なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コラボで記録更新!
2009年04月25日 (土) | 編集 |
おととい、ブログで知り合いになった方とお会いしました。

その方も私と同じ筋痛症で、痛みがひどいために
日常生活を普通に送ることが難しいという方でした。

病院に行ってもこれといった原因は分からず
色んな治療を試みても大した効果は出ずに困っておられたそうです。

そんな中、偶然にも私のブログにたどり着いてくださり
メールで情報交換などやりとりをさせてもらっていました。

その方は近畿圏外にお住まいなのですが
私がお世話になっているT先生にみてもらいたいとのことで
車で数時間かかる距離をわざわざ来られました。

1週間、近くのホテルに滞在して
T先生のところに通院されました。

そして、おとといは私もご一緒させてもらいました。

治療を受けた後は、治療の疲れと痛みで
まともに話せないので、治療前にランチをしました。

メールや電話ではお話したことはあったけど
会うのはこの日が初めてで緊張しました。

だけど、そこは同じ悩みを持ったもの同士。
すぐにその緊張の糸もほどけました。

カフェに着くと、その方は 「これどうぞ」
と言って何やら私に手渡してくださいました。

中を見てみると・・・


NEC_0808.jpg


思わず、涙が出ました。
右側の 「健脚健康草履守」 は、その方も同じものを
持っておられるそうで、おそろいです。

子授かりのお守りまで、気を使ってくださり
その温かい心遣いが胸の奥に染み渡りました。

まだブログには書いていませんでしたが
不妊治療も最終ステップにすでに入っているので
とても心強いお守りとなってくれそうです

ランチの後は2人でT先生のところへ。

14時からの予約だったのですが、14時以降は
私達のために全て時間を空けてくださっていたそうです。

T先生のところは基本は1人ずつの治療ですが
ベットが2台あるので、家族や友達同士なら
同時進行で治療を受けることができます。

1人で治療を受けるより、鍼をおく時間が長く取れるので
治療効果が高くなるというのがメリットです。

はじめにお友達が治療を受けはじめ
私は30分遅れで治療が始まりました。

鍼を刺した時、悪いところにあたるときは
かなり痛いので、我慢していても声が出てしまいます。

私も友達もリアクションや声の出し方が全然違って
その辺りはおもしろかったです。

だけど、私の超強烈な痛がり具合を目の当たりにされて
かなり怖かったのではないかと思います

というのも、ここ数日足の状態があまりよくなくて
今まで普通に歩けていた距離が歩けなかったり
気温の変化で疼きや熱感があったりもしていたので
鍼を受けたらきっと痛いだろうなぁとは覚悟していたのですが・・・

一番痛い膝蓋腱は、状態が良ければ
1回目に鍼を入れるときから、ビンビンと刺激が来るのですが
先日はいつもより時間もかなりおけているのに
3回目までキツイ刺激がきませんでした。

その他の部分は、それなりにキツ~いのがきていましたけど
で、3回目の施術に入って、認知覚が左右ともに出始めました。

まずは、膝蓋腱。 
雷が落ちたような衝撃で、悲鳴に近い叫びでした。
左右ともに1~2箇所ずつ当たりました。

そして、もう1箇所。 
今まで出ていなかった場所に新たな認知覚が出ました!!

脛骨(けいこつ)という膝下の内側寄りで
脛(すね)の上寄りの内側あたりにズバリきました

これは、今まで半年以上治療を
受けてきた中で、一番痛かった刺激でした。
痛いなんてもんじゃないと言った方がいいでしょうか。

お恥ずかしい話なのですが、初めて痛くて泣いてしまいました。
我慢しても涙がボロボロと出てきました。

そして、はじめて先生にストップをかけました。
あんなに痛かったのは本当に初めてで
痛すぎてあまりよく覚えていません。

いつもはうつ伏せで全身をやってもらうのですが
結局、足だけで治療が終わりました。

だけど、だけど、時間を見てビックリ
終わったのは、20時前でした。

私が5時間半、友達は6時間も治療してもらったことになります。

最近、治療時間が長くなって記録を更新していましたが
前回は足以外も含めて4時間でしたが
今回は、足だけで5時間半!!

認知覚も沢山出たので、すごくよかったのですが
ただただ、T先生には脱帽というか
感謝してもしきれないくらいの気持ちです。

今回、県外のお友達が1週間滞在して
治療を受けられた費用も、具体的には聞いていませんが
かなりサービスしてくださったようです。

「お辛い症状の方には早く良くなってほしい」
といつも言ってくださいます。

友達も1週間の治療でだいぶん良くなられたようで
喜んでもらえて本当に良かったです。

長時間の治療で、私も友達もフラフラで
まともに歩くのが大変な状態だったのですが
たまたまダンナの仕事が早く終わって
迎えに来てくれたので本当に助かりました

最近は、こんな風に鍼治療の輪が広がっています。
教授先生のところにも先日別の方とご一緒しました。

私がブログやネットを通じて多くの方に助けてもらったように
今度は私も、少しでもどなたかのお役に立ちたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様~。
大丈夫だった??すごく大変だったみたいだね。
でも、けろちゃん例のあれからちょっと辛そうだったから、少しでも楽になるといいね。
それにしても、その先生ってすごいよね。
本当患者思いっていうかさ。
こんどそっちにいくことがあったら、私も受けたいな。
っていうか、受けとけばよかったって、ちょっと後悔してたんだよね。
またの縁でよろしくね。

