なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
間に合うか!?
2009年10月23日 (金) | 編集 |
私にしては珍しく、今週は怒涛のような忙しさです

19(月) Kレディースクリニック
20(火) Tレディースクリニック、鍼治療
21(水) 家の用事、買い物
22(木) 鍼治療
23(金) 市役所、保険事務所、Tレディースクリニック
24(土) Kレディースクリニック(受診・IVF説明会)

いつもならこんなに用事が続くと
かなりへばってしまうのですが
それなりに動けています jumee☆faceA176

今週、こんなに忙しくなってしまったのには訳があります。

前回の記事で、今年中のIVFがなくなったことを書きました。
本当なら挑戦するつもりだったので、助成金は
今年最後のIVFで申請しようと思っていました。

だけど、それができなくなったので
7月に行った凍結胚移植の分を
申請しないといけないことになりました。

申請の期限は、治療終了の3ヵ月後まで。
移植周期は7月6日~8月10日まででした。
なので、期限は11月初旬までだなと思っていました。

そして、21日(水)に何気にその時の領収書を見てみました。

すると・・・
自費分が7月23日と7月25日の2日分しかないのです。

助成金申請は自費分のみとなります。
凍結胚移植は自然周期だったので
注射はなく、薬もプラノバールを少しだけだったので
そのほとんどを保険適用でしてくださっていたのです。

7月25日の3ヵ月後はと、数えてみると・・・
ガーン ガーン
10月25日じゃないの!?

慌ててカレンダーを見ると、25日は日曜。
ということは、23日の金曜が期限。
ヤバイ jumee☆faceA42

で、慌ててクリニックの営業時間を見ると
その日は午後診がない日でした。
午前中の診察時間は過ぎていましたが
電話をしてみると繋がり、事情を話しました。

翌日22日の午前中に書類を持って行けば
通常は数日掛かるところをその場で書いていただけるとのこと。

あぁ~よかったぁ。

22日は午後から鍼で、申請に行く時間がないので
期限ギリギリの23日に行くことにしました。

そして、今日。
午後一番に市役所に行き、住民票や課税証明を取り
健康保険事務所へ行きました。

行くと、助成金担当者が不在で
不慣れな方の対応でした。

前回申請時の書類と照らし合わせながら
書類のチェックをしておられたときでした。

その方の手が止まりました。

あっ、日付が間違ってる!!

私もその箇所を見ると、なんと先生に書いてもらった
書類の日付が間違っているではありませんか!!

自費診療分は7月23日と25日なので
治療期間は 7月23日~7月25日 と書かなければなりません。
それが、7月25日~7月27日になっていました。

私が書いた書類なら、印鑑を持っていたので訂正できるのですが
訂正印がない以上、訂正できません。
クリニックに訂正してもらって、再度持ち込みというのは
時間的に無理です。

提出期限が今日中だということをお話し
受領は本日ということにしてもらい
訂正書類を郵送で送るということになりました。

そして家に帰り、クリニックが夕方からなのでそれまで待ち
時間になったら電話をして、すぐに向いました。

そして受付の方に事情を説明し、呼ばれるのを待っていると
なにやら私のことで、もめているような声が・・・。

しばらくして先生に呼ばれて話を聞くと
なんと金額も間違っているというのです。

というのも、自費の領収書が2枚あるけど
1枚は前回の申請書を依頼したときの文書料だったらしく
それは申請対象にはならないとこと。

ということは、治療期間が7月25日~7月25日となり
金額も少し減った金額に訂正されなければなりません。

金額が訂正になるとは言っていなかったので
保険事務所に電話して説明し、金額も訂正して
郵送するのでいいのかと確認しましたが
担当者ではないので分からないと言われ

「とりあえず郵送してください。 
来週担当から連絡させます。」 とのこと。

本当に期限ギリギリで申請できるのか不安なのですが
先生には新しく書類を書き直してもらい、郵送することにしました。

それにしても、バタバタの1日でした。
いつもなら提出書類は穴が開くほど見てチェックするのですが
忙しかったので、そこまで余裕がありませんでした。

多分、申請できると思うのですが
今週中に期限のことを気づけてよかったです。
来週なら完全にアウトでした。

どうか無事に申請されますように jumee☆faceA80
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わぁ!本当に忙しい毎日だね。。。
それにしても、助成金のこと、よく気付いたね!
何とか間に合ってよかった、よかった・・・。
助成金もらえるかもらえないかって大きな違いだもんね。

それから、新しい病院、お疲れ様でした。
良さそうな病院に巡り合えてよかったね。
ホント、なかなか思うように進まないものだよね。。。
せっかくがんばるぞ~って思ってるのに
そのとおりにできないってなるとガクっとくるけど、
後になって、よかったなって思える日が来ると信じてます。

次の挑戦まで少し時間があるから、
体作りをしたり、好きなことしたり、
楽しい毎日を過ごしてね♪
2009/10/23(Fri) 22:08 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
助成金、ホント間に合ってよかったよ~。
って、まだ間に合ったかどうか分からないけどi-202
凍結胚移植で9万ちょっとだったから、採卵周期でもらった方が
満額もらえるのでいいかなと思っていたの。
こんなに期限が迫ってるとは思わなくて焦りました。

新しい病院はね、良さそうだったよ。 採卵や移植は
院長ともうひとりの男性の先生がしてくださるみたい。
院長じゃない先生もたくさんの症例をこなしておられるので
腕に問題はないのだそうです。(まぁ、聞かれれば、そう答えるよね)
とりあえず3人の先生にそれぞれ診てもらい、相性のいい先生に
お願いしようと思っています。 

来年まで時間があるので、体づくりしっかりしようと思います。
2009/10/24(Sat) 13:28 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。