なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2番手
2009年05月12日 (火) | 編集 |
DAY15 排卵誘発6日目
*********************

先週から排卵誘発の注射も今日で6日目になりました。
はじめの3回は ゴナピュール300 という注射でしたが
4回目から HMGテイゾー150 という注射になりました。

テイゾーって、なんだかカワイイ

注射の違いについて調べてみると・・・
(調べないと言いつつ、やっぱり調べちゃいました

卵胞の成熟には卵胞の発育を促進する卵胞刺激ホルモン(FSH)と
排卵を促進する黄体形成ホルモン(LH)が必要になりますが
はじめの ゴナピュール というのはFSH製剤で
HMGテイゾー はFSHとLHの混合製剤でした。

通常、ゴナピュールのようなFSH製剤は
成熟前の卵胞の発育を促がす目的に用い
hMG製剤は卵胞が充分に発育したあと
成熟を促がす時に使われるそうです。

hMG製剤には製品によってFSH成分とLH成分の様々な割合で
混合されており、患者の状態に応じて使い分けされるようです。
ちなみにテイゾーは混合割合が1:1でした。

また、採卵前に注射する予定のhCG製剤には
LH成分だけが含まれていて、成熟した卵胞を排卵させたり
排卵した後の黄体を維持させる目的に使われるそうです。

赤ちゃん待ちをしている方のブログを見ると
色んな注射の名前が出てくるので、今までは
ややこしくて違いが分からなかったのですが
調べてみるとよく分かりました。

きのう誘発5日目で卵胞チェックをしてもらうと
一番大きいのが12ミリ、次が11ミリで
あと小さいのが数個あるとのことでした。

先生の話では、だいたい1日2ミリずつ大きくなるので
早ければ来週早々に採卵になるそうです。

注射はまだもう少し続けるみたい

さてさて、注射の種類が変わりましたが
打ってもらう分には何か違いはあるかというと
注射自体の痛さはそれほど変わらないように思います。

排卵誘発の注射って全部筋肉注射なのかと思っていたら
はじめのゴナピュールは皮下だったそうです。
どおりで痛くないはずですね。

今のテイゾーは、筋肉注射です。
よく筋肉注射の方が痛いと聞きますが、打っている時や直後は
大して痛くないのですが、打った当日の夜から
注射をした付近が少しずつ痛くなります。

そして翌日にはさらに痛くなり、2日後もまだ痛みはありますが
少しずつマシになってくるように思います。

痛いといっても、触れば痛いという程度なので
そんなに大袈裟に言うほどでもありません。

毎日両腕を交互に打ってもらっていて
痛くないところにお願いしています。

注射の副作用は、なんとなく出ているような気がします。
車に乗ると気持ち悪くなったり、外出して帰ってきたり
頑張って動いたあとは、目が回るような感じになって
フラフラ、ムカムカします。

なので、しんどいときは少し横になったりしています。

先生に言うと、高温期にはそのような副作用が出やすいけれど
今の段階ではホルモン量がそれほど多くないので
注射の影響とは考えにくいと言われました。

私は注射や薬の副作用が出やすい体質なので
思い込みでそんな症状が出ているのかも・・・。

車に乗らなければ、普通に動けるので
しんどいと考えすぎずにしようと思います。

注射もあともう少し。
頼んだよ、テイゾー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
注射がんばれ~
毎日の注射、お疲れ様です。
私も、他の人のブログなどで
「筋肉注射はめっちゃ痛かった」
ってよく書いてあるのを見て、
どんなに痛いんだろうと、ビクビクしてたけど、
打ってみたら、痛いことは痛いけど
それほどでもなかったから
拍子抜けしたのを覚えています。

それでも痛いのは嫌だったから、
私はいつもお尻に打っていたよ。
お尻のが鈍感で
痛みをあまり感じないらしいから。
両腕、打つとこがなくなったら
お尻がオススメよ!

良い感じで卵ちゃん、成長しているね。
あともう少し、注射がんばって。
良い卵ちゃんがたくさん育ちますように。。。
2009/05/12(Tue) 22:14 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
ポラリスさんも注射あまり痛くなかったんだね~。
そうそう、ブログではめっちゃ痛いなんて書いてあるから
相当覚悟して臨んだんだけどね。 拍子抜けしちゃうよね。
今日は腕だけど、筋肉の少ないところに打ったのか
いつもと違う痛みでした。 そろそろお尻の出番かなi-229
今日は卵チェックで10ミリ以上のが4つ確認できたよ。
いよいよ来週が採卵なの。 あぁ~緊張するよーー。
またいろいろ教えてね。 頼りにしてます!!
2009/05/13(Wed) 15:12 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
毎日注射大変だね。今は筋注なんだっけ?
やっぱり注射だもん、痛いよねぇ。
頑張ってるね(涙)
その努力っていうか労力は、きっときっと報われるから!!頑張るんだじょ~~>△<

ホルモン剤って色々あるんだねー。
テイゾーってなんか名前みたい(笑)
そしていよいよ採卵かぁ~。キターって感じだね。
うまく受精して、着床するといいね♪
今は大事なときなんだから、体冷やしたり
無理しちゃダメだよ。しっかり食べて、しっかり
寝て、しんどいときは休んでね。
あとは適度にストレス発散とか!?
こんつめんようにね~。
2009/05/14(Thu) 02:11 | URL  | まめ #mQop/nM.[ 編集]
毎日通院大変ですね。お疲れ様です。うちも、点鼻をはじめて4日目でして、多分もうすぐ注射を始めることになるのでしょう。お互いがんばりましょう。
2009/05/14(Thu) 21:57 | URL  | YASU #-[ 編集]
まめちゃんへ
テイゾーは筋注だよ。 翌日がだる痛い感じはあるんだけどね
注射自体はそれほど痛くないよ。 心配してくれてありがとう。
ホルモン剤もいろんな種類があるね。 同じ系統の薬でも
色んな製薬会社から出ていたりするからね。
採卵、緊張するな~。 だって局所麻酔なんだもん。 
全く痛みがないわけじゃないらしくて、今からビビってるの。
無理は禁物だね、ありがとね。 しんどいときはゆっくるするね。
ごめん、スリングまだできてないんだ。 もうちょっと待っててね。
2009/05/14(Thu) 23:51 | URL  | けろ→まめちゃん  #r.3wvYC6[ 編集]
YASUさんへ
毎日の通院は家から近いこともあって、以前の病院への通院とは比べものにならないくらい楽です。 それに先生もすごく優しくて、話をよく聞いてくださるので通院のストレスがないというのは本当に助かります。 
毎日の注射も慣れてきました。 同じところに注射するのは痛いので、毎日腕を変えて、打つ場所もずらすと後の痛みがマシですよ。 YASUさんの奥様ももうすぐ注射ですね。 頑張ってくださいね。
2009/05/14(Thu) 23:55 | URL  | けろ→YASUさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
