なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
今さらですが・・・
2009年11月09日 (月) | 編集 |
お花屋さんでは球根が出回ってますね。
そろそろ来春の球根を植えたいな~と思っている今日この頃。

今さらではありますが、今年の春に咲いてくれた
お花たちを紹介したいと思います。

ずっとアップしたいと思いながらも
こんな時期になっちゃいました

ちょうどこのお花たちが咲いてくれているとき
まめちゃんがウチに泊まりに来てくれました。

素敵だね~と言ってくれた思い出と共に
紹介したいと思います。
NEC_0012_20091108204756.jpg
クレマチス オアセアニア系 カルトマニージョー

↓(小さい写真は、クリックすると大きくなります。)
NEC_0010_20091108204736.jpg    NEC_0009_20091108204725.jpg
カルトマニージョー        モンタナ系 白寿
カルトマニージョーは3年目。 白寿は2年目です。


NEC_0001_20091108205001.jpg
上: ビオラとアリッサムのバスケット / 下: ビオラ

NEC_0002_20091108205011.jpg NEC_0008_20091108205020.jpg NEC_0023.jpg
   ビオラ        パンジー         パンジー

NEC_0017.jpg    NEC_0021.jpg
「ラビットランド」というビオラ。 アップで見るとウサギに見えるかな!?

春といえば、やっぱりチューリップ。
今年は初挑戦のチューリップが沢山ありました。
NEC_0001_20091108205248.jpg
上: ドルドーニュ / 下: スプリンググリーン

NEC_0022_20091108205336.jpg
ビオラと寄せ植え。 チューリップ 「クンフー」

NEC_0035_20091108205402.jpg
ビオラと寄せ植え。 チューリップ 「スウィートハート」

NEC_0041_20091108205412.jpg
白のチューリップもたくさん並べるとキレイです。

NEC_0018_20091108205313.jpg NEC_0027_20091108205345.jpg NEC_0030_20091108205354.jpg NEC_0042_20091108205420.jpg
チューリップのアップ。 いろんな顔があります。

NEC_0047_20091108205429.jpg
スウィートアリッサム ・ ミニチューリップ ・ ビオラ ・ プラチーナ ・ コニファー の寄せ植え

NEC_0048_20091108205447.jpg   NEC_0049.jpg
「アルバコエルレア・オクラータ」   ビオラ 「野うさぎミーモ」

アップオキザリス アップ桜草NEC_0004 ゼラニウムNEC_0002 ネメシアNEC_0001 (1)
  オキザリス     桜草       ゼラニウム     ネメシア

ピンク水仙NEC_0003 (1)
ピンク水仙。 ピンクというには微妙ですけど・・・。

フリージア
フリージア。 とってもいい香りがしました。

大輪ステラNEC_0005
大輪ステラ

ピンク水仙NEC_0003   フリージアNEC_0009   大輪ステラNEC_0001
  ピンク水仙      フリージア       大輪ステラ

 NEC_0006_20091108205303.jpg
玄関前を全体的に写してみました。

NEC_0828.jpg
クレマチス ビチセラ系 オレンジギャル

NEC_0824.jpg   NEC_0827.jpg
これはチューリップが終わった後
5月~6月にかけて咲いてくれました。


こうやってみると、どれも愛しいです

たくさんアップしちゃいましたが
最後まで見てくださってありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
こんにちはe-247

お花きれいだね~e-266花を見ると心が和むよね。春はどんどん咲くからウキウキしちゃうね。けろっこさん家のカルトマニージョーすごいねぇ。素敵だね。私もお花屋さんでクレマチス見るたびに「買ってみようかなぁ」と思ってたの。来年は挑戦してみよう!私が見たのは薄い紫色だったけど、白もいいね。何種類かあるのかな?あと、ビオラのラビットランドもかわいい。こちらの地元では見た事無いよ。いいなぁ。
e-113チューリップも見事だね。スプリンググリーンが好きだな。チューリップも色々種類があるから花が咲くのが楽しみだよね。私はいつも、何処に何のチューリップを植えたか忘れるから、出てくるまでお楽しみ状態だよe-263

