なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
甲状腺
2009年11月19日 (木) | 編集 |
16日に甲状腺の病院に行ってきました

地下にある駅なのですが、エレベーターがなく
改札口まで行くには、電車を下りたホームの階段を下り
隣のホームに移るために階段を上り
更に改札口に出るために階段を上るという
3回も階段を上り下りしないといけません。

これがまた長いんです
駅を出るのがいつも至難の業なんですよね。。

そして駅を出ると、病院までは急な上り坂が待っています。
片杖で行ったのですが、無事に辿り着けました。

甲状腺の病院は、3ヵ月に1回行っています。
前回は8月に行ったのですが、ブログには書いていませんでした。

その時の結果と合わせて、数値を書いておきます。

日付内服薬FT4FT3TSH
基準値(妊娠希望なし)-0.7-1.61.7-3.70.3-5.0
09/02/13チラS-501.012.274.699
09/03/13チラS-50+S-251.041.961.743
09/05/08チラS-50+S-251.132.331.640
09/08/21チラS-50+S-251.082.301.085
09/11/16チラS-50+S-25(*)1.132.500.122
妊娠希望時の目標値-0.7-1.61.7-3.72.5以下
(*) S-25 は週6日

今年の2月にTSHが上がってしまってから
薬を増やしているので、TSHが下がってきていました。

妊娠を望んでいる場合は2.5以下が望ましいのですが
その下限を今まで聞いていませんでした。
今回は 0.122 とやや下がりすぎているようでした。

妊娠すれば、TSHはぐんと上がってしまうので
これくらいでも問題はないのですが
あまり下がりすぎても良くないとのこと。

通常はチラーヂンS-50とS-25を飲んでいるのですが
S-25を週に1日だけ飲まないことになりました。

ということで、「日曜だけは飲まない」 としました。
次の検査でどれくらいになっているか、ちょっと興味深いです。

甲状腺の主治医は、とっても和み系のおじいちゃん先生。
いつも優しい言葉をかけてくださいます。

不妊治療のことも話しているので
次は来年に体外受精に挑戦することを伝えると

次は3回目やったかな?
そうかぁ。 あぁ、うまいこといってほしいなぁ。


と、先生。

次が3回目だってことも覚えてくださっていました。
和むなぁ~と思いつつ、温かい気持ちで診察室を後にしました。

次の診察は2月。
その頃には3回目の挑戦が終わっている頃です。
さぁ、どうなっていることやら jumee☆faceA130 jumee☆excite1a
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
