なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
候補 2
2009年10月20日 (火) | 編集 |
きのう候補にあげている転院先に行ってきました
ダンナも一緒に来てくれました。

大きいビルのワンフロアがそのクリニックになっており
高級ホテルのような感じでした。

飲み物も数種類用意されていて、フリードリンクになっており
待合室でも飲めるようになっていました。

患者を呼ぶ時は、名前で呼ぶことはせず
常に患者のID番号を使っていました。

自分の診察の番になったら
モニターに大きく番号が表示され
どこに行ったらよいかの指示も案内されています。

受付の方も看護師さんも
すごく丁寧で親切で感じがよかったのです。

そして、肝心の先生の対応はというと・・・。

このクリニックには院長先生の他に
男性と女性の先生が1人ずついらっしゃいます。

初診予約は、1~2ヶ月先でないと取れず
私が予約したときは、予約可能な一番早い日を取ったので
先生の指定はできませんでした。

今回お世話になったのは女性の先生でした。

問診表に今までの治療や経験のある検査を記入しましたが
私の場合はすでに4軒目なので、別に自分で治療履歴を
簡単にまとめてお渡ししました。

それを見ながら、ものすごく丁寧に時間をかけて
お話してくださいました。

話すのなんて、ほんの5分か10分くらいだろうと思っていたら
30分くらいはかけてくださったように思います。

体外受精に臨むにはどの方法をすればいいかという話になり
ロング法かアンタゴニスト法かということで話を聞くと
基本はロング法が一番いいのではということでした。

先日行ったもう1つのクリニックでは、ロング法とアンタゴニスト法の
違いはOHSSの危険がないのと、体の回復が早いということで
妊娠率には変わりないということでした。

しかし、きのうのクリニックでは
ロング法のほうが妊娠率が少し高いそうです。

私の場合は、ロング法も一度しかしたことがないし
このとき卵のグレードが悪くても判断がつかないので
できれば、もう一度ロング法をやった方がいいのではないか
ということでした。

そしてこのクリックでは、採卵の前周期に
ピルを飲んで排卵を止めるそうです。

周期の3日目からピルを飲み(いつまで飲むかは聞いてません。)
卵の成長を止めておき、次の採卵周期で一気に育てるというもの。
こうすることで、卵の大きさが均一になったり、質もよくなるそうです。

アンタゴニスト法をするにしても
前周期は同じようにピルを飲むそうです。

で、スケジュールなんですが・・・。

私の予想では、アンタゴなら11月、
ロングなら来周期の11月が点鼻薬で
12月が採卵、移植と考えていました。

それが、このクリニックでは採卵前周期のピル服用を
10月中にした人しか今年中の体外受精は難しいのだそうです。

私はきのうが周期10日目。
なので、ギリギリ無理ということに・・・ 涙

あと1週間早かったら、間に合ったのに~。
ショックです orz
もっと早く動いておけばよかったです。。

どうして私ってこんななんだろ?
つくづく思っちゃいます。

いつも頑張ろうと思うと出鼻をくじかれます。

3年前に初めてIVFに挑戦する時も
やれポリープだ、不正出血だと延ばされ
甲状腺異常になって数値が安定せず
挙句の果てには、歩けなくなってしまって・・・。

やっと歩けるようになったと思えば
落ち着いていたはずの甲状腺がまた乱れ
花粉症の季節になり・・・

今までどれだけ先延ばしになってきたことか。

なんでしょう?
ホントこんなの多いです jumee☆faceA129

前周期にピルを飲まずにアンタゴニスト法をやるなら
今年中にできると言われましたが
せっかくやるなら、ベストな状態で臨みたいですよね。

もし、きのうのクリニックにせず
1つ目に行ったクリニックに決めたなら
すぐにでもアンタゴをすることになるだろうから
今年中のチャレンジはできます。

だけど転院するなら、きのうのクリニックの方がいいので
残念だけど今年中は諦めました。

こうなったら、いい方に考えるしかない jumee☆loud laugh1

年末年始は何かと忙しいし
楽しい時にお酒を飲めないのも寂しいしね!

うんうん、ポジティブシンキング jumee☆up1

足の方も相変わらずだし、今の状態で
赤ちゃんを授かったら、やっぱり不安です。
ここは、1月までに本気でリハビリと治療に専念!

ホルモン検査も1回目のIVF前にはしなかったので
久しぶりに受けるのもいいし、まだ受けていない検査が
少しあったから、それも受けたらいい!!

なんだか半ばやけくそ気味ですが
冷静に考えれば、この方がいいのかもしれません。

ということで、今年中のチャレンジはなくなっちゃいましたが
検査や排卵チェックなどでボチボチのクリニック通いになりそうです。

先延ばしは慣れっこだから、もういいのです。
与えられた時間を無駄にしないように
ちと色々がんばってみます jumee☆biceps1
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/20(Tue) 21:56 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
教えてくださった情報、先日も別の方からお聞きしました。
私は知らなかったのですが、すごいみたいですね。
また参考にさせてもらいます。
今回は、この病院に決めようと思っています。
他の先生の対応は分かりませんが、全体的な印象が
とてもよかったので、決めました。
今年中にもう一度と気負っていたので、拍子抜けしちゃいました。
今、できることを頑張ろうと思います。
2009/10/21(Wed) 18:20 | URL  | けろ→鍵コメさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
