさにかまけず頑張らねば!!ですねi-236
2009/04/15(Wed) 10:49 | URL  | けろ→みみさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。