なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
不正出血 (続き)
2009年05月30日 (土) | 編集 |
クリニックへ行って、早速先生に相談しました。

先生は、不正出血はなぜ起こるのかということを
丁寧に説明してくださいました。

まず、生理はどうして起こるのか。
高温期に十分にあった黄体ホルモンがなくなり
内膜が剥がれ落ちると生理になる。

では、不正出血は?
高温期に起こる不正出血としては二通りあり
まずは生理の直前に黄体ホルモンが体内から減ってきて
内膜が剥がれ出して起こるもの。

もうひとつは、ホルモンバランスによって起こるもの。

「ホルモンバランス」という言葉は今までもよく聞いていたし
不正出血の原因はホルモンバランスが悪いからだなんて
よく聞くけど、どうバランスが悪いのかが分かっていませんでした。

具体的に、どの数値がどういう風に下がったり上がったり
ということは聞いていませんが、先生曰く、排卵期に少量の
出血がある場合や、高温期の真ん中くらいで出血がある場合は
何かをきっかけにホルモンのバランスが崩れたときに起こるのだと
いうことでした。

排卵出血、着床出血という言葉を聞いたりしますが
それらを含め、今まで安定していたホルモンのバランスが
何かをきっかけにその状態が保たれなかったときに
出血が起こる場合があるのだそうです。

またまた、なるほど~と分かりやすい説明に納得しました。
ひと通り説明を聞いたあとは、内診で状態を確認してもらいました。

出血の状態はほんの少し出た形跡があるけど
内診時はほとんど出ておらず、これくらいだったら
全く問題ないとのこと。

そして内膜の状態も良く、内膜が剥がれ始めているということもないし
卵巣の腫れも採卵時と同じくらいで全く問題がないとのことでした。

内診の後にティッシュで拭いてみると、朝は拭くだけで
濃い色がついていたのが、何も色がついていませんでした。

あれっ!? マシになったのかな。
なんて思いながらもう一度先生のお話を聞きました。

今回の出血は、黄体ホルモンを外から補っている状態なので
そのバランスが崩れることはあまり考えられないけれど
考えらるとしたら

hCG で自力ホルモンの産出を促しているので
そのバランスが崩れたのか。

もしくは

きのう黄体ホルモンの注射はしたけれど、3日前に注射した分の
黄体ホルモンが切れてきていて、きのうの夕方から今朝にかけては
まだ新しく注射した分は十分に体に回っていなかったので
少量の出血という形になった。

病院に行ったお昼ごろには、きのうの注射が体内に行き渡って
ホルモン値が安定してきたのかもしれないとのことでした。

先生は、このまま様子を見れば出血は止まると思うけど
薬を飲んだ方が安心できるならプラノバールを出しておくと
言ってくださいました。

仮に出血が止まらなくても、少量の出血なら妊娠していても
起こることはあるし、不正出血があるからといって妊娠していない、
妊娠しない、ということではないから安心してもいいとのこと。

クリニックでトイレに行ったときも、朝よりはマシになっていたので
薬はどうしようかと思いましたが、飲んでも害にはならないから
どちらでもいいと先生はおっしゃったので、飲むことにしました。

今日が土曜日でクリニックがやっている時間に気づいて
本当に良かったです。 先生の話を聞いたら本当に安心しました。

そして薬は夕食後からなのでまだ飲んでいませんが
出血の色はほとんどなくなりました。

今の先生は、丁寧に分からないことを説明してくださるし
患者の不安を取り除くような接し方をしてくださるので
本当に有難いです。

今日、クリニックに行っていなかったら
気持ちはどん底に落ちているところでした。

ひとまず、安心できたのでよかったです。

プラノバールを飲み始めると副作用がきつくなりますが
安心材料だと思って1週間だけ頑張ろうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
出血すると、ホント、不安になるよね。。。
でも、クリニックで診てもらえて、
ちゃんと説明していただけてよかったね。
本当に患者さん思いの、ステキな先生。
こうやって丁寧に説明してもらえると
安心できるよね。
内膜の状態もよいとのことだし、
不安が取り除けて、ホントよかった。。。
ただでさえ、いろいろ不安になる期間だもんね。

判定日まであと1週間をきったね。
フライングね~。。。
私はだいたい、いつもやってたよ。
病院で結果を聞くのが怖くてね・・・。
でも、フライングもドキドキするんだよね。
けろっこさん、どうする??
2009/05/30(Sat) 22:10 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
普段から不正出血に悩まされているだけあって、IVF周期はどうなるんだろって思っててね。 先生の言うとおりホルモン補充してるから出血がないはずだって思いながらも半信半疑で、トイレに行くたびチェックしてまだセーフだなぁといつも思ってたの。 そしたらやっぱりやってきちゃって・・・。 本当にもうダメだって凹んでしまった。。

先生の丁寧な説明のおかげで、どん底の気持ちで病院に行ったのに、帰るときには晴れ晴れとした気持ちになってました。 私って本当に単純だなって改めて思ったよ。 

フライングはね~、私もやると思う。 ポラリスさんは毎回やってたんだね。 1人で結果を病院で聞くのは、悪い結果の場合は耐えられないだろうなと思って。。 検査薬ももう買ったし、近々やる予定。 だけど、これもまた緊張するんだよね。 
2009/05/31(Sun) 12:23 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
