なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
足の方は
2009年05月15日 (金) | 編集 |
最近、足のことをあまり書いてなかったので近況です。

鍼治療には週1回のペースで通い続けています。
教授先生のところは2~3週間1回しか予約が取れないので
その他はT先生にお願いしているといった感じです。

ここ1ヶ月くらいは、鍼治療とは別のところで
無理な体勢を強いられたことから痛みが出て
それを引きずっていたのですが、やっと最近になって
その呪縛から逃れられたようです。 
あぁ~よかった。。

だけど、気温が25度を超えてくると
やはり疼きと熱感が出てきてしまい
膝周辺が腫れぼったく重たく感じて調子が悪くなります。

去年ほどの灼熱感はないものの
やはり膝の中に熱がこもっているような感じで
触ると感じているほど患部は熱くありません。

それと同時に秋から冬にかけては
気圧の変化に影響を受けていなかったのですが
調子が悪くなってきたと同時にその影響も出始めました。

雨が降る前や天気の悪い日には
必ず反応するようになっています

気温に左右されるのがなければ
完治に向うかなと期待していたのですが
やはりまだ難しいのかなと思う今日この頃。

きのうは教授先生のところへ行ってきました。
前回2週間前に行った時にも気温の影響を話していたので
教授先生は、私のような症例や論文がないか
色々と文献をあたってくださったようですが
残念ながらなかったそうです。

膝の悪い人は普通は冷えると痛くなり
温かくなると楽になるといいます。
私の場合は反対なんですよね。

いつも大学での治療は仰向けで
足だけの治療なのですが、昨日は違いました。

「今日はうつ伏せから。」 と言われ

久しぶりに膝裏をやるのかなと思いきや
大学では今までしたことのない腰やお尻をはじめ
太ももの付け根から膝下まで、全体的に施術されました。

聞けば、気温による感覚異常に自律神経が左右している
可能性があるので、それを調整するためとのこと。

うつ伏せの治療は調整目的なので、10分程度の
鍼の置時間で、あとは仰向けで足全体の治療でした。

最近、自分で足のマッサージをしていると
悪い箇所が分かるようになってきたので
自分で悪そうなところにマーキングをしていきました。

その部分があたるかどうかは分からなかったのですが
実際鍼を入れてもらうとかなりの確率でヒットしました。

けろっこマーキングすごい!! 
と先生はじめ助手さんにも褒められました
ちょっと嬉しかったです。

T先生のところでは、首からお尻にかけて
治療してもらっているので、今後もそれを続けてもらい
自律神経を整えるためには、できれば腕や足の下の方にも
全身にくまなく施術してもらうのが望ましいと言われました。

T先生にお願いしようと思います。

私の足、これからどうなるのかな?
本当に完治するのかなと不安にもなりますが
今考えて答えの出ないことは考えないようにしなきゃ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。私も今日は肩の調子が良くないので鍼を打って来ました。気圧というか天候の変化による痛みの悪化は確かにありますね。天気が悪い日は痛みが出てくることがあります。うちの会社の看護師さんも、気候と痛みの関係をおっしゃってました。 冷えると楽になり気温が上がると悪くなるというのは初めて聞きました。私の場合はやはり冬場のほうが調子が悪いです。夏場はクーラーの風にあたると調子が悪くなります。鍼灸の先生や整形外科のせんせいからも、温めるようにといわれています。
2009/05/16(Sat) 00:14 | URL  | YASU #-[ 編集]
YASUさんへ
YASUさんもやっぱり天候の影響を受けられるんですね。
痛みを抱えてらっしゃる方からは同じことをよく聞きます。
どういうメカニズムなんでしょうね~。
やっぱり普通は冷やすのが悪く、温めるがいいんですよね。
私も関節鏡の手術をするまでは温めた方が楽で
ストッキングなどの締め付けも平気だったのですが
手術後から感覚異常が出るようになりました。
夏場はクーラーで調子が悪くなるという話もよく聞きますね。
私は逆にクーラーで室温を下げないと辛いんですよ。
やっぱり反対ですね。 
2009/05/16(Sat) 00:30 | URL  | けろ→YASUさん #r.3wvYC6[ 編集]
こんにちはe-247別の所での治療からの呪縛は逃れられたようですね。呪縛は長かったですねe-260けろっこさんも気温や気圧によって調子が悪いようで、これから夏に向けて辛い季節になりますね・・・。私も気温や天候によって痛みが違います。今日こちらは曇り一時雨、少し肌寒いのですが、寒いとやはり腰の痛みが強くなります。けろっこさんとは反対ですね。