私もガーデニングが大好きe-420ガーデニング・・・というほどの庭じゃないんだけどもe-330寄せ植えも少しやってるよ~。
この前、やっと寄せ植えを冬バージョンにしました。おととし植えたコニファーがどんどん成長して寄せ植えサイズじゃなくなってるけど、気にしない事にして(オイオイ・・・)ビオラとシロタエギクに似たシルバーリーフの花と合わせました。背丈のバランス悪っ!12月になったらコニファーにクリスマスの飾りを付ける予定なので、まぁいいか-。
もう一つは白のビオラ、紫のアリッサム、初雪カズラだよ。
ミニ花壇にはガーデンシクラメンとポリアンサを植えようと思って買ってあるけど、体調悪くてまだ手付かずのまま。まだなんとか夏のマリーゴールドとサルビアが頑張っているので、まぁいいかなぁ・・・と。とりあえず花壇横の伸び放題になっていたアイビーの群れをバッサリ切って少しはマシになったかなe-330
もうちょっと腰と膝が復活したらハンギングの植え替えもするぞ!ペチュニアからビオラに替えねば!
でも・・・、あんまり張りきり過ぎないようにしなくちゃねe-330ほどほどにしなくちゃ、また痛くて動けなくなりそう。けろっこさんも無理しないようにガーデニングを楽しんでくださいね~e-266
2009/11/12(Thu) 12:25 | URL  | らびちゃん #-[ 編集]
らびちゃんへ
らびちゃんもお花育ててるんだね。 お花って和むよね~。 カルトマニージョーは何気に買ったんだけど、すごく育てやすくて、花つきもいいし、おまけにかわいいからオススメだよ。 
クレマチスはものすごくたくさん種類があって、育て方や咲く時期なんかも系統によって全然違うから、やってみると面白いよ。 私ももっと色んなクレマチスに挑戦したいと思ってるんだ。
クレマチスのこと詳しく載っているサイトがあるから、よかったら見てみて。 私もここで勉強させてもらいました。 ネットで苗も買えるからいいよ。 http://www.ofg-web.com/02main.html

らびちゃんちのお花を詳しく説明してくれてたから、寄せ植えの想像とかしながら楽しませてもらいました。 春に向けて、またガーデニングしようと思ってるんだけど、なかなか時間がなくてできずにいます。
お花を触ると楽しいから、ついついやりすぎちゃうよね。 足腰にはかなりくるから、お互い気をつけようね。
2009/11/12(Thu) 14:26 | URL  | けろ→らびちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
こんにちは

クレマチスのサイトを見ました!すごいe-420想像以上の種類と系統だったよ。詳しい育て方なども掲載されてて勉強になるね。花の写真は見てるだけでも楽しいよ~e-454
2種類を組み合わせて育てるのも素敵だね。初心者向けの種類で挑戦してみようと思います。どれにしようかなぁ~。しばらく悩むな・・・e-330
2009/11/13(Fri) 13:11 | URL  | らびちゃん #-[ 編集]
らびちゃんへ
HP見てくれたのね。 私もこんなに種類があるってしらなかったからビックリしたんだ。 私は今まで4種類のクレマチスを育てたことがあるよ。 まだまだ育ててみたいのがあって、また挑戦したいと思ってるの。 
私の夢はね、たくさんのクレマチスで壁一面を覆うことなんだ。 手入れが大変だから、なかなか難しいんだけどね。 いつかやってみたいです。
たくさんあって、どれにしようか悩むでしょ? 説明が書いてあるし、育て方も詳しく書いてあるから、楽しんでね。またクレマチス談義しようね~。
2009/11/13(Fri) 20:39 | URL  | けろ→らびちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/21(Sat) 23:23 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、お花褒めてくださってありがとうございます。
我家には庭はないのですが、玄関前やガレージ横などに
恥ずかしながら、ところ狭しと並べているだけなんですよ。 
庭があったら、もっといっぱいできるんだろうなと思っちゃいます。
鍵コメさんちもお花がたくさんあるんですね。
動物もそうですが、生きているものってすごくパワーをもらえますよね。
いつも元気をもらっています。 

最近、寒くなってきましたね。 これからは辛い季節になりますが
風邪などひかれないよう、鍵コメさんもお体大事にしてくださいね。
2009/11/22(Sun) 14:25 | URL  | けろ→鍵コメさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
