なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
注射1日目
2009年05月07日 (木) | 編集 |
DAY 9 排卵誘発1日目
********************

今日から排卵誘発の注射が始まりました。

病院によって誘発剤も多少異なると思いますが
私が受けたのは 「ゴナピュール300単位」 というもの。

今までの私なら、他にはどんな注射があって
それぞれがどんな風に違いがあるかなど
こと細かく調べていたと思うのですが
今回はそういったことは極力しないで
治療に臨もうと思っています。

また分からないことは、パソコンで調べるよりも
できるだけ先生に聞いて不安を解消しようとも思っています。

排卵誘発の注射は今まで一度もしたことがなく
初めての経験で、痛いという声を聞いたことがあったので
覚悟をして注射に臨みました。

注射をする方の腕を全部出し、肩にブズリ

刺してすぐはほとんど痛くなく、その後少しだけ痛みました。
だけど、覚悟していたわりには拍子抜けといった感じで
全然平気でした。

看護師さんの腕がよかったのかな。
これだったら全然耐えられそうなのでホッとしました。

意気込んで行ったわりには、あっけなく終わってしまいました

今日から4日間連続で注射をしてもらい
卵胞の状態を見て予定を決めるそうです。

22日から点鼻薬を始めて今日で16日目になりました。
だいたい2週間で1本を使い切ると聞いていたのですが
まだ少し余ってます

先生に聞いてみると、14~16日でなくなる人が多いそうで
余っているからといって、今後多めにする必要はないんだそうです。

点鼻薬のし忘れはないはずなんだけど
1回に出る量が少ない時があったのかな?

まぁいいや!
深く考えないようにします。

以前も書いたように、1日2回で排卵抑制ができるところを
念のために3回しているのだから、まぁ大丈夫ってことで。

それから、もう1つ気になることがあってそれも聞きました。

今日は周期9日目なのに生理後からずっと
不正出血のような茶色いオリモノが続いているんです。

今回の生理は、いつもより量が少なくて3日目には
ほとんど終わっていました。

前周期の高温層からホルモンを抑える点鼻薬をしているので
内膜も十分に育たなかっただろうから当然だなと思っていたのですが
その後ずっと茶色いオリモノがまだなくなりません。

いつもなら、6~7日目にはほとんどなくなるのですが
今回はなんだか長いです。

点鼻薬の説明書に 「はじめのうちは不正出血が出ることがある」
と書いてあってので、先生に点鼻薬の影響があるか
聞いてみましたが、何とも言えないとのこと。

前回の診察(DAY3)で内診をしてもらったときに
卵胞が数個控えていることを確認してもらっているので
おそらく問題はない。 もし来週になっても不正出血が
続いているようなら、また申告するように言われました。

これも今のところ問題なさそうなので
気にしない、気にしない

とりあえず、あと3日間注射をして中間報告です。
がんばりま~す jumee☆faceA130
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いよいよ注射だね!
点鼻薬の初日を立ち会った一人としては、なんとも感慨深いってか、もうそんなに経ったんだってかんじで、ちょいとビックリ。

副作用とか未知数で、怖いかもしれんけれどきっときっとうまくいくよ!!神様、どうかけろちゃんとけろっぱに健やかな赤ちゃんをお授けくださいってね。
あ、なんかあやしい宗教とかじゃないから(笑)

それから、スリングありがとね。でも副作用とかで辛いときは無理しちゃだめだよ!!
体を第一に考えてね。おりものちょっと不安だね。
でも不安だったら、ちょっとしたことでも先生に相談して、一つ一つ解決できたらいいね。
応援してるからね☆
2009/05/07(Thu) 17:21 | URL  | まめ #mQop/nM.[ 編集]
まめちゃんへ
いよいよ注射はじまったよー。
昨晩からちょびっと緊張してたけど、なんてことなかったよ(笑)
点鼻薬、そうそう初さしを立ち会ってくれたんだよねー。 
ついこの間のことなのに、なんだか懐かしく感じちゃうよ。
ありがとね、私達のために祈ってくれて。 すっごく嬉しいよ。
性格上、神経質に考えてしまう方なので、極力ネット検索はせず
不安要素は取り込まないように努力するのが目標かな。
スリング作り、楽しんで作るから心配しないでね。
体の調子と相談しつつやっていくから安心してね。
応援ありがとう。 気負わず頑張るね。
2009/05/07(Thu) 18:42 | URL  | けろ→まめちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
いよいよ注射開始ですね。点鼻薬の回数は病院によって違うのですね。うちの妻は明日から開始との指示を受けていますが、片方の鼻に1日2回点鼻です。
2009/05/09(Sat) 22:32 | URL  | YASU #-[ 編集]
YASUさんへ
注射始まりましたよ。 3回はゴナピュール300というもので、今日からまた違う種類の注射になるみたいです。 
点鼻薬は、使う点鼻薬の種類や病院の方針によって使い方が変わるみたいですね。 私の使っているものも病院によっては2回のところもあるそうです。 別の薬では1日4回するという点鼻薬もあるそうですよ。 
YASUさんのところもいよいよ始まりますね。 頑張りましょうね。
2009/05/10(Sun) 08:44 | URL  | けろ→YASUさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
