なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2週間
2009年06月19日 (金) | 編集 |
判定日から2週間が経ちました。

全く更新もしていないのに覗いてくださっていたみなさま
気にかけていただきありがとうございます。

判定日までの2週間は途方もなく長かったのに
判定日からの2週間はあっという間でした。

判定日から4日後にリセットし
長い長い41日間という周期が終わりました。

はじめの1週間は、ほとんど涙も出ず
治療期間に家事を休んでいた分を取り返そうと
梅雨前の猛ダッシュで厚手のものを洗濯したり
春の花を片付けて夏秋の花に入れ替え
土を乾燥させたり、らっきょうを漬けたりと大忙し

あとは布をいっぱい買っていたのでミシンをしようかと
思っていたのですが、ミシンに辿りつく前にパワーダウン

梅雨前に終わらせようと思っていた用事が済むと
一気にやる気がなくなってしまいました。

婦人科通いが続いていた間は足の治療にも
あまり行けておらず、教授先生の治療をキャンセルしたり
T先生のところにも2週間は行っていませんでした。

判定日から1週間後のこと。
あまり行く気にはなれなかったけど
いつまでもウダウダしてられないと
思い切ってT先生のところへ行きました。

久しぶりに電車に乗るとやたらと目につく子ども連れ。
ベビーカーを押している人、赤ちゃんを抱っこしている人
小さい子どもの手をひいている人。

昼間の電車なんてそんなものなのに
今まで微笑ましい気持ちで見ていた自分が
その姿を凝視できなくなっていました。

電車に座ると両サイドと向かい側に
赤ちゃん連れのお母さん。
すぐ隣にはベビーカーに乗った赤ちゃん。
赤ちゃんの匂いが分かるほどの至近距離でした。

息が苦しくなり、涙が流れるのを必死で堪えました。

その夜のこと。
自分のしまいこんでいた気持ちが
一気に溢れ出したのか、しゃくりあげるくらい泣きました。

それからは、赤ちゃんや子どもの存在を感じるだけで
勝手に涙が出たり、息が苦しくなったり・・・。

外出すると必ず目に入る赤ちゃんやかわいい子どもの姿。
テレビに映る赤ちゃんのCM。
窓を開けたら聞こえる赤ちゃんの泣き声。
元気に遊ぶ子どもの声。

最近出産した幸せそうな友達や義姉。
嬉しそうに赤ちゃんのことを話す義母。

今まで微笑ましく受け取れていたものが
とても苦しい存在に・・・。

情緒不安定な状態が続き、しまいには風邪なのか
熱っぽくしんどくて起きられず寝込むこと3日。。

やっときのうから起き上がることができ
今日はそれなりに動けました。

まだまだ不安定な状態に変わりはないけれど
そろそろ重い腰を上げようと思います。

環境的に色んな情報が入ってくるので
なかなか気持ちを安定させるのは難しいけれど
少しずつ前に進まないといけないなと思っています。

今回の結果・・・。
体外受精をしたからといって1回で授かるのは
正直、難しいだろうなと思っていました。

結果を聞いても涙があまり出なかったのは
自分の中で消化できていたのかと錯覚するところでした。

心は素直ですね。
なかなか泣くことができなかったのは
ショックが大き過ぎたのかな。
自分ではよく分かっていませんでした。

こんな風に結果が良くないことで毎周期落ち込み
流した涙がどれだけあっただろう。

治療を続けていた頃のことを思い出しました。

次の挑戦まではまだ少し休息が必要ですが
そのときが来たらまた頑張ろうと思います。

そのときが来る前から、少しずつ
できることをしていきたいと思います rainbow
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。更新がなかったので心配してました。私の知り合いは、5回目の体外受精で赤ちゃんをさずかりました。私が彼から言われたことは、1回目で成功することは多くはないんだから、決してあきらめないで という言葉でした。体力的な面や金銭的な面で、うちも何度も体外受精をするというのはハードルが高いのですが、あきらめずにがんばろうと思います。
2009/06/19(Fri) 21:06 | URL  | YASU #-[ 編集]
YASUさんへ
こちらこそご無沙汰しています。 ご心配をおかけしました。
YASUさんのお知り合いは5回も頑張られたんですね。
私のお友達も何回も挑戦して授かられた方が沢山いらっしゃいます。 
「決してあきらめないで」という言葉、重みのある言葉です。
体外受精は金銭的にも肉体的にもかなりハードルが高いですね。
ウチもあと何回できるか分かりませんが
心と体がついていくうちは頑張りたいと思います。 
これからもよろしくお願いします。 一緒に頑張りましょうね。
2009/06/20(Sat) 13:07 | URL  | けろ→YASUさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。