なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今周期の予定
2009年07月08日 (水) | 編集 |
 ET 自然周期 Day 3 
======================

クリニックに行ってきました。
体温表を見せて今周期の相談です。

選択肢としては、凍結胚があるのでそれを戻すか
グレードの心配があるので新たに採卵するか
というものでした。

新たに採卵するというのは考えられないので
凍結胚移植することにしました。

凍結胚移植の場合も点鼻薬を使ったりピルを使ったりして
自力排卵を抑制してホルモン補充していく方法と
自然排卵周期で戻す方法があるそうです。

先生からは自然周期で戻すことを提案されました。
私もそうしたいと思っていたので、ちょうどよかったです。

自力排卵したのを確認した後に移植するのですが
凍結してある卵は、採卵から3日目のものなので
排卵後3日目に移植するそうです。

排卵が7月の連休辺りになりそうなので微妙なところですが
うまく排卵日が特定できますように

と、その前に融解に耐えられるかが、かなり心配です。

グレード4の卵を2つ一緒に凍結しているので
どちらか1つでも戻せたら嬉しいです。

もしも2つとも融解に耐えられたら、2つとも戻してあげたいです。

新鮮胚を移植するときは、初IVFということで
2つ戻してもらえませんでしたが、今回はグレードと年齢を考慮して
選択は任せると言って頂けました。

また、ゆっくりダンナと相談しようと思います。

前回うまくいかなかった理由を聞いてみましたが
1回しか採卵をしていないので、ハッキリは分からないそうです。

たまたま前回だけが卵の質が悪かったのかもしれないそうで
培養液を変えれば良くなった人もいらっしゃるそうです。

今の病院に転院してからは、月経期検査を行っていないのですが
過去に4回受けている結果を見ると、全てFSHとテストステロンが
高めでした。

FSHは卵巣刺激ホルモンで、テストステロンは男性ホルモンです。

FSHが高いと卵巣機能が低下したり、テストステロンが高いと
卵巣の皮膜が厚くなり、卵の成熟や排出が障害されたり
妊娠しづらい、妊娠しても流産しやすい等ということを
ネット情報で知っていたので、これが原因かなと思っていました。

しかし先生は、高めだからといって必ずしもそうなるとは
断定できないし、卵子の質が悪くなるハッキリした原因は
分からないから、関係ないとおっしゃいました。

前の病院では、関係があると言われたのですが
先生によって見解が分かれるようです。

できれば今日検査をしてもらおうかと思っていましたが
今したところで、どうにもならないのでやめておきました。

初めての移植と違って、今回はからだ作りも少ししています。
テンパらないように頑張りたいと思います jumee☆biceps1
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けろっこさん、お久しぶりです。
ずっとブログ、読ませてもらってました。
何度もコメントしようと書きかけて・・・削除してたんだ。。。

私も経験があるから
うまくいかなかったときの気持ち、痛いほどわかってね。
私は治療をしていたとはいえ、
今は子供がいるので、
けろっこさんにとって、私がコメントするのは辛いかなって思ったんだ。
私もそういうときがあったから。。。
気持ちが元気なときは
治療で赤ちゃんを授かった方からのコメントは
すっごくうれしかったけど、
うまくいかなくて、苦しいときは、
治療の有無より、
「赤ちゃんがいる」という、その事実だけが
重くのしかかってきて、しんどかったこともあったから。。。。

けろっこさんが私と同じ気持ちかはわからないけど、
もし、そうだったら、落ち着くまでコメントはしない方がいいかなって思ったの。
・・・余計なお世話だったかもしれないけれど。

新しい挑戦を始めるということなので、
やっぱりまた応援させてもらいたいと思って
今日はコメントすることにしました。
(もちろん、コメントできない間も、
ずっと応援はしてるよ~。)

今回は凍結胚移植をすることになったんだね。
採卵ないから、肉体的にはだいぶ楽だよ。
体つくりもしてるとのことなので、
万全な状態で移植を迎えられますように☆
卵ちゃんも良い状態で戻ってきてくれますように☆
2009/07/08(Wed) 21:32 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
コメントのこと、気を使ってくれてありがとうね。 ネガティブな記事を書いていたから、いい気持ちのしない人も多かったのではないかと気になってました。 

撃沈してしばらくは気持ちがなかなか安定しなかったけど、今はすっかりやる気を取り戻しました。 本当にありがとう。 ポラリスさんの言葉を読んで涙が出ました。

新しい挑戦が始まったね。 誘発がない分、体も心も負担が少ないから、普段どおりで過ごせるといいなと思ってます。 これが相当難しいんだろうけどi-229 また色々教えてね。 いつもありがとう。 
2009/07/10(Fri) 14:02 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
