なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
リハビリの成果
2009年07月12日 (日) | 編集 |
ここしばらく落ちてしまった筋肉をつけようとリハビリを再開していました。
ストレッチや寝転んだ状態での足上げ、マグネットバイクなど。

太ももの筋肉だけでなく、ヒップアップも一緒にしようと
横を向いて足を上げたり、その足を斜め後ろに上げてみたり
手でどの筋肉を使っているか確認しながら
色んな向きに足を上げていました。

ところが、2週間前から腰がものすごく痛くなり・・・。

いつもの腰痛ではない状態で先週は特に辛かったので
T先生のところへ2回もお世話になりました。

どうやら、ヒップアップ体操がかなり悪かったようで
ヒップだけでなく、腰や背中にかなりの負担が掛かるんですね~。

去年の入院中も歩けるようになったと喜んでいた矢先に
腰から全身にかけて痛めてしまい、その後は坂道を
転がり落ちるように悪くなった経緯があるので
今回は気をつけなきゃいけません。

そして、肝心の筋肉のつき具合はというと・・・。

痩せていた右大腿部の筋肉は少しついてきたようですが
それよりも、なぜか大腿裏面についているみたいなんです jumee☆uuummm1b

自分では見えない場所なので分かりませんでした。
前よりひと回りくらい大きくなったと言われてショック jumee☆faceA150

筋肉はつけたいけど、脚が太くなるのは嫌なので複雑です。
つけたいところは、右太ももの両サイドなんですけどね。

どうやら、マグネットバイクで付加を
一番弱くしているのが良くないみたいです。
そういえば、太ももの裏側が張っていました。

一番弱い付加でやっていたのを1段階上げて
少し時間を短めにするように変えてみました。

できるだけ右大腿部を意識しながら
ペダルをこぐようにしています。
時間は、15分から10分に短縮しました

さてさてどうなることやら。

腰はまだ痛いので、無理をしない程度に
リハビリを続けたいと思います。

膝の調子は、悪くはないのですが
運動をしているので腱が硬くなってしまい
あまり良い状態ではありません。

運動をしなかったら腱の状態はそこそこ保てるけど
歩くようになるには筋肉をつけないといけないので
状態を見ながら、調整しつつやっていかないといけないようです。

今週は教授先生のところにも行くので
筋肉のつき具合をチェックしてもらおうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リハビリ、がんばってるんだね!すごい!!

自分のつけたいところだけ筋肉つけるって、
難しいよね。
思いもよらぬところの筋肉をつかってたりね。
私は逆にお腹の脂肪を落としたいんだけど・・・
お腹だけ減らすのって難しく、
体重落とすと、減ってほしくないバストが
小さくなってしまったり。。。
(けろっこさんと比べたら
次元の低い話になってしまった・・・ごめんね)

入院中のこともあるから、
無理しすぎず、体と相談しながら・・・ね!
2009/07/13(Mon) 21:52 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
リハビリといっても全然頑張るというほどじゃないよ。 
頑張りすぎると続かないのが常なもんでi-229
そうそう、ダイエットで部分痩せが難しいように
筋肉もピンポイントでつけたいところだけにつけるのは難しいみたい。
去年に比べたら今年の夏は過ごしやすくて有難いんだけど
去年のことがあるから気をつけるね。
いつもありがとう。
2009/07/14(Tue) 18:25 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
けろっこさん、こんにちは。
リハビリ、がんばってるね。
でも、知らない間に腰とかに負担がかかって痛めちゃうんだよね。
無理はしないようにね。

この間は私のブログ読んでくれて、コメントも書いてくれて本当にありがとう!!
私もね、下の記事のポラリスさんのコメントに書いてあることと同じで、コメントを書いてみては削除してたの。
私は言ったことで、けろっこさんを傷つけてしまったらどうしようっとかも考えてしまって。
私もIVFでダメだった時は本当に辛くて、ちょっとしたことに反応してしまってたから。
だからどういう言葉でコメントを書くのが一番けろっこさんを傷つけずにそしてけろっこさんが明るい気持ちになれるのかなぁってずっと考えてたんだけど、なかなかいい言葉を見つけられなくて・・・。
でも、私も応援してます。
そして、いつか会いたいです。
もしかしたら住んでいる場所も近くかもしれないですよね。

毎日猛暑だけど、体壊さないように気をつけてね。
2009/07/16(Thu) 17:11 | URL  | りかりん #-[ 編集]
りかりんさんへ
りかりんさんもコメントのことでものすごく気を使ってくれてたんだね。
ありがとう。 そしてごめんなさい、そんなに気を使わせてしまって・・・。 
確かにIVF撃沈直後はかなり不安定だったけど、応援してくれている気持ちはいつもものすごく伝わっているし、忙しいのに私のことを気にかけてもらえているというだけで本当に有難いし、嬉しいです。 

これから益々暑くなるからお互いに夏バテしないようにしようね。
2009/07/17(Fri) 16:02 | URL  | けろ→りかりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
