なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
玄米の炊き方
2009年12月15日 (火) | 編集 |
体質改善のことを書かせていただいていますが
思ったより反響をいただいており、玄米を食べてみたいけど
炊き方がよく分からないという声を聞くので
我家の玄米の炊き方を紹介したいと思います。

玄米を始めようと思った頃、何で炊こうか迷っていて
炊飯器でも玄米を炊けるものがあるので
どれくらいの圧力がかかるものなのか
電気屋さんに見に行ったのですが、一番高いものでも
圧力鍋には到底敵わないということが分かりました。

私の探し方が足りないのか、また業務用などであれば
もっと圧力の高いものがあるのかもしれませんが
炊飯器で炊くのは断念しました。

他には土鍋で炊くやり方もあるみたいですが
調べると、圧力鍋が一番ふっくらと美味しく炊けるそうなので
圧力鍋で炊いてみることにしました。

我家には圧力鍋が3つあって、それぞれ
60kpa(キロパスカル), 80kpa, 100kpaの圧がかかります。

80kpa と 100kpa で試してみましたが
圧力の高い100kpaの方がふっくらおいしく炊き上がりました。

今、世の中に出回っている圧力鍋にはもっと高く圧力のかかるものが
あるので、それだったら我家の炊き方よりは、もっと短時間で
美味しく炊き上がると思いますが、そういう圧力鍋って
結構高いんですよね。

我家で使っている100kpaのものは、2980円で買ったものです。
高圧が100kpa で 低圧60kpa と切り替えができます。

値段の高い圧力鍋が買えれば、それに越したことはないけれど
安物でも、100kpaあれば十分おいしく炊くことができます。

ひとつ注意したいのは、圧力鍋を選ぶときは
アルミではなく、ステンレスのものを選ぶこと

アルミは成分が溶け出て、体に悪影響を
及ぼす可能性があるかもしれないのだそうです。

さて、うんちくはこの辺にして、本題の炊き方を書きたいと思います。


1. 玄米を洗う

玄米は白米のようにゴシゴシ洗うのではなく、拝み洗い といって
両手の中に玄米を挟んで、拝むように優しく擦ります。
それを何度が繰り返し、水を2、3回替えます。
白米に比べると水を替える回数は少なくて済みます。

2. 水加減

我家では、玄米は30キロを買って
10キロずつ米びつに移して使っています。

なので、買った直後に炊くときの水加減と1ヶ月後に炊くのでは
水加減が変わってきます。 いつも3.5合か4合で
炊いているので、その水加減を紹介します。

3.5合 ・・・ 810 ~ 840 ml
4  合 ・・・ 925 ~ 960 ml
(係数: 1.286 ~ 1.333)

白米1合の水加減 = 180 ml なので
何合炊くのかによって、上記の係数を掛ければ
それが玄米を炊くときの水加減になります。

買った直後や新米の場合は、少ない水加減でいいですが
日にちが経っていくと同じ水加減では徐々に硬く感じるので
少しずつ水の量を増やしています。 季節にもよりますが、
1ヶ月もすればマックスの水加減にしています。

水を入れたら、一つまみの塩 を入れます。
そうするとふっくら炊き上がるみたいです。

3. 放置時間

だいたい1時間くらい置いてから炊いています。
急いでいるときは30~40分くらいのときもありますが
1時間がちょうどいいと思います。

4. 炊く

コンロは一番火力が強いところを選びます。
我家のは、家庭用の中では火力が強い方だと思います。

圧力がかかるまで強火で火にかける。
勢いよく蒸気が出始めたら、そこから30分のタイマーをセット。

そのまま強火で1分半。 タイマーの残こり時間が
28分30秒になったら弱火にする。
タイマーが終わるまで、そのまま待つ。

タイマーが鳴ったら、火を止め圧力が下がるのを待つ。
だいたい12分くらいで圧が落ちるので
蓋が開くようになれば、出来上がり。

おこげを作りたい人は、火を止める前に一瞬火を強火にすると
いい感じにおこげができます。 もしくは、始めの強火時間を
少し多くするとおこげができます。

5. 混ぜて、茶碗によそう

炊飯器のように保温ができないので、我家では炊き上がったら
すぐに食べる分はお茶碗によそい、ラップをかけます。
その他の分は、ご飯を入れる容器に全て入れてしまいます。

4.5合でダンナと私の分、それぞれ3食と
私の昼食用の少量ごはん2食分になります。

冷凍にするとレンジの時間も長くなるので
我家は冷蔵保存にしています。

保存容器はごはんを入れてもまだ余裕があるくらいの
大きさがいいと思います。 ぎゅうぎゅうに詰めると
せっかくふっくら炊き上がったのが押し潰されてしまいます。


以上、玄米の炊き方紹介でした。
これはあくまでも我家の炊き方なので、お持ちの圧力鍋や
コンロの火加減、玄米の種類によっても変わってくると思います。

自分なりの美味しい炊き方を見つけてください。
またもっと美味しく炊けるコツや
いい保存方法があれば、教えてください。

我家は玄米はネット購入をしています。
本当は有機玄米がいいのだろうけど、高いので有機ではありません。
ちなみに我家で食べているのは ↓
【21年産 山形県産 あきたこまち玄米】 (かなり下の方までスクロール
しないと商品紹介が出てきませんが、よかったら見てください。)

このショップでは、玄米を1キロ単位で買えるので
何種類か試してみて、これが一番美味しかったので決めました。
手軽に試せるのでオススメですよ。
山形のお米とさくらんぼの矢萩商店

保存には、『真空おひつ』というものがあるそうで
魅力を感じているのですが、まだ試していません。
【竹炭 真空おひつ(丸型 真空おひつ 新型ポンプ付)】

また玄米を炊くとき圧力鍋の中にもう1つ釜のようなものを
入れて炊くと美味しく出来上がるというのもネットで見ました。
【特選カムカム鍋 5000型】

炊飯器と違って、タイマーや保温がないので
何かと不便に感じるところも多いかもしれませんが
玄米生活、是非試してみてください。
そして、感想など聞かせてもらえたら嬉しいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けろっこさん、お久しぶりです。
治療が始まったとのこと、陰ながら私も喜んでいました。
うまくいくよう、心からお祈りしていますね。
体質改善、頑張っていますねー。
尊敬します。
玄米ごはんとか五穀米とか、私も続けた事あるんですよ。
でもけろっこさんみたいに本格的じゃなくて、白米に混ぜるだけ~の簡単な市販のやつ。
白米に混ぜるので100%玄米じゃないけけど、それでも調子良かったから、玄米パワー恐るべしですね。
またいつか挑戦してみようと思います。
今回の炊き方、参考にさせてもらいますね。
2009/12/16(Wed) 00:58 | URL  | メイ #-[ 編集]
メイさんへ
メイさんお久しぶりです。 ブログ拝見しました。
順調とのことで何よりです。 メイさんは白米に混ぜるだけの
玄米や五穀米を試されたことがあるんですね。 それだけでも体調が
よくなるということは、玄米パワーはやっぱりすごいんですね。
私は、かねてからの悩みの便秘が解消したことで本当に身体が
変わってきたのを実感しています。 まだまだ完璧には
できませんが、これからのためにもできることを続けていこうと
思います。

メイさんのブログ、コメント欄閉じておられたのでコチラに書かせて
くださいね。 私も陰ながら応援させてもらっています。
しばらく更新はお休みされるそうですが、無理をなさらず
お体大切にしてくださいね。 
来年の5月頃の吉報を楽しみにしています。 
2009/12/16(Wed) 13:04 | URL  | けろ→メイさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
