なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
五七日
2009年11月02日 (月) | 編集 |
今日は、まめちゃんの 五七日 (イツナノカ) でした。

仏教では、亡くなられた日から七日ごとに
閻魔大王を始めとする諸王に生前の善悪行に関して裁きを受け
各菩薩に教えを受け、七回目の七日(四十九日)に
次に生まれ変わる世界が決まるといわれています。

生まれ変わる世界は、六道といい

地獄道(じごくどう)、餓鬼道(がきどう)、畜生道(ちくしょうどう)
修羅道(しゅらどう)、人間道(にんげんどう)、天道(てんどう)です。

本来は七日ごとにお寺から僧侶を呼んで法要してもらいますが
最近では、初七日、五七日、七七日(四十九日法要)で
僧侶を呼ぶ家が多いそうです。

五七日に僧侶を呼ぶのは、閻魔大王が
裁きをする日とされているからです。

初七日(しょなのか)…「初願忌(しょがんき)」

二七日(ふたなのか)…「以芳忌(いほうき)」

三七日(みなのか)…「洒水忌(しゃすいき)」

四七日(よなのか)…「阿経忌(あぎょうき)」

初月忌(しょがっき)…没後、最初の月命日。

五七日(いつなのか)…「小練忌(しょうれんき)」

六七日(むなのか)…「檀弘忌(だんこうき)」

七七日(なななのか)(四十九日、満中陰、尽七日)
…「大練忌(だいれんき)」、もっとも重要な法要とされる。

(右記より引用。 香典返し.net / ウィキペディア(Wikipedia)

昔から三十五日や四十九日に法要するのは
知っていたけれど、どういう意味があるか知らなかったので
調べてみると奥深いんだなと思いました。

またこれは、和尚さんからお聞きした話なのですが
亡くなると、その日からすぐ四十九日の旅が始まるそうです。

この旅は誰にも助けてもらうことはできず
たった一人で暗い道を歩いて行かなければならないそうです。

残された私たちにできることは
四十九日の旅が無事に終えられること、
生まれ変わる世界が素晴らしい世界であることを
祈ることなんだそうです。

まず、亡くなって七日目に大きな川の前に到着します。
その川を渡るには生前の行いにより、橋のかかった道を渡れる者
水に浸かりながら渡る者、濁流の中を必死で渡らなければならない者
に分かれるそうです。 いわゆる三途(さんず)の川ですね。

初七日法要は、苦労なく無事に渡りやすい道を通って
三途の川を渡れますようにいう願いを込めて行う
法要なんだそうです。

初七日から始まって七日ごとに裁きや教えを受けるということで
我家では初七日の前日、お逮夜(おたいや)にお祈りをして以来、
七日目を迎える前夜に必ずダンナと一緒に手を合わせています。

七日目を迎えるのが月曜日にあたるので
手を合わせるのは、ちょうど日曜日の夜なんです。

今日は五七日ということで、閻魔大王に会うのかと思うと
私まで緊張して、今日も手を合わせました。

人の何倍も努力し、一生懸命頑張ったまめちゃんのことだから
どんな王の前に行こうとも褒め称えられていることでしょう。

三途の川だって橋に絨毯が敷いて
あったんじゃないかと思うくらいです。

四十九日の一人旅、あともう少しだね。
まめちゃんの次の世界が素晴らしいものでありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>たった一人で暗い道を歩いて行かなければならないそうです。
まめさんなら大丈夫よね?
まめさんはこの世で大変な修行をつんだのだから、どんな事も楽々にクリア出来そうな気がします。

閻魔様も可愛いまめさんを笑顔で迎えて下さったと思うし、大丈夫よね。

まめさんの旅は49日まで続くのですね。
>生まれ変わる世界が素晴らしい世界であることを祈ることなんだそうです。

了解です。
まめさんが生まれ変わる世界が素晴らしい世界で有りますようにと祈り続けます。

けろっこさん、
素敵な記事をありがとうございます。
2009/11/03(Tue) 19:22 | URL  | ビオラ #-[ 編集]
ビオラさんへ
ビオラさん、大変なときなのにコメントありがとうございます。
寂しがりやのまめちゃんだけど、心強いお守りも一緒だから大丈夫です。 人の何倍も努力し、人に優しく、一生懸命生きたまめちゃんです。 閻魔様もまめちゃんのこと、この上ないほど褒めてくれたことだと思います。

ビオラさんも祈ってくださるんですね。 ありがとうございます。
まめちゃんもお空の上から喜んでくれていることだと思います。
2009/11/04(Wed) 18:00 | URL  | けろ→ビオラさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。