なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
黄体補充
2009年05月27日 (水) | 編集 |
DAY 29 採卵後8日目
*******************

採卵から移植にかけての記事には
沢山のアクセスをいただきありがとうございました。

お友達の温かい言葉に本当に救われました。
嬉しくて、心強くて涙が止まりませんでした。

きっとコメントをしようと思っても何を書いていいのかと
躊躇された方もいらっしゃったかもしれませんね。

多くの方に見ていただいたことが、それだけ
見守ってもらっているんだという風に感じました。
ありがとうございます。

私は大丈夫です。
気持ちが不安定なのは事実だけど
変に肩肘を張らず流れに身を任そうと思います。



体外受精・胚移植(IVF-ET)周期は自然排卵を避けるために
点鼻薬で自力ホルモンを押さえていたので、胚移植後に必要な
黄体ホルモンを補ってやらないといけません。

移植当日から黄体補充の注射が始まっていて
週2回のペースで受けています。

受けている注射は、プロゲデポーという油性の黄体ホルモン剤と
hCG (絨毛性性腺刺激ホルモン) というホルモン剤です。

プロゲデポーは黄体ホルモンそのもので
この製剤は油性のため、注射したあと薬液が浸潤しにくく
腕にすると半日くらい、と~っても重だるいですjumee☆faceA195a

お尻に打ってもらうと注射の痛みも
薬液が広がらない嫌な感じもほとんどありません。

お尻でもオススメは柔らかいところに打ってもらうこと。
柔らかいところほど感覚が鈍く、腰に近いところだと
重たい痛い感じが少し残ります。

hCG は卵胞ホルモンや黄体ホルモンを自力で
分泌させるように促す作用があります。
なので、排卵前に注射すると約36時間後に排卵が起こり
黄体期に注射すると黄体ホルモンの分泌を促します。

hCGを黄体期に注射するかどうかは採卵前の採血の結果で
判断するそうで、私の場合は

5/17(日) 21時の時点 で 卵胞ホルモンが 1171.7

この数値が高いとhCGを投与したら OHSS(卵巣刺激症候群)
になる可能性が高いのだそうで、私のクリニックでは
その数値を 2000 以内としているそうです。
(施設によっては 3000 を上限としているところもあるそうです。)


黄体補充の注射と今後の予定はこんな感じ
           ↓

5/19 (火) 採卵    プロゲデポー125mg
5/22 (金) 胚移植   プロゲデポー125mg ・ hCG3000単位
5/26 (火)        プロゲデポー125mg ・ hCG3000単位
5/29 (金)        プロゲデポー125mg
6/02 (火)        プロゲデポー125mg
6/05 (金) 判定日キラキラ


hCGは妊娠した時に分泌されるホルモンなので
妊娠検査薬をすると偽陽性が出てしまいます。
注射をしてから成分が体内から抜けるまで数日掛かりますので
判定日の1週間前になった時点でhCGはしません。
(体内から抜ける日数は個人の体質や単位によって異なります)

ネットで調べると3000単位で3~5日、
5000単位で7日~10日とありました。

ふふ~ん、今検査してみたら確実に陽性がでるわけですな jumee☆faceA97
今まで 「偽」 であっても一度も陽性が見たことのない私は
やっぱり確実に線が出るのを見てみたい気はしますね~。

だけど、できることなら本物の線を見てみたいな~ jumee☆faceA7
ってことでやめておきます。

判定日は平日なので、1人で結果を聞くのが
耐えられそうにないので自分でフライング検査しようかな jumee☆excite2

6月2日で採卵から2週間だから、その頃には結果が出ているだろうな。
あぁーーーだけどだけど、フライングはフライングで緊張しますよね jumee☆uuummm1b

まっ、来週になったらまた考えることにします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも前を向いていこうね
けろっこさん、本当にいろいろ前途多難ですよね。
やすのDBSの今後のこと、考えると本当に前途多難です。(涙)
でも、いつも互いに前を向いていこうね。
きっと、いつかいい道が見つかることを信じてね。
2009/05/28(Thu) 23:57 | URL  | やす #-[ 編集]
けろっこさん、こんにちは。
プロゲデポー、私も採卵して移植した直後に打ちました。
私は腕にうってもらったので、パンパンになった記憶があるなぁ。
HCG注射って痛いよね。
まあ、採卵とかに比べると全然痛くないけど、けっこう痛いよね。
注射って、看護師さんによって痛い時とそうでもない時もあるよね。
妊娠検査薬を試すかは悩むよね。
私は最初2回は試したけど、最後は恐すぎて出来なかったの・・。
最後は先生の前で泣いてもいいやって、、ちゃんとしっかり結果を聞いてこようとという気持ちで、どんよりしながら病院に向かったよ。
そうそう、来週になったら、その時の気分で決めた方がいいよね。

採卵周期は体もかなり辛いから、今はしんどいよよね。
今は好きなことして過ごしてね。
と言ってもなかなか難しいかもしれないけど・・。

どうかどうか神様お願いします・・、、毎日、祈ってます。
2009/05/29(Fri) 09:41 | URL  | りかりん #-[ 編集]
やすさんへ
やすさん、ありがとうございます。 そうですね、前途多難ですね~。
1つ関門をクリアすれば、また別の関門がやってくるような感じです。
やすさんのDBSも扱える医師が限られている上にいろんな問題を含んでますよね。 だけど、お互い前を向いて歩いて行きましょうね。 
2009/05/29(Fri) 19:51 | URL  | けろ→やすさん #r.3wvYC6[ 編集]
りかりんさんへ
プロゲデポーを腕に打つのは後が辛いよね。。
私はね、何故かプロゲデポーもhCGも注射自体は痛くないんだ。
鍼治療で鍛えられたからかもしれないね~i-229
それでも採卵だけは耐えられなかったけどね。
検査薬、今日買っちゃったよ。 絶対するだろうね。
だけどやっぱりいざするとなると怖いね~。
泣いても笑ってもあと1週間。
なんとか頑張るね。 ありがとうね、祈ってくれて。。 
2009/05/29(Fri) 19:57 | URL  | けろ→りかりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
