なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
足と体の調子
2009年10月31日 (土) | 編集 |
今週は5日間もグロッキーな日を過ごしましたが
きのうから普段通りに動けるようになりました。

来週からは、冬の寒さがやってくるようなので
みなさんも気をつけてくださいね。
って、私が気をつけろって!?
(突っ込まれそうですね

さて、またしばらく足や体の状態を書いていませんでした。

夏場は気温が高くなるので、足の方はあまり調子が良くなく
出かけるときは両松葉杖で、歩ける距離も
それほど長くありませんでした。

それでもそれなりに動けてはいたので
足の方は、まぁヨシというところだったのですが
首、肩、背中、腰の凝りがひどくて
治療は足より背面の方に重点を置いてもらっていました。

長時間同じ姿勢でいると、どうしても凝り固まってしまうようで
ここ1ヶ月くらいでひどいときは、胸が締め付けられて
息が浅くしかできず、胸が苦しくて痛かったり
少し動くにも大変な時期がありました。

鍼の先生曰く、背中の凝りが強すぎて
呼吸抑制や胸痛がでているとのことでした。

週2回の治療を続けても、なかなかスッキリはしてくれず
T先生も時間をかけて一生懸命施術してくださっているのですが
私の体は普通の人とは反応が違うようで、難しいそうです。

今は胸の痛みはなくなり、呼吸は吸いにくいときもありますが
一番悪かったときよりはマシになっています。

腰もかなり手強くて、足の状態が悪かったときと同じで
悪い場所のはずなのに、鍼を打っても刺激が来ず
刺鍼→置鍼を繰り返し3回目くらいで
ようやく刺激がくるという感じです。

これじゃ、いくら時間をかけてやってもらっても
治療が終わる頃にようやくスタートラインに立つような感じで
なかなかやっつけるところまではいかないというのが現状です。

背中や腰の凝りは杖をついて歩く以上
どうしても負担が掛かってしまうので仕方がありません。

やってもやっても、なかなかスッキリしないので
治療費のことを考えると、しんどくなるときもありますが
まぁでも、少しずつでも良くなっていると信じて
頑張っていくしかありませんね。

足の方は、秋になって調子が上がってきました。

今年で3度目の秋ですが、毎年秋が一番調子がいいんです。
1年目でさえ、秋は片杖で歩けていましたから。
ということで、最近は外出するときは片杖で出かけています。

先週大忙しだったときも、ほとんど片杖で出かけられました。
これは、私にとってはかなりの調子の良さで
この調子を保ちながら、T字杖で歩く練習をしたいと思っています。

以前、ブログでもT字杖を買ったと紹介しましたが
調子が上がらず、使えていませんでした。

毎年、秋は調子がいいのに、冬になったらまた落ち込むので
今年はこの調子をキープできるといいのになと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ダウンしてたんだね。。。
もう大丈夫かな?
ホント、明日あさってぐらいから
急激に寒くなるらしいね。
私もちょっと鼻風邪気味。
お互い体調崩さないように気をつけようね!

もう3度目の秋になるんだね。。。
けろっこさん、長い間がんばってるんだなって
改めて思いました。
だいぶ良くはなっているけど、
なかなかスッキリ治らなくてもどかしいよね、きっと。
しっかりと良くなる日が一日も早く来ることを願ってます☆
2009/11/01(Sun) 22:54 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
杖を使っての歩行は背中や肩などに力が入って凝ってしまいますね。
息苦しさを感じるほどの凝り、酷いですね。
今は調子が良いとのことで少し安心しました。

明日から寒くなると言っていますね。
冷えると血流が悪くなりますから、お互いに冷え対策をして無事に過ごしましょう。
2009/11/01(Sun) 23:00 | URL  | ビオラ #-[ 編集]
ポラリスさんへ
ポラリスさんは風邪気味なのね。 
急に寒くなるみたいだから、温かくしておかなきゃね。
大福ちゃんがいるから、ダウンできないもんね!
お互い気をつけようね。

一時期のことを思えば、自力で出かけられるようになれたことを
喜ばなきゃいけないんだけど、欲を言うとやっぱり杖なしで
歩けるようになりたいです。 来年のIVFに不安要素を
残さないためにも、この秋は頑張らなきゃと思ってます。
2009/11/01(Sun) 23:53 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
ビオラさんへ
杖を使うとどうしても肩や背中、腰に負担が掛かってしまいます。
もともと凝りやすいタイプなので、余計なんです。
ストレッチは毎日やってるんですけど、なかなか追いつかないです。

これから寒くなりますね。 ビオラさんも冷えがお辛そうなので
心配です。 お互いに寒さ対策に励みましょうね。
2009/11/01(Sun) 23:57 | URL  | けろ→ビオラさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
