なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いよいよ
2009年05月18日 (月) | 編集 |
DAY20 採卵前日
****************

いよいよ明日採卵を迎えます。
あぁ~緊張する~ jumee☆faceA151

おとといの記事では少し凹んでいましたが
今さらジタバタしても仕方がないので
ドーンと構えて明日に臨みたいと思います。

昨晩21時に hCG という注射と採血をしてもらいに行きました。
hCG は排卵前に投与すると約36時間後に
排卵が起こるというものです。

私は採卵で卵を強制的に回収するのに
どうしてわざわざ排卵を促すのだろうと素朴な疑問を持ちました。

で、自分なりの結論は小さくて採卵できない卵もあるから
それらを自然に排卵させるためかと思っていました。
念のために先生に聞いてみると、hCG を投与しないと
採卵する卵に針を刺しても卵巣から剥がれてくれないそうです。

なるほど~ 聞いてみるもんですね。
こんなアホな質問をしても、きちんと答えてくださる
先生なので本当に有難いです。

今日は21時までに食事を済ませ、それ以降は固形物は禁止。
水分は24時までOKで、それ以降は絶飲食で採卵に臨みます。

私のクリニックでは採卵時の麻酔は局所麻酔です。

全身麻酔のところもあるようですが
局所の方が先生も緊張を持って臨めるし
患者とも意思疎通ができる中で行えるというメリットがあるようです。
そして患者の体への負担についても考慮されているそうです。

だけど局所麻酔といっても、卵巣自体に麻酔をすることは
できないので、採卵時に多少の痛みはあるそうです。
どのくらいかと聞くと、卵管造影くらいだと言われました。

うーーん jumee☆b
卵管造影かなり痛かったんですけど jumee☆faceA35

気にしない、気にしない。。
きっと大丈夫なはず!?
うん、きっと大丈夫 jumee☆faceA4

いやぁ~ 考えれば考えるほど色んなことが不安になります jumee☆think2
こんなときは何も考えず、早く寝るに限りますね。

明日に備えて、ゆっくり休むとしますか
どうかどうか無事に採卵が終わりますように。
かわいい卵ちゃんが無事に採れてくれますように jumee☆faceA80
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いよいよ採卵ですね。左が駄目でも、右の卵子ちゃんたちが、いい卵子であれば数なんて問題ないですよ!

採卵で局部麻酔で私も、やった事がありますが、刺されている感覚はあるし、思わず痛い~って叫んでました。
看護師さんが「痛いって言ってますよ!先生!!」って伝えてましたが、先生は無視?してましたね。今は、それどころじゃないよ~採卵中!!って思っていたのでしょうね。

いい卵子ちゃん達でありますように☆
2009/05/19(Tue) 09:25 | URL  | ルイ #-[ 編集]
採卵は如何でしたか?局所麻酔なのですね。うちが通っている病院は局所か静脈麻酔かどちらか医師が決めるようです。
2009/05/19(Tue) 14:59 | URL  | YASU #-[ 編集]
ルイさんへ
ルイさん、ありがとうございます。
ルイさんも局所でやったことあったんですね。 差されている感覚は確かに少しありましたが、私の場合はプローブの位置がかなりきつくて汗ダクになりましたi-202 正直、ビックリするほど痛かったですi-201
だけど、無事に採卵が終わってほっとしました。 詳しくはまた明日にでも書かせてもらいますね。
2009/05/19(Tue) 20:46 | URL  | けろ→ルイさん #r.3wvYC6[ 編集]
YASUさんへ
心配していた出血の問題もなく無事に採卵が終わりました。
局所麻酔でやってもらいましたが、想像以上に痛くてかなり辛かったです。 卵巣の位置によって痛く感じる人もいるようで、ココまで痛く感じるのは珍しかったのかもしれませんが、私にとってはかなりの試練でした。
YASUさんの奥様は痛みをあまり感じずに採卵ができるといいですね。 
2009/05/19(Tue) 20:50 | URL  | けろ→YASUさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
