なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
乳がん、子宮がん検診
2009年11月12日 (木) | 編集 |
きのうに引き続き、今日も検査に行ってきました。
今日は家の近くのIVFをお世話になったクリニックです。

市から無料の子宮頸がん検診のクーポンを送ってきてので
やったことのない乳がん検診も合わせて受けてきました。

子宮頸がん検診で無料なのは子宮頸部の組織を削るだけだそうで
少し有料になるけど、内診で超音波を見ながら
異常がないか確かめた方がいいと言われたので内診も受けました。
内診は特に異常ありませんでした。

後日、結果は市から郵送で送られるそうです。

次は、乳がん検診。
私は今まで気になりながらも、一度も受けたことがありませんでした。

月に一度は自分で触診をした方がいいとよく聞くので
触ってみるのですが、何がしこりなのか、何が異常なのかが
よく分からず、続かないのが常でした。

婦人科で行う検査なので、マンモグラフィーはせず
触診のみの検査でした。

まず、乳がんがどうやってできるのか説明を受け
早期発見が完治させる鍵だということを教わりました。

日本人は20人に1人くらいが乳がんにかかるらしく
欧米の7人に1人と比べるとかなり低いのですが
死亡率は欧米の方が低いのだとか。

これは検診の普及率と関係があるらしく
欧米では検診を受ける人の割合が多く
早期発見できる確率が高いので、死亡率が低いのだとか。

早期発見をするには、触診をするのが一番いいのだそうで
毎月検診を受けるわけにはいかないので
やっぱりセルフチェックが一番大切なんだそうです。

マンモグラフィーも有効ですが、これは40歳以上くらいの年齢でないと
受けても、きちんと画像に写らないことが多いそうです。

若いと乳腺が発達しているので、病変があっても写りにくいのだとか。
それなら被爆率を上げるだけなので、マンモグラフィーは40歳くらいから
考えるのが良いと言われました。

そして触診やり方を教えてもらいました。

まず触診する時期は生理開始から1週間くらいまでがいいそうです。
排卵後から生理前は黄体ホルモンがたくさん出ているため
胸が張るので分かりにくいのだそうです。

セルフチェックのポイントは3つ。

 入浴前、脱衣所の鏡で
 風呂場で体を洗うときに
 入浴後、仰向けになって


次にそのやり方を説明します。


 入浴前、脱衣所の鏡で

鏡で胸の形、乳首の形状に異常はないかを見て
乳首から血液や分泌物が出ていないかを確認。

がんができると皮膚が引きつれたり、変な窪みができたり
乳首が陥没したりするそうです。 
また乳首から血液が出たら要注意だそうです。


 風呂場で体を洗うときに

石鹸をつけて、3本の指の腹で撫でるように胸全体、脇の下、
鎖骨のあたりを調べます。 皮膚のすべりに異常がないか
引きつれがないか、しこりはないかを確認。

しこりというのが、分かりにくいのですが、乳腺があるので
基本的に触るとプツプツしたようなものに触れる感触があります。
それは乳腺なので異常ではないのですが、少し塊りのようなものを
感じたら、その場所を覚えておいて、また翌月同じ場所を触ってみて
塊りが大きくなっていなければ問題ないということです。

塊ががんだとすれば、移動はしないので
その塊が徐々に大きくなっていれば要注意なんだそうです。


 入浴後、仰向けになって

立ったり、座った状態と違って、仰向けになると胸が広がるので
その状態でも確認しておくのがいいのだそうです。

入浴時と違って石鹸で滑らないので、撫でるようには難しいので
3本の指を使って押さえるように、調べていくのだそうです。
確認箇所は②と同じです。


このように、自分で確認する習慣をつけると
自分の胸の感触が分かるので、その感触を覚えておけば
異常があったときに分かりやすいのだそうです。
だから、毎月チェックするのがいいというのはソコなんですね。

乳がんの乳房がどのようなものか写真で見せたり
絵で書いて、どのように乳がんが進んでいくかを
説明してくれたりと、とても分かりやすい説明でした。

触診されるのは、やっぱり恥ずかしかったですが
そんなことを言っている場合ではありませんね。
大切なことなので、これからは年に1回くらいは受けようと思います。

そして、毎月のセルフチェックを欠かさずにやりたいと思います。
とっても勉強になりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も先月・先々月に乳がん・子宮ガン検診を受けてきたとこです。
子宮ガンは異常なしだったけど、
乳がんは石灰化が見つかったらしく、
良性のものでガンではないみたいだったけど、
なんだかちょっと怖くなっちゃったよ。。。
20人に1人って・・・結構、多いよね。
年に1度は定期的に検査したほうがいいね。

触診、私もよくわからなくて。。。
詳しくやりかた教えてくれてありがとう。
セルフチェックも大切だね。
私もやってみよ~っと。
2009/11/12(Thu) 23:08 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
ポラリスさんの記事を見て、私も受けなきゃって思ってたの。 
そしたら無料クーポンが来たので受けてきました。 
石灰化が見つかったんだね。 そりゃビックリするよね。 
だけど良性でよかった。

セルフチェックはよく分からなかったから、教えてもらって
本当に勉強になりました。 私の書き方で分かった?? 
お互いに気をつけようね。
2009/11/13(Fri) 20:44 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。