なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
久々の大絶叫
2009年11月25日 (水) | 編集 |
今日はT先生の鍼に行ってきました。
最近は週2回か1回、治療に通っています。

足は、今のところまだ片杖で歩けているので
そこそこ調子がいいです。

夏前から足の治療より、肩、背中、腰などの背面の
治療に時間をかけてもらっていますが
時間をかけてやってもらっても、かなり手強く
先生を悩ませ続けていました。

中でも腰は、うんともすんとも言わないというような感じで
3~4時間の治療をしてもらっても、感覚が鈍く
治療が終わる頃に、ほんの少し感覚が出る程度でした。

腰はすごく痛いのに、鍼を刺しても刺されている感覚がせず
筋が硬すぎて、触診しても部位を特定できませんでした。

普通は鍼を刺すと、ズーンと刺激が来て
刺激が来たところが悪い部位で
刺激が強ければ強いほど治療効果が上がります。

私の場合は悪い場所なのに、刺激が来ない。
何時間もやって、何回も同じところに鍼を刺すと
少しだけ感覚が出るという始末。。

こんな状態を夏前から繰り返していたのですが
なんと!! この2週間くらいで良い兆候が出始めました

鍼を刺す前の触診や揉み解しのときに
痛い場所や悪い場所が分かるようになってきたり
1度目の鍼から刺激が少し来るようになってきました。

そして、2度目の刺鍼では、かなりハードな
刺激が来るところも出始めました。

いつもなら、ものすごく時間をかけて治療をしたり
腰に集中して週に何回か治療を受けたりすると
少し感覚が出たり、柔らかくなったりしましたが
次の治療の時には、またガチガチに戻っていました

しかし、この2週間は、戻りも少なくなってきました。
先生がおっしゃるには、筋の質が変わってきたとのことでした。

赤ちゃん待ちの記事で、以前少しだけ書いたのですが
7月から水と食を変えて、体質改善に取り組んでいるのですが
その成果が筋肉の質にも良い影響を与えてきたようです。

水と食が筋肉にも影響を与えるというのは
T先生も実践済みで、ご自身が実感されていることなので
私もその影響が出始めたのかなとおっしゃっていました。

どんな風に体質改善に取り組んでいるのかは
またいつか詳しく書きたいと思っていますが
7月から4ヶ月で、筋の質にも効果が現れてきてくれました。

片杖で歩くようになって、歩く距離や動ける時間が
長くなってきたので、どうしても腰に負担が掛かってしまいます。
足の筋力をつけながら、腰の治療を入念にしていきたいです。

そんなこんなで、今日の治療は久しぶりの大絶叫でした
腰であれだけ叫んだのは初めてでした。

しかも、今日は足の治療でも久々の大ヒットで
絶叫の嵐で、背中は汗びっしょりになりました。

というのも、先週末に教授先生主催の講習会があったそうで
それに出席されたT先生が、私のことを教授先生に
お話してくださったそうなのですが、そのときに
教授先生から、新しいポイントを教えてもらったそうなのです。

ここ2ヶ月以上、大学には行っていなかったのですが
教授先生は私のことを覚えていてくださっていて
次はどこを狙っていくか考えてくださっていたみたいです。

たくさんの患者さんを診ておられるのに
すごく有難いことだな~と思いました。

で、その新しいポイントというのは
膝蓋腱の少し内側にある 鵞足(がそく) というところで
鍼を刺してもらうと、ガッツリ超ハードな刺激がきました

考えてみれば、去年の治療は毎回が
こんなハードな治療だったけど
最近はそんなに痛い思いをすることがなかったので
久々の刺激に懐かしくも、よく毎回耐えていたなと
自分で感心しちゃいました。

いやぁ、それにしても今日は頑張った

刺激がハードということは、治療効果も期待大 jumee☆up1
ちょっと楽しみ~ jumee☆faceA130
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
タイトルの「大絶叫」というのをみて
え~!!何?どうしたの??
ってビックリしちゃったけど、
良いほうの絶叫だったのね。良かった。。。
その後、調子はどうですか?

体質改善、ちゃんと続けてるんだね。えらいな~。
私もいろいろ手を出したけど、
すぐに効果が出ないと、続かないのよね。
けろっこさんみたいに、ちゃんと続けないと効果は現れないものだよね。
水と食事・・・どんなものか、興味津々。
ぜひ詳しく教えてね♪
2009/11/26(Thu) 21:32 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
こんにちはe-247

腰、トリガーポイントにドーンと来ましたかっ!けろっこさんは、なかなか鍼の感覚がこないと言われてたので案じていましたが、とうとう来たのねe-451よかったよ~。でも・・・痛いよねe-263ズバッと当って欲しい・・・ような恐いような。でもでも、やっと感覚が出てきたようなので、本当に良かったe-454
私は、前回の治療の時、骨に当たる所まで深く刺してもらったんだけど、その後は2週間位反動がすごくて自宅でローラーが使えませんでした。しばらくすると反動の痛みも消え楽になったよe-454残念ながら最近また調子悪くなってきたけど。間を開けずに治療が出来たら、ずいぶん違うんだろうなぁと思います。
けろっこさんは膝にも久々大ヒットがあったようですね。秋は調子がいい季節らしいので、このヒットが良い方向にいきますように・・・!

体質改善かぁ。大切だと分かっているけど、なかなか実行できない意思の弱い私。まずは私でも出来そうな「玄米」にトライしてみようと思い、先程玄米を炊いたよ。家族は白米じゃないと嫌がるので、自分用に多めに玄米を炊いて1回分ずつに分けて、冷凍しておく予定。
我が家は1年分のお米をまとめて玄米状態で購入してるの。そして1袋(30キロ)ごとに近所の精米所で精米してるから、玄米ならたくさんあるの。とりあえず、自分の出来そうな事から始めてみます。また、体質改善の事色々教えてね!

一段と寒くなってきたので風邪などひかないように気を付けて下さいね。
2009/11/27(Fri) 13:13 | URL  | らびちゃん #-[ 編集]
ポラリスさんへ
大絶叫ね、ビックリさせちゃったかな!?
良い方はそうなんだけどね、これがまた痛いのよi-201
嬉しいような悲しいようなってとこかな。

体質改善はね、私も色々とやったけど、どれも効果が出てるんだか
出ていないんだか分からなくてね・・・。 そしたら続かないんだよね。
今回の水と食事は人間の体を作っている一番大切なものだから
やっぱり効果がすぐに出てくれてね。 嬉しい効果がいっぱいだから
続けられているんだと思うよ。 また近いうちに書くから見てね。
2009/11/27(Fri) 20:17 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
らびちゃんへ
らびちゃん、やったよ~!! 感覚が出てくれたの。
今まで刺しても、全くお留守状態が続いていたから
すっごく嬉しいよ。 だけど、嬉しい反面、悲しくもあったりして(笑)
痛いよね~ホントi-202

今回の体質改善は、やったら結果がすぐについてきたから
続いてるよ。 らびちゃんも玄米試したんだね。
玄米は圧力鍋で炊くと超おいしいよ。 ウチも玄米にしてから
30キロで買ってるよ。 精米すると栄養を捨ててるような
ものだから、もったいないと思ってしまうよ。

らびちゃんはまた辛くなってきたのね。 
年内に来れるといいのにね。 この間の話、考えてみてね。
2009/11/27(Fri) 20:31 | URL  | けろ→らびちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