あとはかわいらしいお守りもらったね。
これから治療も大変になると思うけれど、ファイトだよ!!
応援してるからね。
どうかけろちゃんとけろっぱのもとに授かりますように。
2009/04/26(Sun) 23:49 | URL  | まめ #mQop/nM.[ 編集]
お友達は少しか効果が出たのかな?
けろさんは泣いちゃう程痛かったのね。かわいそうに・・・
でも楽になれたらいいね。

2人であんなに時間をとってくれるなんて、採算があわないんじゃないですか~
ありがたいですね。
2009/04/27(Mon) 11:36 | URL  | みみ #bMuNBHl.[ 編集]
ありがとうございました
こんにちはe-247

先日はお世話になりました。けろっこさんに会えた事、T先生の治療を受けられた事、とっても良かったです。

けろっこさんにお会いするのは、私も緊張してました。でも想像どうりのお方で、初対面なのになんだか自然な感じでしたe-266T先生も「お二人は何か通じるものがありますよ」とおっしゃってました。
ランチ美味しかったですね♪もっとたくさん色々なお話がしたかったのですが、私が長時間座っていられなくてごめんなさい。

T先生には滞在中5回治療していただきました。毎回3~4時間びっちりと治療していただき、しかも遠方から来ているからと、毎回料金も90分の料金にしてくださいました。本当に本当に感謝でいっぱいです。
けろっこさんとコラボした時は6時間も治療していただきました。その日は治療後とてもフラフラだったので、けろっこさんのご主人にホテルまで送っていただいて本当に助かりました。ありがとうございました。

KTPは以前体験したトリガーポイント治療とは全然違いました。想像以上に痛かったですが、治療を重ねるごとに自分の痛みの場所がハッキリしていくのが分かりました。
KTPをするまでは座った時の激痛ポイントと、歩いた時の激痛ポイントは同じ場所だと思っていました。しかし鍼をさし、痛みの響き方がそれぞれ違う場所だと分かったのはすごい発見でした。

遠いのでなかなか行けないけれど、今後もT先生の治療を受けたいなぁと思っています。また機会があれば、けろっこさんとコラボしたいですe-420
けろっこさんの回復を心から願っています。では、またe-454
2009/04/27(Mon) 11:46 | URL  | らびちゃん #-[ 編集]
まめちゃんへ
この間の鍼はホント痛かったよ~i-229 例の余波をものすご~く受けてる感じi-232 まだ右の痛みがとれなくて前ほど動けないのi-191i-191
28日と30日はまた鍼に行くからしっかり治してもらうね。 まめちゃんも今度関西に来たときは一緒に行ってみようね。 肩凝りだけでも楽になると思うよ。

また素敵な出会いだったよ。 とっても優しい方でかわいいお守りもらっちゃった。 5月に入ったら、本格的に治療が始まるから副作用に負けずに頑張らなくっちゃ!! 応援してくれてありがとi-176
2009/04/27(Mon) 18:46 | URL  | けろ→まめちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
みみさんへ
友達は歩ける時間が長くなったり、今までより動けるようになったそうです。 喜んでもらえて本当に良かったです。
2人で6時間もしていただいて、採算合わないと思います。
「お辛い方には早く良くなってほしい」いつもそう言ってくださるんです。 
その友達とも話してたのですが、こんな先生は本当にいらっしゃらないと思います。 本当に有難いです。
2009/04/27(Mon) 18:52 | URL  | けろ→みみさん #r.3wvYC6[ 編集]
らびちゃんへ
らびちゃん、コメント詳しくたくさん書いてくれてありがとう。
痛みを抱えているもの同士、やっぱり通じるものがあるんでしょうね。
T先生は鍼の反応の面白さを言っておられたのかもしれませんが(笑)
コラボ、症状の思い方と一緒に治療してもらうのは私も初めてだったので、貴重な体験でした。 それからちょっと面白かったですよね。

最近は、テレビでもトリガーポイント治療が取りあがられるようになってきたけれど、やっぱりKTPはすごいなと私も思います。 教授先生が臨床によって研究に研究を重ねておられるのがよく分かります。 
お互いに痛みのない生活を早く手に入れたいですね。 またこちらに来られる時は教えてくださいね。
T先生のところへ来られるなら、是非またコラボしましょうね。
1週間の滞在、本当にお疲れさまでした。 長く家を空けると何かと用事が増えますが、無理しないようにしてくださいね。
2009/04/27(Mon) 19:00 | URL  | けろ→らびちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
