なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
まだ
2009年07月22日 (水) | 編集 |
 ET 自然周期 Day 17 
=======================

今日もクリニックに行って卵胞チェックしてもらいました。
タイトル通り、どうもまだみたい。

卵胞のサイズは聞かなかったので分からないのですが
それよりも内膜の色調の変化がないとおっしゃっていました。

聞けば、排卵が済むと内膜は白っぽい色に変わるそうです。
長く赤ちゃん待ちをしていますが、初めて聞きました。

今朝の体温もまだ 36.37 と低温。
自己認識できるオリモノもまだ出ていません。

明日もまた卵胞チェックをしてもらうことになりました。

で、ちょっと驚く事実を聞いちゃいました

私の通っているクリニックは小さいところなので
培養士さんは常駐されていません。
必要な時に依頼しているそうです。

なので、移植のタイミングが日曜日になったり
培養液が手配できない場合は移植はキャンセルになるとのこと。

培養液の手配って何? と思うでしょ。

培養液がどんなもので、どのような管理が必要なのか
分からないのですが、私のクリニックでは培養液も
その都度発注をかけて、メーカーから取り寄せているそうです。

きのうの時点では、明日移植の予定だったので
今日すでに培養液の準備をされていたそうなのですが
明日の移植がなくなったので、その培養液は
廃棄しないといけないそうです。

常時ストックを置いておけないものなのかと
思うのですが、難しいんでしょうね。。
よく分かません。

卵胞自体は20ミリを超えているので
誘発剤を使って排卵させられると思うのですが
培養士さんや培養液の手配の関係で
排卵しても移植できないということが起こりうるとこのこと。

今のところ、明日(木曜)排卵したら土曜日の移植となり
金曜日に排卵したら、移植はキャンセルになるそうです jumee☆faceA129

卵ちゃんが融解に耐えられなかったら
キャンセルになるというのは考えていましたが
他にも可能性があったなんて・・・。

培養液の問題は、ブログには書いていませんでしたが
実は、初めての移植のときにもあったんです。

卵のグレードが悪くて、グレード4と5の卵をどうするかという時
廃棄か凍結か、2つの選択肢しかありませんでしたが
私は培養を続けて胚盤胞まで培養できたら
凍結できないかと聞いてみました。

だけど、培養を続けるには培養液を新しいものに
変える必要があったそうで、その時点で培養液がなかったので
手配しても間に合わないと言われ、その選択肢はなくなりました。

このときは 『培養液がない?』 『今から手配?』
と、ただでさえ混乱している頭が ??? でいっぱいになりました。

まぁ、小さいクリニックなので仕方ないですね。
想定はしていなかったけど、大きい施設と違って
こういうことも起こりうるんですね。

考えるところはあるけれど、小さい施設だというリスクを
ある程度考慮した上で、自分で決めた病院だから。

排卵がいつになるか、そして移植ができるかどうか
分からなくなりましたが、できなかったらできなかったで
仕方ないと言い聞かせるしかありません。

心穏やかに過ごしたいのに
色々あるな~とヤキモキしつつ
その日を待ちたいと思います 芽
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まだ排卵してなかったんだぁ。。。
採卵したあとは、しばらくホルモンバランスが崩れたりするって聞いたことあるから、
その影響で少し遅れてるかもしれないね。

培養師さんや培養液が常にいない(ない)んだね。
不妊専門クリニックじゃないところは
そうなのかもしれないね。
でも、日曜日になってしまったり
培養液が間に合わなかったりという
病院の都合でキャンセルになってしまうのは
・・・つらいなぁ。
だけど、それ以上に今のクリニックが
けろっこさんにとって良いクリニックであるなら
すべてのタイミングがぴったり合うことを
願うばかり・・・だね。
明日、排卵しますように☆
2009/07/22(Wed) 22:08 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
やっぱりIVF後はホルモンバランスが崩れるんだね。
今、通っているところは不妊専門ではなくて
妊婦検診なんかもやってるんだ。 
今まで色んな人の体験談を見させてもらったけど
培養液や培養師さんで移植できないとか
聞いたことなかったから、正直ビックリしたよ。
だけど、家の近くだということと先生の人柄で
選んだ病院だから文句は言えないね。

採卵決定したよ!! 
ポラリスさんが祈ってくれた通り排卵したの。
ありがとうね。
2009/07/23(Thu) 22:59 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
