なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
気温と疼き
2009年04月17日 (金) | 編集 |
ここ数日、気温は平年並みで落ち着いていますが
先週は夏を思わせる気温で暑かったですよね~

昨秋から鍼に通うようになって、それまで悩まされていた
安静時の痛み、疼き、灼熱感などがなくなりました。

それに伴って、履けなかったストッキングや
タイトなズボン、靴などが履けるようになりました。

まだストッキングは好んで履こうとは思いませんが
耐えられるようになりました。

入浴や飲酒で血流が良くなると必ず疼いていた灼熱感も
ほとんどなくなり、入浴もゆっくりできるようになっていました。

去年は、夏場に気温が上がってくると
それだけで疼痛レベルが劇的に増し
1日に何度もアイスノンで冷やさなければなりませんでした。

それから、患部が直射日光にあたると覿面にダメなので
車に乗るときは、日よけシートが必要でした。

今年は、ほとんど痛みや疼きも感じなくなっているので
気温が上がったらどうなるか? というのが1つの疑問でした。

車に乗っても最近は日よけをしないし
大丈夫かな~と思っていたのですが・・・。

甘かった ガーン

やっぱり疼きました。。
いや~な疼きがまた戻ってきました 涙

去年に比べるとマシではあるけど
やっぱりまだ疼くんだな~と実感。

一旦疼きだすと、鍼で好転してからは悪天候でも
痛みに反応しなかったのが、顕著に反応しだしました。

曇ってくると足が重たくなり、いや~な感じ。

難しいですね~。
なかなかスカっとはいかないようです。

でも、まぁ去年とは比べものにならないくらい
疼痛レベルが下がっているんだから
良しとしなければなりませんね。

これから、梅雨を控え、夏場を迎えるのが少し怖い気はしますが
疼きや熱感とうまくつきあっていかなきゃなと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして。こんにちは。
よっちゃんさんのブログから飛んで来ました。
私は今月CRPS告知を受けたビオラといいます。よっちゃんさんと同じ福岡県在住です。
何度かブログを拝見させて頂きました。
これからもお邪魔させて頂くことが有るかと思い足跡を残させて頂きました。

お風呂、私も苦手です。
可成りお湯の温度を下げてはいっています。
CRPSになって、これから初めての梅雨、夏を迎えるので記事、とても参考になります。
又いろいろ体験談、聞かせて下さい。

お邪魔しました。
2009/04/18(Sat) 16:43 | URL  | ビオラ #-[ 編集]
ビオラさんへ
はじめまして。 お名前だけは別の方のブログで存じておりました。 ごく最近に病名告知されたそうで、お気持ちを察すると言葉がありません。
私はCRPSではないのですが、病名がつくまで症状が似ているところがあり、痛みを抱える方との交流がはじまりました。 
私のブログは参考になるか分かりませんが、また良かったら遊びに来てくださいね。 私もまた訪問させていただきますね。
2009/04/18(Sat) 20:06 | URL  | けろ→ビオラさん #r.3wvYC6[ 編集]
前よりは確実に良くなっているは確かだから、よしとしなくちゃね。
でも油断は禁物!気をつけてね。
北海道はまだ朝や夜は冷えるのでストーブを付けていますよ。
夏は暑いけど、けろっこさんの所に比べたら快適です。
保冷剤は何個も必要だから冷凍庫を占領して買いだめした時、邪魔になるんですよね~。
2009/04/20(Mon) 14:38 | URL  | みみ #bMuNBHl.[ 編集]
みみさんへ
みみさん返事遅くなってスイマセン。
そうですよね、格段に良くなってるんだからヨシとしなきゃ!
北海道はやっぱりまだ寒いんですね~。
同じ日本なのになんだか不思議ですね。 
保冷剤、場所とりますよね。 ケーキについているような
小さいものだと間に合わないし、かといって大きいものだと
場所をとるから、食品が入れにくくなるんですよね~。
これからの季節、気合を入れて臨まなければなりませんね。
2009/04/22(Wed) 18:29 | URL  | けろ→みみさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