私は最近腰の具合が悪化してしまいました。原因は衣替え。4日前、ほったらかしにしていたタンスの中身を整理したのが悪かったです。畳の上にアヒル座りで2時間位(休憩しながらだけど)作業したのがダメでしたe-258作業をしている時はさほど痛くなかったけど、終わった後が地獄でした。股関節と膝が痛くなって、腰は歩いた時に痛い場所へドーンときちゃいました。反省です。アヒル座りはもうしない!股関節痛めますe-263
何かをやり始めたら、中途半端で止められない性格だからダメなんですよね・・・。つい無理して最後までやってしまうんです。これも反省です。

またT先生の治療を受けたい状態ですが、旦那の仕事の都合がつかないのでがまん、がまんです。
私も本当に完治するのかと不安になりますが、けろっこさんがおっしゃるとおり今考えても答えが出ない事は考えないようにしなきゃ!です。お互い前向きで行きましょう!

2009/05/16(Sat) 16:05 | URL  | らびちゃん #-[ 編集]
私も局所注射をしてもらっていた時、自分でマーキングをして行っていましたが先生の打ってくれる注射針の角度によって当たったり当たらなかったりしました。
けろっこさんはジャスト当たって良かったですね。
ボトックスが効かないせいで最近、布団に入って身体が温まると脚がうずき出し病んでねむれなくなります。
けろっこさんと同じで冷やすとダメと言われるけど温まると病み出すんですよね~。なんとかならないかしら・・・
2009/05/16(Sat) 17:26 | URL  | みみ #bMuNBHl.[ 編集]
らびちゃんへ
例の呪縛からはやっと開放されたかな?といった感じです。 だけど今日久しぶりに買い物で長時間ウロウロしようとしたら全然ダメでした。 前は平気だったのに10分、15分のブラブラが辛い状態です(泣) 今日は天気が悪いせいかもしれません。

らびちゃん、今度は衣替えでやっちゃいましたか。。 うーん、途中でやめられない性格、分かるだけに辛いね。 どうやると無理がかかるのか1つずつ分かっていけば、次からは気をつけられるようになるから、落ち込まないでね。 自分を責めちゃダメだよ。 だけど辛い状態には変わりないから、そこが辛いところなんだけど。
またご主人の都合がつくといいね。 早くT先生に治療してもらえますように。 前向きになれないときもあるけど、そんな時はそんな時でお互いやっていこうね。
2009/05/16(Sat) 17:55 | URL  | けろ→らびちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
みみさんへ
みみさんもマーキングされていたんですね。 角度によってあたるあたらないがあるのは分かる気がします。 先日のマーキングは1発で当たったという感じではなく、鍼の場合は細いので何本かその周囲に打ってもらえるのであたりやすかったのかもしれません。 
みみさんも温めたら疼く派ですね。 教授先生は色んな文献をあたったけど似た症例がなかったとおっしゃっていましたが、数は少ないのかもしれませんが、温めるとダメという方が他にもブログのお友達でいらっしゃいます。 不思議ですよね。 私達のからだの中で何が起こっているんでしょうね。 私も調子が悪いと布団の中で温められると同じように疼きます。 これから梅雨時期と夏場は辛い季節です。 エアコンをかけないとダメです。 ホントなんとかなりませんかね~。 
2009/05/16(Sat) 18:03 | URL  | けろ→みみさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
