なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今後の予定
2009年05月21日 (木) | 編集 |
DAY23 胚移植(ET)前日
**********************

おととい採卵をしましたが、今後の予定は
うまく分割が進んでいれば明日胚移植の予定となっています。

ご存知の方も多いと思いますが、採卵後は
どのように治療が進んでいくのか書きますね。

(参考HP: 幸の鳥レディスクリニック
        知っておきたい体外受精・顕微授精の基礎知識


受精 (体外受精での受精方法)

採取された卵子と精子をシャーレと呼ばれる容器の中で
混ぜ合わせ(卵子に精子をふりかけ)て、人間の卵管に限りなく
近い環境が整えられている インキュベーター という
人工孵化装置にて培養し受精させます。

体外での受精ですが、受精は卵子・精子が持っている自然の力に
任せる形になります。  体内での受精・培養環境に比べ
体外での受精・培養環境は受精分割速度が遅いとも言われています。


培養

受精卵を培養する技術研究も進み改善されてきていますが
現段階では、質のよくない受精卵を質のよい受精卵にする技術は
確立されていません。 卵子・精子から受精卵が持っている
自然の力を引き出していかなければなりません。

つまり自然の力が発揮される環境をつくることが必須です。
培養液の選択や培養期間などの条件は各施設をみても異なります。
培養技術も修得にはかなりの期間を要します。


受精卵(胚)の分割

受精後2日目ごろから分割がはじまり、2細胞→4細胞→8細胞と
細胞分裂を繰返し、4日目ごろには受精卵内には細胞分裂した細胞で
埋まります。 この状態は一般に 桑実胚 と呼ばれています。
そして5~6日になると 胚盤胞 と呼ばれる状態になります。

胚盤胞まで培養できると着床率や妊娠率が高くなります。
通常の妊娠では、卵管で分割をして子宮に着床するときの
胚の状態が 胚盤胞 です。

体外受精(IVF)または、顕微受精(ICSI)で受精した受精卵は
培養液の中で分割を始めます。 個人差がありますが
通常、排卵から2日までに4分割、3日までに8分割の胚に
なるまで培養します。


分割の種類

4分割卵~8分割卵
受精後、2~3日目。
フラグメント(細胞の破片のこと)が少なく細胞が均等に
分割している状態の良いものは子宮内に移植ができます。 
着床は4~5日かかります。

桑胚胞(12~16分割卵)
受精後4日目。
4分割卵~8分割卵より分割が進んでおり、着床率も上がります。
最近は次の段階の胚盤胞まで培養し、子宮への移植をする病院が
増えています。

胚盤胞
受精後5~6日目
自然妊娠では着床時期の状態になり、胚移植となります。

day2.jpg 8cell.jpg day5.jpg
  2分割~4分割      8分割           胚盤胞

以上が、採卵後の受精卵の状態です。
順調に移植ができれば、点鼻薬で自力ホルモンを
抑制していたこともあり、高温期に必要な黄体ホルモンを
注射や薬で補っていきます。

施設によっては採卵の翌日に受精したかどうかを
電話確認できるところがありますが、私は何も言われなかったので
明日受診するまで受精したかどうかは分かりません jumee☆excite2

私のクリニックでは、通常採卵日の翌々日に移植し
残りの受精卵は培養を続け、分割の進み具合を見て
途中で凍結するか状態の良さそうなものは胚盤胞まで
培養して凍結保存するそうです。

これは、私の採卵数7つというのが少なくもなく多くもなく
という中間で、通常の移植より1日余分に分割の経過を見て
状態の良さそうなものを移植し、その後まだ良好な卵が
残っていれば、培養を続けて凍結保存するそうです。

今回、私の場合の胚移植は採卵から3日後になります。
ということは、採卵当日から受精がはじまったと考えると
受精後4日目になるわけです


(5/24追記: 採卵の翌日を受精後1日目とするそうです。
なので受精4日目ではなく、3日目ということになります。
スイマセン、訂正させていただきます。)

↑の説明からすれば、順調に分割が進んでいるとしたら
桑胚胞(12~16分割卵) といったところでしょうか。
追記: 正しくは、8分割卵。

今までいろんな方の体験談を見させていただきましたが
採卵できた全ての卵が受精したり、全てが同じように
分割が進むというのは稀で、中には受精しなかったり
途中で分割が止まってしまうものがあります。

7つ採卵できたうちの何個が受精してくれたのか。
1つでも良好胚として育ってくれているのか。
考えるとやっぱり不安になります。

だけど考えて答えの出ないことは考えちゃダメですね。
泣いても笑っても明日が来れば分かること。

どんな結果であろうとしっかり受け止めようと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
応援してます、、、
やすです。応援してますよ。けろっこさんの顔、浮かんでます。成功祈ってます。きっと願いを叶えてくださいね。
2009/05/21(Thu) 22:57 | URL  | やす #-[ 編集]
やすさんへ
やすさん、ありがとうございます!!
私もやすさんの顔が思い浮かびます。
何度も写真見て元気もらってますよ。
精一杯頑張りますね。 
2009/05/22(Fri) 00:46 | URL  | けろ→やすさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
