なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
凍結胚移植を振り返って
2009年09月19日 (土) | 編集 |
遅くなりましたが、7月に挑戦した
凍結胚移植のまとめをしたいと思います。

といっても、もう2ヶ月も経っていて
だいぶん前にしたようなそんな感覚になっています。

改めてその時の領収書を見たり、基礎体温表を見たりすると
一気に気持ちが重たくなるので、それだけ精神的に
負担が掛かっていたんだな~と実感しました。

今回の凍結胚移植は、受精卵の凍結を避けた方がいいと
言われたくらいなので、グレードの問題があり
良い結果は望めないという前提での挑戦でした。

だけど可能性がゼロでない限り、お腹に戻してあげたい
という思いが強く、お願いしたのでした。

自然周期での凍結胚移植だったので、病院に行く回数も少なく
薬や注射が少なかったので身体的には楽でした。

まず、はじめの大きな関門は
融解に耐えてくれるかでしたが、見事にクリア!!

無事にお腹に戻せた時は、ものすごく幸せな気分になりました。

移植後の精神状態も前回の初めての移植の時に比べると
比較的落ち着いて過ごせました。

いつも悩ませられる茶オリは、今回もまた
移植後1週間ごろから姿を現しました。

茶オリがあっても妊娠する時は妊娠するなんて聞きますが
やっぱりコレがあるとダメなような気がしてなりません。

今回は、身体づくりや冷え対策にも力を入れていたので
うまく結果が結びついてくれたら嬉しかったのですが残念でした。

私が実践したことをまとめます。

1. 腹巻をする。
お腹、腰周りが冷えるので真夏でも腹巻をしていました。
日中暑くて汗をダラダラかくような状態では、逆に冷やすので
外していましたが、それ以外はずっとしていました。

2. お酒、コーヒー、甘いものの制限。
大好きなお酒とコーヒーとアイスクリームは完全に止めました。
お菓子は、たまに少しだけ食べましたが

3. 主食を玄米に変える。
白米から玄米食に変え、肉を控えるようにしました。

4. 水を変える。
元々台所に浄水器はつけているのですが
今までのものとは別に活水できる水を使い
お風呂や洗面所でも使うようにしました。

実践というほどの大それたことではありませんが
少しでも身体が変わるかなと、2番以外は今でも続けています。

おかげで、目に見える効果が色々と現れてきました。
詳しくはまた別の記事で書きたいと思います。

凍結胚移植周期の体温や状態など
詳しくは表にまとめましたので、よかったら見てください。
IVF - ET 前周期
日付周期体温オリモノ体調処置会計
7/6136.48生理----
7/7236.38生理----
7/833637生理-予定打合せ-570
7/9436.52生理----
7/10536.45生理----
7/11636.48生理----
7/12736.53----
7/13836.32----
7/14936.52----
7/151036.40-----
7/161136.52-----
7/1712------
7/181336.38--内診-820
7/191436.38-----
7/201536.38-----
7/211636.51--内診-710
7/221736.37-排卵痛内診-710
7/231836.53--内診 HCG5000-2,685
7/2419136.86-----
7/2520236.85--ET G4 2pcs-90,550
7/2621336.88-頭痛倦怠感---
7/2722436.83-頭痛倦怠感-プラノバール970
7/2823537.01-子宮シクシク--
7/2924637.02-頭痛倦怠感-↓ -
7/3025737.06-頭痛倦怠感--
7/3126837.06---
8/127936.90----
8/2281036.99----
8/3291137.02薄茶---
8/4301236.85-自己検査(-)-
8/5311336.90濃茶-自己検査(-)-
8/6321436.90濃茶---
8/7331536.82濃茶-自己検査(-)--
8/8341636.83濃茶----
8/9351737.06濃茶----
8/10361836.91濃茶----
合計:96,615


長くなりましたが、最後まで見てくださってありがとうございました。
次の挑戦は、病院を変えて頑張りたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
改めて、お疲れ様でした。

体質改善、いろいろがんばってるんだね。
それって、ホント大事なことだと思う!
私も、『夏も腹巻』『水を変える』は やってた。
水はあまり長続きしなかったけどね。。。

冷えが大敵ってのは間違いないと思うんだ。
けろっこさんはお腹触って、冷たくない?
私は冷たいの。冷え性だし。
子宮が冷えてると思ったから、
腹巻に加え、岩盤浴に通って体を温めてたよ。
私はそれが一番良かったって思ってます。
けろっこさんは、足のことがあるから
岩盤浴は難しいかな?
『サンビーマー』というのもいいらしい。
私の通ってたクリニックにはあったんだけど、
やったことないから、どんな感じかわからないのだけど。。。

けろっこさんができることを、
続けていくのが一番だね。
きっと良い結果に結びつくと思います。
次の挑戦に向けて、
体つくりと心の準備、ゆっくりしてね。
2009/09/22(Tue) 21:49 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
ポラリスさん、いつもありがとう。
ポラリスさんも、腹巻と水を変えることやってたんだね。
私も冷え性だから、お腹はとっても冷たいの。
真夏の暑いときでもお腹を触るとビックリするくらい冷たいのよね~。
これって本当に良くないよね。 私もそう思ってました。
ポラリスさんのブログに岩盤浴のこと書いてあったから
私もやってみたいとは思ってたんだけど、硬くて平らな場所に
横になるのは足が痛くなるし、熱くなると疼きが出るので難しいかも。
サンビーマー?? 初めて聞きました。 また調べてみるね。 
お灸でお腹を温めるのは前にやっていたので、また再開しようと
思ってます。 私にできることを頑張ったらいいんだよね。 ありがとう。
2009/09/23(Wed) 21:03 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
