なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
冷え性対策
2009年12月19日 (土) | 編集 |
玄米菜食にしてから、私のひどい冷え性も少しだけ改善してきました。
それには、色々と新しく取り入れたものがありますので
紹介したいと思います。


三年番茶、梅醤番茶

夏場は抗酸化作用の高い有機のルイボスティーを飲んでいましたが
冬場はホットで飲んでも体を少し冷やす作用があるようなので
お茶の中でも一番陽性に近いといわれる 三年番茶 を飲んでいます。

これは2,3年前に冷え性のことをこのブログで書いたときにも
飲んだことがあったのですが、値段が高いので続けれらませんでした。
でも、また始めてみるとやっぱりおいしいです。

三年番茶も長期熟成させているものがいいそうで
有機のものを選んでいます。

温かいのを普段から飲むようにしていますが、この三年番茶に
梅醤(うめしょう)といって、梅肉に有機の醤油を加えたものがあって
それを三年番茶に入れて飲むと、梅醤番茶といって冷えに
よく効くそうです。 そこに生姜を加えると更に効果大なんだとか。
この梅醤番茶、本当に温まります。 風邪のひきはじめにもいいそうです。

    
三年番茶   梅醤(うめしょう)


ブラックジンガー(玄米コーヒー、黒大豆コーヒー)

私はコーヒーが好きで毎朝飲んでいたのですが
コーヒーは陰性が強く体を冷やすので、最近はほとんど
飲んでいません。 その代わりに、ブラックジンガー
というものがあります。

これは玄米を長時間ローストすることによって、酸化しない
黒炒り玄米にし、それを15ミクロンという微粉末になっています。
玄米を黒焼きすることで陽性度が高まり体を温めてくれます。

黒大豆の方も作り方は同じです。 玄米と黒大豆では、栄養成分が
違うので、体質や好みに合わせて使ってみるのもいいと思います。

コーヒー好きの人が、コーヒーの代わりにコーヒーのつもりで飲むと
ガックリしますが、ブラックジンガーだと思って飲むと香ばしくて
美味しいです。 私は温かい豆乳に、黒大豆と玄米両方を入れて
ココアの要領で混ぜて、飲んでいます。
これまた手足の先までポカポカに温まります。

参考までに詳しい説明を見たい方は
→ ブラックジンガー とは


  ブラックジンガー


味噌

調味料のところで少し書きましたが、長期熟成された味噌に替えると
本当に体が温まります。 特に豆味噌はおススメです。
米か麦と混ぜて使うと食べやすい味になると思います。
これまた手足の指先までポッカポカになって、汗が出てきます。

↓のお味噌は、私が今まで試したことのあるものです。
有機のものは、この時期は売り切れが多いので
米味噌しか有機は試せていません。

   
  豆味噌      麦味噌    合わせ味噌    米味噌  


金時しょうが末

しょうがの摩り下ろしをお味噌汁や梅醤番茶に入れると
体が温まりますが、生姜を擦るのが面倒くさいときに
おススメなのが、この金時しょうがの粉末です。
金時しょうがは普通のしょうがより栄養成分が豊富なんだそうです。


   金時しょうが末


鉄火味噌

人参、ごぼう、蓮根、生姜を米粒の10分の1ぐらいに刻み
味噌を加えて、ごま油で長時間とろ火で炒りあげて作られたものです。
炒りあげるのに焦がしたらダメなので、自分で作るのはかなり
難しいのだそうです。

これは冷え性の人にはもってこいの食箋です。
食箋とは食べ物で治療、症状を改善させることを言います。
陽性である根菜に豆味噌を使い、さらに炒りあげているので
かなり陽性度が高くなっています。
毎日小さじ1杯くらいをご飯にかけて食べるといいそうです。
コレ香ばしくて美味しいです。 おかずのないときにも
ご飯のお供に最高です。


    鉄火味噌


果物、甘いもの

果物や甘いものは陰性なので、体を冷やすため極力摂らないほうが
いいのですが、摂る場合は、果物は朝、食べても昼までにする。
昔から朝の果物は金、昼は銀と言うそうです。
体を動かす朝に食べるのが一番いいのだそうです。

甘いものはなるべく添加物の少ないものにして
食後に少しいただくくらいに留めています。

入浴

毎日半身浴をして体の芯まで温まります。
また水のことを書くときに詳しく書きますが、水を変えてから
入浴剤を入れなくても、体の芯まで温まるようになりました。
そして、お風呂から上がった後はじっとり汗が出てくるくらいで
去年の私からは想像もできないほどの変わり様です。


以上が、冷え性対策として取り入れたことです。

まだまだ頑固な冷え性なので、撃退までは程遠く
ほんの少しマシになった程度ですが、食べ物や飲み物で
手足の指先まで温まるということは、今まで感じたことが
なかったので、私にしては効果大といったところでしょうか。

このまましばらく続けたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
凄いですね。
お久しぶりです。
冷えないようにの工夫凄いですね。
コーヒーは身体を冷やすと言われて、控えてはいますが、温めるものはあまり飲んでなかったです。葛湯くらいでしょうか…
私も参考にさせて頂いていろいろ為さてもらおうかなと思います。三年番茶が始めやすいでしょうかね??毎日大量に飲みますからね…
2009/12/19(Sat) 22:02 | URL  | パオ #-[ 編集]
パオさんへ
お久しぶりです。 寒さがきつくなり、嫌な季節になってきましたね。
パオさんは葛湯を飲んでおられるんですね。 葛湯もいいと聞きますね。
しょうがを入れたりしてもいいそうですね。 家に葛はあるのですが
葛湯は飲んでないんですよ。  私も葛湯試してみますね。
三年番茶は普通においしいですよ。 お茶はほとんどが陰性よりなので
三年番茶はオススメです。 普通のお味噌汁でもしょうがのすりおろしを
入れると、ぐっと温まる力が増しますよ。 なかなか頑固な冷えには
難しいかもしれませんが、色々試して、少しでも症状が
軽減してくれることを祈っています。
2009/12/20(Sun) 08:21 | URL  | けろ→パオさん #r.3wvYC6[ 編集]
今までの記事、読みました。
・・・すごいね。がんばってるね!
全部はできていないと言うけれど、
これだけがんばって取り組んでいるんだもん。
変化が出てきて当然だわ。
素晴らしい。ホントすごいと思う。
私にはとても無理なものばかりだわ。。。
玄米ぐらいはやってみたいと思うけど。

それにしても、私のやってる宅配もそうだけど、
体に良いものって
どうして普通のスーパーとかでは売ってなくて、
しかも値段が高いんだろうね。
体に良いものが、もっと手軽に
当たり前に手に入るような
世の中になるといいのに
・・・って思っちゃいます。
2009/12/21(Mon) 14:29 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
怒涛のごとく更新したの見てくれたんだね。
たくさんあったのに、ありがとね。 私、そんなに頑張ってないよ~。
なんだか照れくさいな・・・。 主食を玄米に変えるだけで
効果はかなり出るから、是非試してみて欲しいな。
そうなんだよね、体にいいものってホント高いよね。
今のところ続けたいって思っているけど、家族が多くなると
なかなか難しくなってくるよね。 いいものを安く買えたら
どれだけいいだろうね。 みんな健康になれるのにって思います。
2009/12/21(Mon) 16:24 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
